ちょびっとだけSPA直入スポーツ走行

2017-02-26 21:10:00 | サーキット走行
今週末は、土曜日が連れが仕事だったので、日曜の今日、SPA直入へスポーツ走行に行ってきました。3時までは貸切が入っていたので、3時と4時の2本だけの走行です。
気温は10℃で曇り空でしたが、路面温度は20℃、風もなく、この季節のこの時間帯にしては悪くはないコンディションでした。



1本目、何か走りにくいなー、やっぱ直入は疲れるなぁ、と思っていたら、サスセットが鈴鹿やHSRのまんまでしたorz



2本目は、去年の直入セットに戻して、今年これまで取り組んできた右コーナーの走り方や、逆チェン、スリッパークラッチ、リフレッシュエンジンとの付き合い方を意識しながら、最低限の今日の目標タイムはクリア。直入の走り方を思い出してきました。




開幕戦まで2ヶ月切りました。週末の直入はイベント花盛りで走れる日が余りありませんが、走れる日は通って、少ーしずつでも前進していけたらと思います。




今週もHSR

2017-02-19 21:57:00 | サーキット走行
今週末、昨日19日もHSRへスポーツ走行に行ってきました。
これまでと引き続き、右コーナーのフォーム改造と、逆チェンに慣れるための特訓です。


お隣は、今年も全日本にフル参戦する清末尚樹選手w

シフトミスはだいぶ減りました。上げるのと下げるのを間違えるのはほぼなくなりましたが、まとめて2つシフトダウンする時とか、バンクした状態でシフトアップする時に、うまくギアが入らかったことが数回。特にタイムが上がってきて頑張ってる時にミスしやすいです。物事の吸収力が落ちてきているお年頃なへなちょこなので、イメトレも含めて、もっともっと練習が必要です。

もうひとつの課題、右コーナーのフォーム改造も、今回主に意識してた部分はできたのに、前回良くなってた部分がまた元に戻ってましたorz 一進一退。


尚くん。コーナー中の場所が違うとはいえ、バンク角が全然違いますase


左コーナーはかっこよく走れてるのになぁ。


予定では3本だけのつもりでしたが、あまりにも納得いかなかったので4本目も走行。最低限、前回掴んでいた感触を思い出して、この日の走行は終了。


そんなこんなでタイムもイマイチでしたが、こんな日もあるさ、と割り切って、走行後は平山温泉でまったり。頭の中をリフレッシュして帰りました。


新しいことにすぐに順応できる若いコたちが羨ましくて恨めしいアラフォーなへなちょこです。
シーズン前の今が一番苦しい時。経験上、それが分かるのも、歳をとった特権です。
今の苦労の成果をシーズンで発揮できるよう、しっかり走り込んでいこうと思います。




極寒鈴鹿スポーツ走行

2017-02-13 00:24:00 | サーキット走行
再び寒波がやってきたこの週末でしたが、はるばる鈴鹿までスポーツ走行に行ってきました。

11日土曜日が2月唯一のフルコース走行日なのでどうしても走りたい!という思いから、金曜日は時間休で早めに帰ってきて、中国道~山陽道の冬タイヤ規制が解除されているのを確認して出発。うかれ亭さんからお借りしたチェーンをお守りに、途中で冬タイヤ規制が出たら潔く諦める覚悟で東へ。広島~岡山付近は満月がきれいな晴天でしたが、先の道のライブカメラを見ると大津SAは路面が白い状態、雨雲レーダーでも滋賀県付近にしばらく雪雲がかかっていたので、手前の桂川PAで3時間ほど仮眠して時間調整、冬タイヤ規制もなく土山付近も路面に雪がないのを確認してから再出発し、夜明け前には無事鈴鹿のゲート前に到着しました。

ゲートオープン後、しばらくすると綺麗な朝焼け。


そして晴天!

でも風がかなり強くて冷たい>_

天気はいいとはいえ、路面が凍結していたらしく、1枠目(2B)と2枠目(2S)は走行中止になりました。

3枠目(2B)はコースオープンされましたが、まだハーフウェットっぽかったのでパス。

12時からの5枠目でようやくコースイン!


風が強くて寒いです>_< 特にS字で切り返す時に風向きが変わってひぃ~~~ってなります。
こわごわ乗ってて体も動かず、タイムもヘタレすぎ。

でもリフレッシュエンジンのせいか、ストレートが追い風のせいか、バックストレートでは11月のベストが出た時よりトップスピードが5km/h以上アップしてましたO_O


Photo by Moyuka , very very special Thanks!!

こんなんじゃいかーん!と気合を入れ直し、でもこんな日はタイムが出るわけでもないので、今の自分の課題をしっかり明確にし、15時35分からの2本目は、前半は課題走行、後半にプチタイムアタック、と切り替えます。

Photo by Moyuka

これは1本目の時の写真ですが、今取り組んでいる課題のひとつ、右コーナーのフォーム改造は、少しはちゃんとできているようです。貴重な写真、ありがとうございました!!

Photo by Moyuka


走行後、この日は鈴鹿市内のホテルにお泊まり。さすがに0泊3日は体力的にしんどいので、ムリはしません。
翌12日に、朝ゆっくり出発し、明るいうちに帰宅できました。
私が鈴鹿に行っている間、九州は大雪だったようですが、帰ってきたら雪はありませんでした。やっぱり私は晴女です^^



シーズン前に試したいこと練習したいことがたくさんあって、もちろんHSRや直入でも練習できるけど、スピードが出て右コーナーが多い鈴鹿を走りたくて、雪を覚悟で行きましたが、無事走れてよかったです。最近仕事が忙しくてイライラすることも多かったので、長距離ドライブで気分転換にもなりました^^

課題走行中はできてた課題も、ちょっと必死こいて走り出すとバラバラになります。必死こいても、無意識でも、自然とその操作ができるよう、まだまだ練習が必要です。

走れば走るほど、課題が見えてきます。

来週からは、また九州で修行です(笑)




2週連続HSRスポーツ走行

2017-02-05 22:11:00 | サーキット走行
今週末もHSRへスポーツ走行に行ってきました。
曇り空でしたが、気温は最高20℃!と暖かく、台数もそこそこいました。




先週走った後、ラインやフォームをもっとこうしたらいいんじゃないか、と思いついたことがあったので、今週はそれのお試し。いい感じだったところもありますが、イマイチだったところも。



この日は全日本GP2の2人も走っていて、抜かれた後に見たコーナーの走り方を、次の週に真似してみたらすごく走りやすく、とても参考になりました。





先週からの課題のひとつが右コーナー。はっきりいって、左コーナーほどかっこよくないです。

これは先週の写真。ハンドルにしがみついてる感たっぷりです。


先週の走行後、どうしたら左コーナーのようにかっこよくなるか考え、通勤中のキムコ号の右折で試し、お風呂の中では素振りならぬ素コーナリングをした結果がコレ↓


あんまり変わらんやん...-_-

でもよく見ると、ほーんの少し、攻めてる感が出てきてるような気がほんのりかすかにしないでもない的な?見た目は変わりませんが、立ち上がりの時に確実に踏ん張りやすく開けやすくなりました。これがへなちょこの進化スピード。これからも地道に素コーナリングして、右コーナーの改造フォームをしっかり身につけていこうと思います。


おまけ。3本目、この日最後の走行で、自分のおバカミスでCBRが草を食べました。先週と同じタイムが出た直後、欲が出た周でした。反省です。オフィシャルさんにお世話をおかけしましたm(_ _)m


バイクの損傷はほとんどなし。私がリアホイールに足を突っ込んでバイクの回転を止めたおかげです(泣)新しい方の硬いブーツでよかったsymbol6



最後にコケたとはいえ、色んなことを試して収穫たっぷりの2週連続HSRでした。
来週以降も、機会があればどんどん走り込んで、走りの幅を広げていきたいと思います。