ST600 vs J-GP3 動画

2014-03-30 20:34:00 | サーキット走行
先週のスポーツ走行では、久しぶりに車載カメラを付けて走りました。が、電池が悪いのか接触不良か、ほとんど撮れていませんでしたdown_slow

辛うじて写っていたのが、日曜の1本目、10時からの枠のコースイン~数周目まで。

コースインでは恐れ多くもポールポジションを取りましたが、コースイン直後に、この日テストに来ていた全日本チームのST600な2台と、地元の若者GP3の2台が抜いていって、あっという間に消えていきました。

その後の数周は、ヘタレタイヤでヘタレペースな単独走行が延々と続くのみ...

なので動画は、ST600 vs J-GP3な最初の1周だけ切り取ってアップしました。


コースイン直後に抜いていったK川選手は軽ーくジャックナイフしてます。


2本目、11時枠のコースイン直後は、これに地方選JSBの方々も加わった三つ巴の異種格闘技?で非常にスリリングでしたが、カメラの調子が悪く撮れていませんでした。

電池かなぁ、それとも本体の問題かなぁ...



タイヤ処分

2014-03-29 21:08:00 | ドライブ・お出かけ
毎年冬の恒例、1年間に使ったタイヤを積み上げてリアルビバンダムごっこをしていましたが、今年は数が多すぎてめんどくさいのでやめました。

ハイエースにぎっしり、35本です。


まずは、ダメもとでバイク用中古パーツ屋さんへ。同じ系列の大分店では程度によっては中古タイヤとして買い取ってくれるとのことでしたが、福岡店ではそもそも中古タイヤの買い取りはしていないとのことで残念nose3

しょうがないので全量をタイヤ処分業者さんへ。
http://www.tiretipcenter.co.jp
費用はかかりましたが、庭に積み上げていたタイヤがなくなってすっきりしましたsymbol6

途中の道では、あちこちで桜が満開でしたsakura 晴れてたらお花見したかったなぁyellow1





APスポーツ走行連チャン

2014-03-24 23:28:00 | サーキット走行
22日土曜日の走行後いったん家に帰り、23日日曜日もオートポリスへ行ってきました。気がつけば今月6回目のAP。ピットの温度計も10度を越えて、ようやくAPにも春が来ました。

快晴!sun


9時からの枠はパスして10時からの1本目。


リアはこれで終わりかなぁ、というタイヤでコースインしましたが、ちゃんとグリップします。今年初めてグリップを感じました(^^) アクセル控えめでしたが、前日とほぼ同じタイムが出ました。

走行後、ストレートで見ていた連れから、伏せ方が足りないとのご指摘を受けました。

へなちょこ1本目のストレート。


こちらはお手本。遠征でテストに来ていた全日本トップクラスの「T2y」選手です。


確かにへなちょこの伏せ方は全然足りません。

11時からの2本目。リアだけニュータイヤに交換してコースイン!気温も路面温度もさっきより上がってます^o^

課題のコーナーを意識しつつ、ニュータイヤと暖かい路面を信じて、速い人に付いていったり、ペースが合わない人をがんばって抜いたりして、コンスタントに6秒台。なかなか1周を通じてのクリアラップが取れませんでしたが、区間ベストをつないだ「たらればベスト」を目指して集中力を切らさないようにがんばってたら、「たられば」は5秒1と1秒以上速くなりました。

へなちょこ2本目のストレート。伏せ方も少しは改善した?


1時からの3本目。2本目より少し台数は減りました。

枠の前半、目の前でG先生が程よいペースで引っ張ってくださったおかげで、4周目には5秒台半ばに入りました。

枠の中盤、ちょっと微妙なタイムの人のインに飛び込めない弱虫へなちょこでタイムが落ちましたが、今回のテーマのひとつが10周を全力で走りきる!だったので、諦めずにぴったり後ろに付いていき、2ヘアで思い切ってパス!

次の周は再び5秒台に入り、走行終了 中古のフロントタイヤも終了しました。たらればベストは4秒台でした。


この日のオートポリスは、春の陽気に誘われて台数も多く、今年初めて抜きつ抜かれつができた楽しいスポーツ走行でした。去年までのへなちょこだったら中々クリアラップが取れなくてストレスがたまる走行だったかもしれませんが、今年になってからのスポーツ走行は、他のバイクと遭遇することがほとんどなく、寒い中を淡々と走る自分だけとの戦いだったので、抜いたり抜かれたり、色んな人と走るのがすごく楽しい走行でした。天気がいいって最高sun

もう冬に戻りませんように!




今週末もオートポリス

2014-03-22 20:39:00 | サーキット走行
今週末もオートポリスです。3月に入って毎週行ってます。午後からだけ走るつもりで昼前に到着しましたが、けっこうピットは埋まってます。こんなに人が多いのは今年初めてです。


平地では桜もちらほら咲き始めましたが、山の上のオートポリスはまだまだ冬模様で、ピットの気温は7~8度(T_T)


2時からの1本目。CBRがなぜか元気です。人が多いのがうれしいのでしょうか。


今回は、連れが色んなところで写真を撮ってくれました。

3コーナーの倒し込み。




ジェットコースターエンド。




4月末の全日本に向けてのテストに来ていた方々。異次元の速さでした。


3時から2本目のコースインをしましたが、2周目で赤旗が出てそのまま終了。さすがに計測が1周もできなかったせいか、無料走行券がもらえました。

4時からの枠は、気温も下がってくるだろうから、とパス。とっとと撤収して、ハイエースで移動して全日本の走りを観察。


当たり前ですが、ブレーキングも深いし、コーナリングスピードも速いし、脱出してからのアクセルも速いです。でもそれ以上にパッシングのうまさに感動!ちょっとこれはムリやろ、という距離でもバスバス抜いていきます。スピードをいきなりマネするのは無理だし危ないけど、この思い切りの良さやパッシングのタイミングの心構えは、見習えたらと思います。

明日は今日より気温も上がるはず。日曜で料金が少し高いですが、今日の反省をふまえて、明日も頑張りますyellow24




3週連続オートポリススポーツ走行

2014-03-15 23:14:00 | サーキット走行
今週も、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。

天気は快晴!でもピット内の温度は3~7℃down_slow オートポリスはまだ春ではないようです。


今日の目的はサスのセッティング。もともとしっとりしっかり働いてくれるCBRのサスですが、OHしてさらにしっとりになりました。不満は特にありませんでしたが、時間もあるし、変更したらどうなるだろう、と試してみました。

11時からの1本目。PPゲットですgood


まずはリアのバネを柔らかくしてコースイン。加速区間で地面にしっかり押し付けられる感があります。方向性はいいようですが、ちょっと柔らかくしすぎたので、途中ピットインして少し戻します。

次にリアだけ柔らかくなってフロントが固い=縮まない感が出たので、フロントのバネを柔らかくしました。ブレーキングでしっかり沈んでくれますが、沈みすぎて倒し込む時にフロントからすってん、と行きそうで怖いです。こちらも少し元に戻しました。

2時からの2本目。アジアンライダー中学生のGP3にせっつかれ中ase2


サスは、バネの感じは良くなったので今度はダンパー。へなちょこの下手くそコーナリングをサスでカバーしてもらうため、フロントがしっかり沈んだ状態がキープされ、かつ切れ込みすぎないよう、一旦大きめに変更して元に戻す、を繰り返します。何となく方向性が見えました。

3時からの3本目。インターバル中に変更したセッティングで気持ちよく走れ、気がつけば30分ノンストップ走行symbol5 タイムもこの日のベストは出ましたが、とても人様に言えるタイムではございませんyellow4

2本目と3本目では、途中、隣のピットだった女子中学生ライダーさんの後ろに付けました。クセのないとてもきれいなフォームとスムーズなラインに思わず惚れ惚れ。しばらく見とれていましたnose5 将来が楽しみです。

この日の走行はこれで終了。うかれ亭が閉まる前に牛串を食べてから片付け。いつ食べても美味しいですyellow19

へなちょこなりに気持ちよく走れるサスのセッティングが一応できましたが、まだまだ去年のタイムにはほど遠いタイムでのセットです。これから暖かくなってタイムが上がれば(てゆーか上げたい)、また違うセッティングになるとは思いますが、こういう方向性に行きたい→サスのこの部分を変更する→次はここ、という流れを経験できて、充実した1日になりました。

来週こそは春が来て、グリップする路面になりますように!