2泊3日クリスマスドライブ

2018-12-25 21:29:00 | ドライブ・お出かけ
クリスマス前の3連休は、2泊3日でドライブに行ってきました。

22日土曜日、まずは北へ。関門橋を渡って、今月3回目の本州上陸ですw


広島で一旦高速を降りて、プチ広島観光。雨が降っていて降りるのが面倒だったので全て車窓からの観光です😅

小学校の修学旅行以来?の原爆ドーム。こんなに小さかったっけ?


広島城。


マツダスタジアム。


もちろん、お好み焼きは外せません。




そして広島でひとつのお別れ。
連れのR1を引き取ってもらいました。
新車でうちに来て9年間、いっぱい楽しんだね。ありがとう!



そして一路東へ。

鈴鹿近郊の某温泉で、二人で今年の打ち上げbeer
1年間お疲れさまでしたexclamation2





翌朝は朝いちで鈴鹿へ。
新しい家族のお出迎えですkirakira2



鈴鹿滞在1時間で今度は西へ向かい、京都東ICで降ります。
京都には、学生時代の4年間住んでいました。
大学2年の時にバイクに乗り始め、連れを捕獲(笑)しました。

当時住んでいた付近を通り抜け、山の方へ。


市内から酷道約40kmの、この山奥の喫茶店によく通いました。


行った時、お店には「休業中」の看板。諦めきれずにうろうろしてたら、向かいの自宅から店主のおばちゃんが出てきて、事情を話したらお店を開けてくれました!



定番の、ハニーレモン。


変わらない風景と、変わらないハニーレモンと、変わらないおばちゃんの優しさに、思わず涙が出そうになりました。

当時の落書き帳も残っていて、ハタチすぎの私がたくさんいました。
最後に来たのは、2005年のツーリングの時。その時のメッセージを見て、また涙。
当時は、10数年後に自分がレースをしていて、鈴鹿も走ってるなんて想像もつかなかった。
歳をとると涙腺が弱くなるようです。



おばちゃんとおじちゃんとしばらくお話しして、お店を後にしました。


帰りは花背~周山方面に下り、日吉ダム経由で川西ICから新名神に乗り、岡山の連れ実家へ。
23日は連れ実家に1泊し、24日にゆっくり帰りました。


遠出はしょっ中してるけど、サーキットを走らない、レースも見ない遠出はかなり久しぶりだった気がします。
2白3日1,600kmのんびりドライブを満喫しました。


そして、メリークリスマスexclamation2




年間表彰式

2018-12-16 23:01:00 | ドライブ・お出かけ
今日は、九州ロードレース選手権の年間ランキング表彰式に行ってきました。

今年の会場はホテル日航熊本。
熊本は、大津町(HSR九州)ならしょっちゅう行ってるのに、熊本市内はほとんど行ったことがなかったので、ちょっと早めに行ってプチ?観光。

熊本城の周りを車でぐるりと回って車窓から見学。(雨だから車から降りたくなかったw)復旧工事が終わってオープンしたらきちんと見に行きたいです。


表彰式の時間は2時からと中途半端だったので、紅蘭亭の太平燕(タイピーエン)で小腹を満たします。


麺が春雨のちゃんぽん?です。優しいスープと春雨が合いますgood



ホテル内の更衣室で変装(笑)し会場へ。表彰式は、二輪、四輪、カート、みんな合同です。


同じテーブルだった、オトジロウくん(GP3)、ジュンタロウくん(JP250)、カエデくん(ST600)。みんな現役高校生です。制服姿がさわやかkirakira


オープニングでは、表彰対象選手のスライドショーが流れて、私もちゃんと映ってましたyellow1


お食事しながら順番に表彰されます。

国内ST600 3位のトロフィーをいただきましたtrophy


国内ST600は4人全員出席^^


右後ろに写ってるお酒は、全日本のスパークリングファイトでも使われている、奥の松酒造のスパークリング日本酒です。ヤバい飲みやすさでしたyellow18


出席していたST600の5人で記念撮影。左から、アキヨシくん、私、カエデくん、アイキくん、オカダくん。私以外は10代、20代の若者です。みんなもっと笑おうよーw


二輪テーブルその1

オートポリスTwitterより拝借しました。

二輪テーブルその2

こちらもオートポリスTwitterより拝借。

出席選手12人のうち、成人は6人。若返りが著しい九州選手権ですkirakira


表彰式では、レースを支えてくれるオフィシャルさんも紹介されました。皆さまのおかげで安心してレースができます。本当にありがとうございますm(_ _)m



豪華商品が当たる抽選会では高級ラーメンなどを引き当て、あっという間の2時間半でした。

たぶん最初で最後の年間表彰式。
激レアなスカート&ヒール姿を披露できたし、とても楽しいひとときでしたyellow1

出席した人もしなかった人も、皆さん1年間お疲れさまでしたexclamation2



鈴鹿サンデーロードレースNGK杯(後編)

2018-12-11 21:11:00 | レースに出る
NGK杯後編です。

9日日曜日。決勝です。
3日間でいちばん寒いです。

CBRには、ウォーマーの上からさらに毛布をかぶせて、しっかりタイヤとホイールを温めます。




自分の決勝までは、他のクラスのレースを見学。

GP3には、去年まで九州にいたヒカルくんや、


鹿児島の12歳、グンくんが出場。旗がシブいです。



11時すぎからいよいよ決勝。


背後は怪しい雲行きです。

グリッド紹介のあと、ウォームアップラップ。冬なので2周します。
西コースではかなり雨がパラついています。
路面もグリップ感が余りありません。
慎重に前についていき、2周目のスプーンコーナー、進入でシフトミスをし、リカバリーをした瞬間、

すてーーーんっ!!!

あぁぁぁぁぁーーーーー!!

ばかぁぁぁぁぁーーーー!!yellow22yellow22yellow22

私のレースはここで終わり???


https://www.youtube.com/watch?v=YEWf8nqy-Ec よりスクリーンショットしました。

地面を少し転がって起き上がると、バイクは遥か遠くスポンジバリアへ。
すでにオフィシャルさんがこちらとバイクに駆け寄ってくれています。

すぐに赤旗が出て、場内放送で「ゼッケン40番が転倒!」というのも聞こえました。

オフィシャルさんがバイクを起こしてスポンジバリアの内側に寄せてくれ、私も合流。

CBRを見ると、スクリーンが割れてステップが曲がってますが、見た目そこまで悪くない感じがします。

「エンジンかかったら戻っていいですか?」と聞いたところ、「じゃあかけてみますね」と快諾。

そして一発始動!

よっしゃ、戻れる!

エリマキトカゲ(エアバッグ)が開いたまま、慎重に、ピットまで戻ります。


https://www.youtube.com/watch?v=YEWf8nqy-Ec よりスクリーンショット

ピットでは、連れ、ゴウさん、チームケンタロウのみんなが待ち構えてくれていました。

すぐにステップを交換、スクリーンの予備はないので練習用カウル(ボロカウル)と交換、私は予備のエアバッグに着替え、ヘルメットのシールドを交換します。

何とか再スタートに間に合い、無事グリッドへ!!
みんな本当にありがとうございます!m(_ _)m

また、赤旗を出してしまい、同クラスのライダーを始め関係者の皆さまにご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

サイティングラップ、タイヤがグリップしません。
ウォームアップラップ、周りに慎重についていき、無事、グリッドへ。

そしてスタート!

スタートはまあまあ決まり、1~2台は抜いた、かな。
でもその後のS字が続きません。
バイクを直してくれたみんなのためにも頑張りたい、という思いとは裏腹に、もうコケられない、という思いの方が勝ってしまい、アクセルが慎重になってしまいます。

バカスカとゴボウ抜かれしていきます。

情けなくて、悔しくて。

それでも必死にサインボードを出してくれる連れのためにも、後半は少しずつペースアップして、無事ゴール!



19位でした。


本番用カウルで初ゴケです。


午後からは、撤収作業をしつつ、他のクラスのレースを見学。

ケンタロウくんはST600Rで初の5位入賞!本番での強さはさすがです。ホント見習いたいです。


INT JSB1000のノダくんは打ち合わせが忙しそうだったので、手前でST600 4位だったマイクくんが代わりにピースpeace


3時すぎに帰宅の9時間耐久をスタートし、日付が変わる頃無事帰宅しました。




今回、ウォームアップで転倒という、やってはいけないミスをしてしまったうえ、せっかく再スタートできたのに、タイムも順位もボロボロで、自分の不甲斐なさに悔しくて悔しくて、チェカー後はヘルメットの中で泣いていました。

競合いでの強さが欲しくて鈴鹿に遠征してるのに、やっつけられてばっかり。

いつも書くけど、鈴鹿はやっぱり難しい。
そして、楽しいです。

今回一緒ピットにしてもらったケンタロウくんと愉快な仲間たち、要所要所でお手伝いしてくれたゴウさん、かぱさんや神田さんを始め絡んでくださった皆さま、補修やメンテをしてくださったHYDOやOGKのサービスさま、そしてレースを支えてくれるたくさんのオフィシャルさんに、本当にお世話になりましたm(_ _)m

ありがとうございました!

そして何より、こんな私に付き合ってくれる連れに、心から感謝ですm(_ _)m

来年は新たなステージに進み、更に険しい道にはなりますが、このままじゃ納得いきません!

またぜったいリベンジに行きます!



Photo by Mr.Kikuchi



鈴鹿サンデーロードレースNGK杯(前編)

2018-12-10 22:48:00 | レースに出る
12/7~9に開催された鈴鹿サンデーロードレースNGK杯 NAT ST600クラスに出場しました。

7日金曜日に鈴鹿入り。
思ってたほど寒くはないです。
前日の雨で濡れていた路面も、NAT ST600の頃には乾いていました。


この日は特別スポーツ走行が35分1本だけ。
フレッシュタイヤを投入しますが、タイムは前週の練習の時より0.5秒アップのみ。
でも課題(遅いところ)が明確になったので、翌日の予選へのモチベーションが上がった、ということで前向きに考えます。


走行写真は菊池さんにいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

昼前にはレースの受付をして、この日の予定は全て終了。早っ!

さすがに早すぎてヒマなので、先導付き走行に参加してラインや倒し方の最終確認をしたり、


スタート練習に参加して、久留米の赤いロケットさんに習ったロケットスタートのコツを試してみたり、と任意参加行事を満喫しました。


夕方には、カウルを本番用に変えて、翌日の予選に備えます。



8日土曜日。
前日より冷えてますが、APに比べればまだまだです。

朝7時すぎからの車検も無事合格。


今回は7台で1ピットでしたが、皆さん良い人たちばかりで、気持ちよく3日間過ごせました^^


11時すぎから予選。
目標は、自己ベストと同等の22秒台。
が、24秒台前半はコンスタントに出るものの、22秒台はおろか23秒台に入りません。


Photo by Mr.Kikuchi

結局、目標から1秒以上遅い2分24秒0で16位。


予選の直後には、NGK杯恒例の記念撮影。


これでこの日も予定は終了。早っ!

せっかくなので、昼ご飯は豪華にパドック内のレストランへ♪(いつもはカップラーメン. . .)
エビのあんかけペペロンチーノ?だったかな。確か900円。
他のメニューも1000円ほどでそこそこおいしくたっぷり食べられます^^


午後からは、ST600Rのケンタロウくんや、JP250のかぱさんの予選を見学。
いつものように走行前、超緊張しているかぱさんが面白かったです。


夕方には、タダ券を使ってサーキットホテルの温泉へyu
スケジュールに余裕がありすぎると、レースしに来たのか観光に来たのか分からなくなってきましたw

夜、ホテルに帰ってから、決勝に向けての作戦を考えます。
GPSデータを見ると、今回の予選のアベレージタイムは、5月サンデーの時と比べても悪くはないタイム。
スタートで前に出て、強い気持ちで前に食らいつけば、ポイント獲得もいけるはず。


長くなったので後編へ続く・・・



鈴鹿スポーツ走行からのHSR8耐観戦

2018-12-03 22:36:00 | サーキット走行
この週末の出来事です。

12月1日土曜日は鈴鹿へスポーツ走行に行ってきました。
いつものように、前日金曜日の仕事が終わってから出発し、未明に到着。

いい天気!朝日が眩しいです。




いつでも本番!なピカピカケンタロウ号と、練習用ボロカウルのへなちょこ号ase






今回は、4枠ともフルに走りました。
前回10月の走行後に考えたセッティングや、逆方向のセッティングも試しましたが、結局もとのが一番良かった気がします。
3枠目で、極上中古タイヤを投入しましたが、目標タイムにはわずかに及ばず。
課題(遅いところ)ははっきりしてるし、いくつかのコーナーは新たな走り方の発見があったりと、収穫はあった1日だと思います。


土曜の夜は鈴鹿に1泊しました。晩御飯はかぱさんたちと鈴鹿の定番、破天荒へ。写真撮り忘れた。


日曜日、少し早起きして、九州に戻ります。


自宅のある鳥栖を、ほんのちょっと、70kmばかり通り越して、HSR九州へ。

年末恒例、ミニバイクの8時間耐久レースです。ゴールには間に合いました。


着いてしばらくした頃、雨が降り出して?赤旗中断。私が走らないと雨が降るようです。


11年連続出場中のWS福岡チームも、無事完走!

最初は、本当に完走が精一杯だったのに、安定して走って、総合14位(クラス7位)!継続は力なり、です。

ゴール後は早々に失礼し、帰宅。この日の走行距離は900kmでした。



ご存知の方も多いと思いますが、1日の鈴鹿スポーツ走行で、1名の方が亡くなられました。
面識はありませんでしたが、ST600R(リバイバル)クラス上位の方で、夏の4耐ではお向かいのテントピットでした。
川谷選手のご冥福をお祈りいたします。

この事故を受けてか、次の週末(12/7~9)のNGK杯のタイムスケジュールが変更になりました。

7日金曜日の特別スポーツ走行が、
 ST600(NAT)とJSB1000(NAT)の混走 計72台 で、20分×2本
    ↓
 ST600(NAT)単独 34台 で、35分×1本
になりました。

走行計画の練り直しは必要ですが、タイムが同じくらいのJSBとの混走には少し不安を感じていたので、鈴鹿の素早い対応には本当に目を見張り、感動さえ覚えました。(事故は土曜日で、日曜日には変更通知がメールで届きました。)

ハード面の改良は時間がかかるけど、ソフト面の改良はすぐにできる。

ごく当たり前ことなのに、参加者目線が足りないのでは?と思ってしまう、他サーキットのレース運営を見聞きしていたので、鈴鹿の対応が神対応に思えました。

安心して、攻めていけます。


今年9戦目、国内ライセンスで最後のレースです。
最後を笑顔で終われるよう、精一杯、頑張ってきます!!