無事退院

2019-06-29 15:39:00 | ひとりごと
前回の記事でも書きましたが、23日日曜日にHSRで転倒し、24日月曜日に入院→25日火曜日にプレートを入れる手術をしました。

鎖骨骨折(鎖骨ポッキー)はレース界では定番の骨折箇所とはいえ、私は初体験🔰

周りからは、プレート入れた直後が激痛だ、とか、手術を失敗したらずっと痛くて大変だ、などなど脅されていましたが、痛みらしい痛みはほとんどなく、多少肩周りが腫れぼったいくらいですんでいます。
(後で診療明細を見たら坐薬は使っていたようです。事前に、坐薬は使うかもと言われていたので、知らないうちに使ってくれていたようです。)

手術から24時間くらいは術後室から動けず、点滴つなぎっぱなしでけっこう苦痛でしたが、一般病室に戻ってからはほぼフリー。1日3回の点滴だけです。

空いてる時間には、理学療法士さんが病室に来たり、逆にリハビリ室に行ってリハビリをしてもらいます。
レースをしていることを伝え、鎖骨に影響ないトレーニング方法や、まだNGなトレーニングなどなどを教えてもらいました。

ヒマヒマな入院生活の楽しみは1日3回の病院食。
この病院の病院食はとても美味しく、シアワセな入院生活でした^^

ある日の朝ごはん


昼ごはん


夕ご飯 (18時でまだ外は明るいので「晩ご飯」ではないw)


栄養バランス、カロリーとも計算され、たぶん塩分控えめなんでしょうが、ダシがしっかりきいていて、味が薄いとは感じませんでした。普通の定食屋さんレベル(へなちょこ主観)だと思います。レシピを教えて欲しいです(笑)


定期的な点滴が木曜日に終わったので、28日金曜日にとっとと退院してきました。

腕を釣ってるのは、鎖骨が重力に負けないため。ある程度なら動かしてOKです。


またコカしてごめんね。


体を守ってくれた装備品たち。これのおかげで鎖骨骨折だけですみました。



帰宅して、コケた時の車載動画やデータロガを見て、コケた時の状況を改めて確認しました。

コケていく時はけっこう長い時間に思えましたが、動画で見ると一瞬だったのでびっくりです(笑)

今回またコケたのはもちろん自分が悪いし、実はけっこう(かなり?)へこんでますが、コケる直前の高速S字は気持ちよく走れてて、それが動画やデータでも分かったので、少し気持ちが救われました。


退院したとはいえ、抜糸もまだのチタン入りサイボーグ人間です。
しばらくは、お見舞いでいただいたビスコをおやつに、カルシルムとタンパク質と適度な運動で、しっかり骨をくっつけていこうと思います。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます。 (フランキー)
2019-07-01 12:48:17
ふと、気になったんですが、
へなちょこさん、エアバッグ付けてましたよね?

エアバッグ開いてもポッキーいっちゃいました?
返信する
>フランキーさん (maki600rr)
2019-07-02 07:36:45
エアバッグをしていますが、鎖骨はポッキーしましたf^_^;
でもしっかり首は守ってもらったので、ムチウチ症状さえほぼありませんでした^ ^
鎖骨より首の方が大事です。
https://www.hit-air.com/motorcycle/lineup/all-in-one_harness/all-in-one_harness_type04/rs-1.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。