HSR九州のオフロードコースで開催された、SAGAカップオフロード耐久レースに出場してきました。
オフロード走行実質2回目にして、いきなりのレースです💦
SAGAカップは、HSR九州のドリームコースや本コースで開催されているミニバイクレースですが、年に1回はオフロードコースで耐久レースが開催されています。今回は、それに参加しているライトスポート御一行様のチームに、連れ共々混ぜてもらいました。
乗るバイクはTTR125。KKWなどでお会いしたことがある木下さん、連れ、私の3人で150分を走ります。
コースコンディションは、前日の雨のせいで、ぬちょぬちょ。水溜りやぬかるみがあちこちにできてます😱
午前中の練習走行。
まずはオフ経験豊かな木下さんが走ります。
かなり走りにくいコンディションとのこと😱
続いて私。キンチョーしてます。
コースインして、最初の山?を越えたところにぬかるみがあり、いきなりぽてっ😫
↓
↓
すぐに起こせましたが、苦手のキックでエンジンがかからず、木下さんに助けてもらいましたm(_ _)m(1回目)
気を取り直して、走行再開。
コースの後半、カントリーコースから外れた特設コースの中のフカフカ地面の上り坂で、登りきれずにぽてっ。今度もエンジンがかからず、連れと木下さん2回目のレスキューm(_ _)m
1周もできずに1回目終了(T_T)
連れは、私がコケた山も難なく通り過ぎていきます。
リベンジの2回目。
はい、1周目の同じ上り坂でまたコケました。今回もエンジンかからずレスキュー3回目m(_ _)m
次の周は前の人を見ながらラインを変えて、3周目にしてようやくコケずに1周できました
練習走行だけでドロドロ。
午後からは2時間半の耐久レースです。スタートはルマン式(笑)
木下さんは無難に走行されています。
連れも無難にコケずに1本目を終了。
続いて私。
はい、またもや1周目。バックストレート?の途中でハンドルを取られてぽてっ。
バイクに足を挟まれて起こせず困ってます。
エンジンも止まってしまい、レスキュー4回目m(_ _)m
*レース中のレスキューは原則禁止らしいですが、事前に主催者の方にOKをもらって助けてもらいましたm(_ _)m
エンジン始動後は、超初心者なスローペースで20分を走行。同じ人に何度も抜かれました(T_T)
木下さんの2本目、連れ2本目も、ポテゴケはありましたが無難に終了。
私の2本目。またもや1周目の裏の方でポテゴケはしましたが、幸いエンジンが止まらなかったので、そのまま走行。
その後は、少ーしずつ、荷重のかけ方、頭の位置、腕の力、目線、などなど、ヘタレなりに体の使い方を意識して、トコトコと走行。
走行中、ふと時計を見ると残り4分。あと1周?2周?
ここでコケたら絶対ダメ!と慎重に、でも私なりにアクセル開けるところは開けて、無事チェッカーを受けることができました
結果は25位。副賞(全チームもらえますw)が実用品でうれしいへなちょこです笑
ベストコンディションだった2週間前の練習走行と打って変わり、ぬちょぬちょなコンディションの中、完全に動くパイロン状態の超初心者走行で、参加者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
超へなちょこなりに、最後の方は少ーしずつマシに走れるようになり、体の使い方とバイクの挙動の関係とか、すごく勉強になりました。
レースでチェッカーを受ける感覚を、久しぶりに味わうこともでできました。
チームに混ぜていただいてバイクや装備を貸してくださったライトスポート大谷さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
こんな超初心者の面倒を見てくださった木下さんもありがとうございましたm(_ _)m
チームライトスポート御一行様のおかげで、走行時間以外もとっても楽しく過ごすことができました。餃子鍋、美味しかったです🎶ありがとうございましたm(_ _)m
ぬちょぬちょオフロードは、勉強にはなりましたが修行でした。
次にオフを走る時はもっとコンディションがいい時に走りたいです
オフロード走行実質2回目にして、いきなりのレースです💦
SAGAカップは、HSR九州のドリームコースや本コースで開催されているミニバイクレースですが、年に1回はオフロードコースで耐久レースが開催されています。今回は、それに参加しているライトスポート御一行様のチームに、連れ共々混ぜてもらいました。
乗るバイクはTTR125。KKWなどでお会いしたことがある木下さん、連れ、私の3人で150分を走ります。
コースコンディションは、前日の雨のせいで、ぬちょぬちょ。水溜りやぬかるみがあちこちにできてます😱
午前中の練習走行。
まずはオフ経験豊かな木下さんが走ります。
かなり走りにくいコンディションとのこと😱
続いて私。キンチョーしてます。
コースインして、最初の山?を越えたところにぬかるみがあり、いきなりぽてっ😫
↓
↓
すぐに起こせましたが、苦手のキックでエンジンがかからず、木下さんに助けてもらいましたm(_ _)m(1回目)
気を取り直して、走行再開。
コースの後半、カントリーコースから外れた特設コースの中のフカフカ地面の上り坂で、登りきれずにぽてっ。今度もエンジンがかからず、連れと木下さん2回目のレスキューm(_ _)m
1周もできずに1回目終了(T_T)
連れは、私がコケた山も難なく通り過ぎていきます。
リベンジの2回目。
はい、1周目の同じ上り坂でまたコケました。今回もエンジンかからずレスキュー3回目m(_ _)m
次の周は前の人を見ながらラインを変えて、3周目にしてようやくコケずに1周できました
練習走行だけでドロドロ。
午後からは2時間半の耐久レースです。スタートはルマン式(笑)
木下さんは無難に走行されています。
連れも無難にコケずに1本目を終了。
続いて私。
はい、またもや1周目。バックストレート?の途中でハンドルを取られてぽてっ。
バイクに足を挟まれて起こせず困ってます。
エンジンも止まってしまい、レスキュー4回目m(_ _)m
*レース中のレスキューは原則禁止らしいですが、事前に主催者の方にOKをもらって助けてもらいましたm(_ _)m
エンジン始動後は、超初心者なスローペースで20分を走行。同じ人に何度も抜かれました(T_T)
木下さんの2本目、連れ2本目も、ポテゴケはありましたが無難に終了。
私の2本目。またもや1周目の裏の方でポテゴケはしましたが、幸いエンジンが止まらなかったので、そのまま走行。
その後は、少ーしずつ、荷重のかけ方、頭の位置、腕の力、目線、などなど、ヘタレなりに体の使い方を意識して、トコトコと走行。
走行中、ふと時計を見ると残り4分。あと1周?2周?
ここでコケたら絶対ダメ!と慎重に、でも私なりにアクセル開けるところは開けて、無事チェッカーを受けることができました
結果は25位。副賞(全チームもらえますw)が実用品でうれしいへなちょこです笑
ベストコンディションだった2週間前の練習走行と打って変わり、ぬちょぬちょなコンディションの中、完全に動くパイロン状態の超初心者走行で、参加者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
超へなちょこなりに、最後の方は少ーしずつマシに走れるようになり、体の使い方とバイクの挙動の関係とか、すごく勉強になりました。
レースでチェッカーを受ける感覚を、久しぶりに味わうこともでできました。
チームに混ぜていただいてバイクや装備を貸してくださったライトスポート大谷さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
こんな超初心者の面倒を見てくださった木下さんもありがとうございましたm(_ _)m
チームライトスポート御一行様のおかげで、走行時間以外もとっても楽しく過ごすことができました。餃子鍋、美味しかったです🎶ありがとうございましたm(_ _)m
ぬちょぬちょオフロードは、勉強にはなりましたが修行でした。
次にオフを走る時はもっとコンディションがいい時に走りたいです