HSRスポーツ走行(連れ)

2019-11-17 21:21:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
16日土曜日は、HSR九州へスポーツ走行に行ってきました。

今回も連れが旧CBRで走行です。
毎週CBRのカウルが変わってる気がするw


前回からセッティングを少し変えたので、S2枠で確認をしたあと、今回もS1枠にチャレンジです。



10時枠では、自己ベストを更新したものの、目標タイムにはわずかに及ばず。

11時半枠。台数は多いですが、大半は選手権ST600組で、みんながお手本です。


連れ、頑張りました。


ギリギリですが、目標タイムを2回ほどクリアgood
それでもまだまだ詰めどころは満載で、伸びしろいっぱいです😁

この日の走行は午前中だけだったので、帰りは八女でラーメン🍜
以前麺マイスターさんに聞いて気になってたお店です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400804/40048946/top_amp/



スープの濃さが3段階あって、左が中くらいの濃さ、右が最濃。真ん中濃度は程よい濃さでさらっと完食😋最濃は我が家的にはちょっと濃いかな😑


次の走行予定は12月1日の九州ロードレース選手権HSRとその前日練習です。

連れが600でのレースに初挑戦します❗

タイム的にほぼドベ確定ですが、レースは何が起こるか分かりません。

あと2週間、我が家の今年の初レース(涙)に向けて、しっかりと準備していこうと思います




スポーツ走行復帰!

2019-11-10 18:18:00 | サーキット走行
9日土曜日は、HSRへ行ってきました。



この日もメインライダーは連れ。


先週出したベストをさらに更新するべく、しっかり走り込みます。


走行の合間にはサスを交換したりと、より走りやすいセットを探します。


2本目は土手の上で、1~3コーナーや裏のヘアピン~S字を観察....見学。写真を撮ったり動画を撮って、ダメ出し...速い人と何が違うかを探します。





ゴウさんもゼファーで走行。1コーナー50m看板からのリア浮きブレーキは迫力でしたyellow25


イワモト先生にストーカーされる連れw



午後からは私も走行!ゴウさんのXRをお借りしてサーキット走行復帰ですsmile


骨折して1ヶ月。医者からは全体重かけてOKはもらえてますが、もちろんバイクに乗るなんて言ってませんw
笑顔ですが、本当に走れるか実はめちゃくちゃ不安でいっぱいです。
骨折した右足の甲(中足骨)、捻挫した右足首、以前から痛めていて悪化した左膝はテーピングでガチガチに固めてます。

で、結果、、、


ふつーに楽しく乗れました♪



1本目はこわごわ乗ってヒザも数回しか擦れませんでしたが、2本目は少しずつ乗り方も思い出して、膝もちゃんと擦り、アクセルも開けれるようになりました。



もちろんXRのオーナー、ゴウさんも走行。ゼファー→XRと元気ですase2


XRの走行の合間には連れもS1枠で走行。
本人なりに頑張ってはいたようですが、ベスト更新はならずyellow4




全走行終了後、ちょっとしたサプライズがありました。

この方が、このバイクで走ってました!


今年の鈴鹿8耐でデモランをした、青木拓磨さんとあのCBR1000RRです!
https://response.jp/article/2019/07/30/325003.html



翌日のイベントレース(レン耐)でデモランを予定しているらしく、その練習走行とのことでした。



緑がアップシフター、赤がダウンシフターのスイッチ。


ステップはビンディングになっています。銀色の筒にスイッチからの信号が伝わって、シフトペダルを上下する仕組みのようです。



先週大幅にベストを更新した連れですが、今週はベストを更新することができませんでした。欲が出すぎた?
でもアベレージタイムは確実に上がっている、と前向きに考えることにします。

コース外から見たりデータや車載動画を見てると改善点は山積みですが、私と同じく(私以上に?)一度にたくさんのことをできない連れなので、ポイントを絞って私なりに意見を言っていけたらと思います。

私のサーキット復帰も、体に負担の少ないXRなら、何の痛みもなく無事に走行することができました。タイムはまだまだだしもっと攻めれる感満載ですが、この日の目的はちゃんと走れるかの確認だったので、十分に目的達成です。
冬のお祭りまで1ヶ月、それまでにはもっと体を治して、楽しく年を締めくくれたらと思います。




CBR復活と連れHSRスポーツ走行

2019-11-06 23:49:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
4日月曜日祝日は、HSRへ行ってきました。

全日本のフリー走行で吹っ飛んで(転倒して)ちょうど1ヶ月、CBRは連れがコツコツと修理をしてくれ、走れる状態にまでなりました。



フロントフォークやステムは新品に交換、カウルはとりあえず補修だけしてもらい、他もこまごまと新品や予備パーツと交換しました。

が、ちゃんと直ってるか、他に不具合がないかは実際走ってみないと分かりません。私はまだ600に乗れるほど骨はくっついてないし、連れが乗っても不具合が分からないかもyellow4

なので、「オレが乗っちゃろうか?」というゴウさんのお言葉に甘えて、最初のS3枠で乗ってもらいました。



結果はOK!ヘンや挙動はなく、ちゃんと走れるそうです👍🏻
CBRはとりあえず復活ですsmile


続くS2枠では、連れが旧CBRで走行。カウルは新CBRのを付けてるので、どっちがどっちのCBRか、たまに分からなくなりますw



この日の連れの目標はS2枠を卒業すること=1分12秒を切ること。
なかなかクリアが取れなかったこともあり、伸び悩んでた終盤、クリアラップが取れたところで、、、



レッカー車のお世話になりましたm(_ _)m
バックストレートエンドでのオーバーランからの草の上でのポテゴケ、だそうです。

損傷はレバーガードとアンダーカウルくらいだったので、新CBRから移植して修理はできました。



次のS2枠で再び12秒きりにトライ!



で、結果、ラストラップで一気に10秒台が出て、見事S2枠を卒業
次回からはS1枠にお邪魔いたします。

ゴウさんは、600の後だと1000はキツイ~、とか言いながらも、S1枠でST600の選手権組に混じって気迫の走り。その集中力はさすがです。



今回で、CBRの復活は確認できたし、連れもS2枠を卒業できました。
あとは私の骨がくっ付くのを待つだけですw
40代の回復力では骨はまだくっ付いていませんが、少しずつ体重をかけていって、今では何の固定もなくほぼ普通に歩いています。
キムコ(スクーター)通勤も復活したし、できる範囲でトレーニング(筋トレ&エアロバイク)もしています。

ライダーの復活まであと少し?

焦らず、無理せず、でもできる範囲で体は動かしつつ、復活へ向けて準備をしていこうと思います。