九州ロードレース選手権第5戦HSR

2017-08-31 23:42:00 | レースに出る
更新が遅くなりましたが、8月27日にHSR九州で開催された九州ロードレース選手権第5戦ST600クラスに出場しました。


前日26日土曜日からHSR入り。午前中は雨でしたが、午後からは何とか走れる状態の路面になったのでコースイン。そこそこいいタイヤでしたが、ハーフウェットの路面+レース前日でコケられない自制心で、タイムはヘタレ。




27日日曜日は晴れ!sun


今回は、午前中にスポーツ走行、午後からレースという不思議な日程。スポ走は3枠ありましたが、体力温存のため1枠のみ走行。フレッシュタイヤで自己ベストタイのタイム。弾みをつけます。


普通のスポーツ走行なので、イワモト先生も久しぶりのHSRを走行。久しぶりなのに選手権並みのタイムはさすがですclap



走行後は、バタバタとタイヤとカウルとオイル交換をしてもらい、レース仕様のCBRになりました^^


ガムテタワーwww


予選スタート前チェックでのヒトコマ。


前回の反省を生かし今回は予選の場所取りに成功。ニンジンはいませんでしたがほぼマイペースで走れ、自己ベストの1分7秒8!

Photo by Mr.IKEBE , Special Thanks!

予選結果。クラス13台中7位。0.5秒の中に8台の接戦です。



決勝。




スタートは、失敗したつもりはありませんでしたが、成功もせず、ほぼグリッドどおりで1コーナーへ。

2~3コーナーで後ろから来たトクヤマくんを前に行かせまいとがんばっていたら、全開で行くべき5コーナーで行き場がなくなり思わずブレーキ。その隙をイワヤくんに突かれてアウトから抜かれます。

自分のバカバカバカバカっ!!!

そのままオカダくん、イワヤくん、トクヤマくんの、ホンダ熊本3人の後ろに付いて走ります。



中盤、1周目でコースアウトして最後尾から追い上げていた国際のオカモトさんにパスされるどさくさに紛れて、ホームストレートでトクヤマくんをパス。今年スプリントで初パッシングですw

その後も、前の2人を追いますが、近づいたり遠ざかったり。


写真はコチラのサイトからいただきましたm(_ _)m http://ride.hatenablog.com

そんな中、油断大敵。予選で不調?だったお2人に次々に抜かれ、頭はプチパニック。

ラストラップ。サインボードで真後ろはノダくんと知ります。

ノダくんには負けんっ!

ラスト1周、気合いを入れ直し、抑え切ってゴール。

決勝はクラス10位でした。




これまで、予選とスタートで前に出てブロックなレースばかりだったので、今回は自分のラインでしっかり走ろう!と心がけていたら、ヘアピンであっさりインに入られて順位を落とした今回のレースでした。

選手権に出てる人はみんな(私以外)狼さんです。
隙あらば、隙がなくても、どんどん前に出ようとしてきます。

油断大敵。

まだまだ修行が足りません。

次は9月末のSPA直入です。

気持ちを切り替えて、次こそは負けんっ!!
(前も同じこと言った気が...)



HSRスポーツ走行

2017-08-23 10:49:00 | サーキット走行
こないだの土曜日8/19、バイクの日は、HSR九州へスポーツ走行に行ってきました。
7月の選手権第3戦以来のHSRなのに、いきなりレース1週間前の練習ですyellow12



午前中は3時間ほど使ったタイヤで走行。

1本目で、苦手部分を連れに外から見てもらい、他の人と走り方が全く違うと指摘されました。デジカメで撮ってもらった動画を見ても一目瞭然。

2本目は、それを改善するよう意識して走行。めっちゃ走りやすくなりました(笑) これまでわざわざ走りにくい走り方をしていたようです(汗)



3時間以上使っているタイヤなのに、自己ベストの0.3秒落ちまで出て、欲が出ました。





裏のヘアピンで、すこーんと。

低速コーナーでのスリップダウンだったので、バイクも人も損傷はほとんどなし。草や泥を取ってもらい、エアバッグ畳んでボンベ交換して、タイヤをいいのに交換してもらって、午後からは再コースイン!



...タイヤは良くなっているのにタイム出ませんyellow4 周りの人もタイムが出てなかったようなので、きっと路面温度60度のせいだと思います。そういうことにします。

最後4時半の枠を、決勝と同じ15周連続走行して、この日の走行は終了。
翌日曜日も走行枠はありましたが、修理&整備のため練習はお休み。翌週のレースのためにモチベーションを上げるのに使いました。


一番暑い時期に一番暑いHSRで2ヶ月連続レースという過酷な日程の九州選手権。
しかも当日27日は、午前中スポーツ走行で午後からレースという不思議なタイムスケジュールです。

練習時間が少ないのはみんな一緒。
「HSRが苦手」というのもみんな一緒。
その中で、どれだけタイムを削れるか。
どれだけ集中して走れるか。

今できることを精一杯やって、
当日は、精一杯やった自分を信じて走れるくらい、
残り数日、頑張っていこうと思います。


<追記>
お隣ピットだったCB900の国際ライダーさんに盗撮されていましたw 2人目に抜いていったのが私です。自分の弱点がよく分かります(汗)ありがとうございます!m(_ _)m





オートポリススポーツ走行

2017-08-13 21:30:00 | サーキット走行
鈴鹿4耐が終わって2週間ですが、気がつけば次の九州選手権(HSR九州)まで2週間です。
今週末はHSRにスポーツ走行枠がないので、オートポリスへ避暑に行ってきました^^



朝の気温は22度!昼過ぎでも24度と、まさしく避暑地です^^


この日の走行枠は午前の3本のみ。少しでもバイクに乗りたかったので3本とも走りました。

3週間ぶりに乗るマイCBR号。


鈴鹿では余り違和感なくケンタロウ号に乗ってましたが、自分のバイクに乗るとやっぱり微妙に違います。最初の2~3周でCBR号とオートポリスに「ただいま~!」って挨拶しながら走り、さぁペースを上げて行くぞ!と思ったら、予想どおりコース上はお盆の渋滞でクリアラップなし(-_-)



10時と11時枠は、9時枠よりはクリアラップが取れ、

来年は600転向を目論んでいる?アラタケさんに後ろから観察されたり、


10Rの尚くんに、ばっびゅーん!!って抜かれたりしながら、


楽しく3本を走行できました^^
タイムもこの日の最低限の目標はクリアしたことにします。


鈴鹿も好きだけど、オートポリスもやっぱり大好き。
走行後もおしゃべりしてたらあっという間に時間がすぎますw (お盆で早く帰らなくちゃいけないのにー(笑))

8、9、10月と九州選手権が残り3戦、3ヶ月連続で続きます。
夏の鈴鹿漬けできっと何かを得たはず。それを活かせるかは私次第。

来週と再来週は、苦手なHSRで自分を追い込んできます(笑)




耐久の魔力?

2017-08-04 08:50:00 | ひとりごと
久々のひとりごとです。

鈴鹿4耐が終わって1週間。
終わった直後は、無事完走したこと、予想以上の23位という結果に、充実感、やり遂げた感があり、今の私にできる精一杯のことはできたと思っていました。

この1週間、ふとした時に、ウィーク中やレース中のことを思い出し、もっとああすればよかった、とか、ああいう風にすればもっといい結果になったんじゃないか、などなど、色んなことが次々に思い浮かんできます。

スプリントなら次の機会はすぐにやってきますが(何せ九州は全6戦💦)、4耐は年に1回しかありません。

レースが終わった直後から、来年のレースが始まっている...。

8耐に取り憑かれた人たちによく聞くこの言葉を、まさに今、実感しています。

これが耐久の魔力でしょうか(笑)