HSRスポーツ走行

2021-04-26 10:23:00 | サーキット走行
24日土曜日はHSR九州へスポーツ走行に行って来ました。



朝着いた時は路面はウェットでしたが、10時の走行までには完全ドライへ。



今回も、サスのセッティングを変えて、どう感触が変わるのかをお試し。


ごうさんもGSX-R1000(L3)で走行。HSRはエアバッグが義務化されているので、エアバッグ内蔵式のツナギを着てます。


イワモト先生はレンタルのエアバッグ(巨人族なのでXLサイズ)。1日1000円で借りれます。


15時からのS2枠では連れが今年600初走行!


600コワイとか言いながらも、半年以上ぶりの600で堂々と走ってました。



今年、フロントにオーリンズを入れてセッティングがしやすくなったのをいいことに、バネを入れ替えたりして色々試してきましたが、先週のAPと今回のHSRで、何となくこれかな、という方向は見えた気がします。(気のせいかもしれないけど。)

次も引き続きセッティングを試しつつ、私自身の走行もレベルアップしていけるよう、頑張っていこうと思います。





九州ロードレース選手権 オートポリス

2021-04-20 22:15:00 | レースに出る
4月18日にオートポリスで開催された九州ロードレース選手権に出場してきました。ST600の今年の開幕戦です。

16日金曜日からオートポリスへ。
先週のスポーツ走行後に変更したサスセッティングを試すぞ!と意気込んでいましたが、、、

rain


日曜日は晴れ予報なので無理に走らず、セッティングの再調整をしてもらいます。


結局路面は乾かず、1日ダベって終了。


17日土曜日。この日も雨yellow23


予報では午後は晴れになっていましたが、念のためレインタイヤも用意してもらいます。


結局、雨は昼頃には上がって、午後の特別スポーツ走行はドライで走れましたgood

サスの感触とフレッシュタイヤは気持ちいいのに、タイムは出ないyellow23

カウルを変え、車検を受けて、準備完了!



翌18日日曜日は晴れsun ですが、気温は10℃以下で寒いです。


まずは予選。

場所取りは成功し、トクヤマくんをペースメーカーにして少しずつタイムを上げていきます。
一旦ピットインして少しセッティングを変え再コースインしますが、タイムアップはならず、終了。


総合9番手からのスタートになりました。



決勝までの間に、今回初めて着た内蔵式エアバッグの微調整をしてもらいました。


冬の間に、福岡のスーツマジックさまで、本番用ツナギに後付けの内蔵式エアバッグを入れてもらいました。
背中のコブの中にエアバッグのボンベユニットが、襟の部分に風船部分が仕込まれています。
予選の時、伏せた時にヘルメットと襟部分が少し干渉していたので、スーツマジック大谷さんに調整してもらいました。
現地に来てくれているのでとても助かります。ありがとうございましたm(_ _)m


いよいよ決勝。


3列目イン側からのスタート。


エアバッグベストを着ないので、背中の肉食系小羊がよく見えます。



スタート!!!


写真はwithBIKEさまのFBから拝借しましたm(_ _)m

スタートは成功?普通?R6でのスタートにも慣れてきました。
ほぼグリッドと同じ順位で1コーナーを立ち上がります。


aoi_16.118さんからいただいた写真です。ありがとうございますm(_ _)m

1周目の2ヘアでイワナミさんにインに入られます。イワナミさんにはいつもここで入られてる気がする。

ここで離されたらいかん!と前のイワナミさんとカナモリくんを追いますが、ジリジリと離れていきます。


Photo by aoi_16.118さん

サインボードでは、後ろに「12」のサイン。12?誰?(ハタボー、ごめん)

しばらくすると後ろが「62」に変わりました。スタートで出遅れたマツモトさんです。
手ごわいのは分かってるので、抜かれないよう、パッシングポイントはしっかり抑えて頑張ります。

今度は後ろが「31」(熊レーくん)に変わりました。
いつもの「決勝ではタイム出ない病」のせいで、どうやら私が蓋をしてダンゴになっているようです。

熊レーくんには、去年の8月のレースの時2ヘアで抜かれています。
ラスト3周、やっぱり2ヘアで来ました。クロスラインで抜き返そうとしますが、失敗。後ろから様子を伺います。

ラスト2周の登りでベタ付けし、ラストラップの1コーナー、スリップストリームとブレーキングで前へ!
課題の2ヘアもハードブレーキで頑張って抑えます。

そのままゴール!


チェッカー後はいつものように、オフィシャルさんやお客さんに手を振って頭を下げながら1周します。

Photo by aoi_16.118さん

決勝結果。国際クラス6位(8台中)、総合10位(19台中)でした。



2021年の開幕戦。
人よりいっぱい走り込んで少しずつタイムを上げていく私にしては走り込み量が少なく、特にレースウィークの金土で1本しか走れず、不安な状態での開幕戦でした。

予選では今シーズンベストが出たとはいえ、目標には程遠いタイムだったし、「序盤のペースアップヘタクソ病」とか「決勝はタイム出ない病」は相変わらずでした。

それでも、2日間ST600の人たちと走れて、どこをどう改善すればもっと速くなれるか改めて認識でき、有意義なレースだったと思います。

9月の全日本選手権まであと5ヶ月、少ーしずつでもレベルアップして、最後に笑顔で終われるよう頑張っていきたいと思います。

3日間絡んでくれた皆さま、忙しいのに今回もお手伝いくださったごうさん、何から何まで世話をかけっぱなしのダンナ、ありがとうございましたm(_ _)m

まだまだシーズンは始まったばかり。
課題がいっぱいあるから面白い。
突然速くなる才能はないので、コツコツ努力するのみです。



オートポリススポーツ走行

2021-04-12 11:45:00 | サーキット走行
10~11日の土日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。
レースウィーク前最後のスポーツ走行です。
予定では9~10日の金土で行くつもりでしたが、9日金曜日がオートポリスの電気トラブルで走れなかったので土日へと変更です。


10日土曜日。文句なく快晴!やや肌寒いですが、路面温度は十分です。


この日は2R枠(2分10秒以下の人)が3本。







前回のHSRで試したサスセットをAPでも試してみたところ、悪くない感触でしたが、ネガ部分も大きく、このままでは先がない、ということで翌11日日曜日は、同じ方向性を違うアプローチで試すことに。

この日ごうさんはチーム(ファクトリーヒロ)のJSBマシンのナラシをしていました。オレンジビブスに違和感ありありですw



11日日曜日。走行枠は午前中に2SPが2本だけ。ピットも貸切で埋まっているので青空(軒下?)ピットです。


選手権組も数名来ていましたが、2SP枠(2輪なら誰でもOK)とあって色んなペースの方がいます。




そんな中、クリアが取れた部分はサスと会話をしようとしますが、昨日はけっこう会話できたのに今日はさっぱりyellow3 スイッチが入った時と入ってない時の差が激しいへなちょこです。




いよいよ来週は九州選手権の開幕戦です。

まずは、鬼門のレース1週間前の練習をノントラブルで乗り切り、レースウィークに臨めることに一安心です。

サスセットが迷走気味ではありますが、サスセットより最後はライダー、これまで8年間選手権に出てきた自分の経験を信じ、どうにかなるさ、と無理矢理にでも前向きに考え、残り1週間、最後の準備をしていこうと思います。

頑張れ、自分!




HSRスポーツ走行

2021-04-04 21:01:00 | サーキット走行
3日土曜日はHSRへスポーツ走行に行ってきました。3週間ぶりの600での走行です。



天気はいいけど風がめちゃくちゃ強く、向かい風だと歩くのもしんどいくらいでした。


それでも600に乗っておきたかったので、10時枠からコースイン。


久しぶりの600のせいか?バイクを重く感じます。
風も強く、ストレートが追い風で止まりきれなかったり、ふっ、っとバイクが軽くなったりアウトに流されたりしますase2


インターバルにリアのバネを変更してもらいます。違うセッティングのお試しです。


11時半と14時の枠まで、計3本を走行。600の乗り方を思い出した頃に体力終了w
お試しセッティングはいいのか悪いのか微妙。これからデータと動画を見て考えます。



強風かつ乗れてないなりにも、新たなセッティングを試して、このセットにしたらこういう感じになる、ということが分かったのは収穫でした。

へなちょこは定期的に600に乗っていないとすぐには適応できないようです。

今シーズン開幕戦まであと2週間、しっかり走り込んで、いい状態でレースに臨めるよう、準備をしていこうと思います。