SPA直入スクール

2010-07-31 10:01:00 | サーキット走行
SPA直入のライディングスクールに参加してきました。下界では相変わらずの酷暑だったようですが、直入高原は最高気温も30℃ほどだったようで、日陰に入ればさわやかな風が吹いておりましたsymbol6


でも走行直後はやっぱ暑かったですase2

7時に直入に到着し、7時半から受付、8時半から開校式、中上級は9時半から早速走行開始です。

が、ヘアピンで転倒がありすぐに赤旗中断。最後5分だけコースオープンになったので体慣らしのためにもバタバタとコースインし、数周走ってチェッカー

次は冷房の効いた食堂で座学です。今日のテーマはサスセッティング。多くの参加者の方にとっては当たり前な基本的なことばかりだったでしょうが、メカオンチ度は参加者中No1の自信があるへなちょこにとっては、とても分かりやすくて、ためになるお話ばかりでしたpiyo

続いてマンツーマンレッスン。私は5番目で最後の方だったのでそれまではフリー走行。来週の耐久を見据えて最初の20分は連続走行しましたが、めちゃめちゃきついです、20分。腰バキバキyellow20

マンツーマンでは、西嶋インストに苦手の1コーナーを中心に見てもらいました。走行後には、ブレーキング時にはしっかりニーグリップでホールドすること、ブラインドや最終コーナーも加速→ブレーキしてメリハリをつけて走った方が速くなるし車体も安定する...etcのアドバイスをもらいました。

まだ少し時間があったのでアドバイスを頭に反復練習。マンツーマン→アドバイス→フリー走行という時間構成はとてもありがたいですyellow19

昼食後は、食堂で座学の続きとフリーディスカッション。西嶋インストが、いかにR1はすばらしく10Rがダメダメか熱く語ってくれました。また、朝一のフリー走行を最終コーナーから撮影したビデオを見て、自分が立ち上がりでコース幅をアウトいっぱいまで使えてないのがよーく分かりましたyellow3

次のフリー走行タイムでは西嶋インストにタンデムしてもらいました。ペースは60秒ぐらいだったので、1コーナーとかはすごく安全でしたが、ヘアピン~最終にぐいっと加速→ブレーキして最終に入って→立ち上がりはアウトぎりぎりまで寄せながら加速、の辺りはとても参考になりましたyellow1

その間、連れはR1を林インストに試乗してもらってました。

計測1周目で49秒。2周目以降は混んでたりギア抜けしたりで50秒台。走行後にはR1の特徴とか、サスセッティングのアドバイスとかもらってました。ぱっと乗ってそんなに分かるなんて、さすがプロです。

最後のレーススタート形式のフリー走行では、2列目をゲットし、スタートもそこそこ決まって走ってましたが、10周を過ぎたあたりで腰が完全にアウトyellow20 根性が足りずにピットインしたらちょうどチェッカー

最後の閉校式のじゃんけん大会では直入軍手をゲット。エヴァンゲリオンRTのポスターももらったのでエヴァヲタの友人たちに自慢しよyellow19

今回は、耐久の1週間前にたっぷり走れると思いスクールに申し込みました。3月のスクールでアドバイスをもらって走りやすくなったけど、最近またもやっとした感じになっていたのが何となく解決できそうな気配ですpiyo あとは、来週土曜日にもう一度練習して、日曜日はいよいよ耐久祭ですyellow24


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


スクール受理書

2010-07-28 21:34:00 | ひとりごと
31日のSPA直入スクールの受理書が届きましたmail2

ドキドキのクラス発表は、私は西嶋インストのグループ、連れはご指名どおり林インストのグループでした。初めて別のグループになります。私はひとりでやっていけるかしらpiyo

CBRもサーキット仕様に戻さなきゃase2


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


平日ふらり阿蘇ソロツー

2010-07-27 19:41:00 | ツーリング
今日はお仕事が休みだったので、急遽ふらりと阿蘇へソロツーに行ってきました。GW以来の公道走行ですsymbol5

CBRを公道仕様にし、8時すぎ出発。日田までは田舎道なりに通勤ラッシュ?で車が多いです。

日田からファームロードへ。走りながら小腹が空いてきたので、はげの湯近くのパン屋さん「そらいろのたね」へpan


ちょうど10時に開いたところで、焼きたてのジャージーミルクパンと自販機の缶コーヒーで一服。高原の木陰は気持ちいいですclover

そのままファームロードを黒川方面に走り、瀬の本はスルーして大観峰へ。いつもはバイクであふれてる駐車場ですが、今日は数台。

R212を阿蘇市内へ下り、登山道路を東から登って西へ下ります。

雲行きがあやし気yellow6

阿蘇ファームランドで自分土産を買って、R325で南阿蘇へ。南登山道入口近くのカフェレストランでランチfork 窓から見える外輪山が心癒されますsymbol6

日替りランチ950円は付け合わせやコーヒー付き。雰囲気よくておいしくて値段もリーズナブルsmile でもお店の名前忘れたase

お店を出たところでとうとう雨がぽつぽつ降り始め、南登山道~東登山道~R57~やまなみハイウェイ~R442~ファームロードと、雨雲と抜きつ抜かれつの走行でしたrain 濡れても気温が高いのですぐ乾くし人間は平気でしたが、タイヤがこんなんなので、慎重に走行。

ファームロードの途中で雨雲を振り切ってドライへ。が、日田手前でガス欠の危機。ほぼ6速ホールドで追い越しもせず、ひたすら燃費走行。何とか家の近くの安いGSまでたどり着いて給油

16時すぎ帰宅、走行距離320km。うちマイペースな快適2車線ワインディングが200kmぐらいsmile 平日ってステキ、九州ってステキpiyo


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


タイヤ交換&8耐観戦

2010-07-25 20:42:00 | ひとりごと
連日猛暑が続いています。こういう日の肉体労働は朝の涼しいうちにするとマシ、ということで、朝っぱらから連れはR1のタイヤ交換をしていました。でも終わったときには汗ダラダラでした。再来週はCBRをよろしくね


午後はPCで鈴鹿8耐観戦。最初はライブタイミング&ツイッターで「情報入手」という感じでしたが、途中で動画を放送してるサイトを発見!数年ぶりに映像で8耐を見ました。

レース後の花火、やっぱ、いいです。暑い中がんばった人たちへのご褒美です

最後に鈴鹿に見に行ったのは02年。私自身はまだツーリング中心のライダーの頃で、「選手も大変だけど見てる方も8時間耐久よ」とか思ってたけど、自分もサーキットを走るようになって、草レースにも出るようになった今思うのは、

あの暑さの中1時間もレーシングスピードで走る8耐ライダーって、すごすぎ。

たがだか直入を53~4秒で20分間走っただけでへなちょこはへろへろです。90分耐久に出ようと思うのも走行は2回でいいからです。

今年の8耐はSBKやBSB、moto2と日程が重ならず、去年よりかは豪華な顔ぶれだったと思います。久しぶりに8耐を見て、またいつか見に行きたいとちょっとだけ思ったへなちょこでしたpiyo

でもお金と時間は有限です...yellow4


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



XR試乗

2010-07-19 20:54:00 | バイクの整備
おととい我が家にやって来たXR君に試乗してみました。

プラグが真っ黒にかぶってエンジンがかからなかったので、南海久留米店で新品を購入しそのまま筑後川河川敷へ。が、先日の大雨で水に浸かったらしく、路面は泥だらけで真っ白。しかもゲートが閉まっていて車両進入禁止だったのであえなく退散yellow3

で思いついたのは郊外の某公園の駐車場。行ってみると駐車場には車止めポールがありますが、すぐ向かいに車を停めれるスペースがあります。しかも日陰付き。山の中で人家も遠いし、穴場ですgood

まずはプラグ交換

山の中の木陰は涼しいですfuji

で、試乗symbol5


そんなに広い駐車場ではありませんが、八の字や定常円旋回して遊んでみました。

セッティングに鈍感なへなちょこがちょっと乗っただけですが、下の方のトルクは力強くて、アクセルにきちんと加速が付いてきました。サスもぼよんぼよん感はなくしっかりしています。大きなコースで全開で走ったら全く別物でしょうが、HSRで走るのが楽しみですsmile

ただ難点はキックが非常に重いこと。115ccになってるせいかしら...yellow6

直入の耐久が終わったらHSRでライセンス取ろっとpiyo


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ