レース三昧の一日

2009-07-27 20:36:00 | ひとりごと
昨日はとても忙しい一日でした。とくに夕方から夜にかけてmoon

昼前、11時半に8耐がスタート。連れにP-LAPの取り付けをしてもらいつつ、「8耐観戦塾」のチャット?でレース観戦pc

雨が止んだすきに散髪と買い物に行き、夕方帰宅してTV付けると実家に避難勧告が!?あわてて親に電話して無事を確認していたら、SBKのチェコRdの1ヒート目がスタート。オフィシャルHPのラップタイムモニターで観戦?する一方、8耐も佳境に入ってヨシムラ優勝!trophykirakira2

バタバタとご飯を食べて、次はmotoGPのイギリスGP。これはスカパーのG+に入っているのでTVで見れますboard

雨で中断した125の合間にはWSSで藤原が惜しくも4位。250が始まる前にちゃちゃっとお風呂に入って、250の青山の走りに手に汗を握っているとSBKの2ヒート目がスタート。青山の優勝を見届けたらSBKのラップタイムモニターへ。ベンスピが逃げ切って、中野もラストラップでハスラムを抜いて11位。うーん、ビアッジが1&2位だしもうちょっとがんばってほしいなぁ...yellow4

最後はmotoGPクラス。こちらも雨で波乱の展開。が、睡魔には勝てず途中で脱落...zzz2 翌日である今日さっき録画で見ました。かなり波乱の展開で見応えありました。やっぱバトルはおもしろいですyellow19

結局1日(+α)で3つのカテゴリー7つのレース...さすがに疲れましたyellow20

そして気付きました。びみょーな天気の他人事のレースって、オモシロイnose5 自分のレースはヤだけど。


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



P-LAP取り付け センサー編

2009-07-26 17:19:00 | バイクの整備
P-LAP取り付けのセンサー編です

センサーはアンダーカウルの内側の右側に付けました。着脱できるように強力マジックテープ+ガムテープで止めています。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248597439-400-300"></script>

コードは、クラッチワイヤーに沿って配線。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248596587-400-300"></script>

下の方は、フレームに沿って目立たないように配線しています。さすがです、連れclap
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248596671-400-300"></script>

作動はマグネットで確認しましたが、チェーンなどによる誤作動の有無は実際に走ってみないと分からないので、また今度piyo


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


P-LAP取り付け 本体編

2009-07-25 19:58:00 | バイクの整備
先週オークションで落札したP-LAPをCBRに取り付けました。てもらいましたyellow19

まずは本体。

取り付けステーを作成します。厚紙で型紙を取り、ステンレスの板を切ります。

強度を重視してステンにしましたが、硬くて切りにくいらしく、悪戦苦闘していましたase2

これをCBRに取り付けます。トップブリッジとイモビライザーのネジと共締めします。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248520306-400-300"></script>

本体は強力マジックテープでステーに取り付けます。

ちょっと目線が近いですが、まあ何とかなるでしょう。

ここまでの作業時間約4時間。ほとんどがステンレス板の切断にかかりました。サンキューです、連れ

続きはまた明日♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ



miniMAX4耐レポート

2009-07-21 16:12:00 | レースに出る
19日のオートポリスでのminiMAX4耐レポートです。

朝6時半にAP到着。いつものように濃霧ですfuji


ピットはSTクラスの3台で共用。7時すぎから受付、車検、ブリーフィングが終わったのが9時。OPEN・MMクラスは霧が残る中12分遅れでスタートしましたが、霧は次第に晴れ、路面もドライですsmile

STクラスのスタートまで5時間、マシンは工場長さんのおかげでほぼ完成しているので何もすることがないので、ハイエースの中で昼寝(朝寝?)したり、サインエリアで「OPENクラス速ぇー」って言ったり、うかれ亭の牛串食べたりして過ごしました。ゲスト参戦の坂田和人氏は、走行後東京に帰ってドイツGPの解説のお仕事だそうです チャンプ様はタフです。

STクラスはタイスケどおりに14時スタートsymbol5 グリッドは申し込み順で真ん中やや後ろで、スタートライダーはセッティングの確認も兼ねて工場長さんです。
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248179687-400-300"></script>

スタートは見事決まって数台をパスし、その後も真ん中やや上の順位でバトルしているところで1回目のピットイン。スプロケを交換し、K4さんに交代です。数周目には3分を切り、ベストは2分55秒。さすがですclap

↑カメラ目線です

が、ピットインする周、第2ヘアピン(2ヘア)で転倒... 再スタートして戻って来れてライダーも無事。ステップをちゃちゃっと修理します
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248184104-400-300"></script>

次のライダーは連れ。集団で走ってタイムは出ないけど、抜きつ抜かれつのバトルを楽しんだようですanimal1


で、次は私。連れの走行中にK4さんから聞いたAP攻略方法を実行しようと試行錯誤しながら走行し、ベストタイムは3分フラットsymbol5 ジェットコースターエンドをノーブレーキフルアクセルで突っ込むのが、「気合い一発!」って感じですっごい楽しかったです♪ちなみにタイムは連れより速かったですpeace 体重の差?


最後の走行は再びK4さん。快調に飛ばしていくつか順位を上げて、無事チェッカー!!!


リザルトを見ると、他チームのペナルティの影響で、ゴールの順位より2つ順位が上がっていましたsmile
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=1620643-1248179098-400-300"></script>
↑マシンはホンダ+ダンロップですが、ヤマハのシャツやスズキのシャツや56desighnのシャツやミシュランの帽子の人たち。

去年はキャブの調子が悪く、エンジンがなかなかかからない上に、パレードランでエンジンが止まってドナドナ帰還するというドタバタだったので、今年はとても気分よく終わることができました。

やっぱ、レースは楽しいですyellow1 耐久は楽しいですyellow1

こういう機会を作ってくださった工場長さまには本当に感謝いたします。また、4時間サインエリアに立ちっぱなしで写真もいっぱい撮ってくれたNちゃん、エースライダーK4さん、あと連れも、お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

そしてまた一緒に遊んでくださいnose5


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ