マイ自然散策記

主に週末の自然散策記、夫婦で花鳥虫月を楽しんでいます。

箱根(20181101)

2018-11-02 22:19:50 | 自然散策
晴天に誘われて、仕事を休んで箱根へ。薄っすら雪化粧の富士山を見ながら到着。晴れていますが、
雲が増えて、日影は寒い位です。ビジターセンター周辺と、湖尻から深良水門までを散策。

カマツカの実が色付いて秋色に。いつもの公園にもありますがこの様にはなりません。(オカピ)


ボタンヅルが、ホワホワになって見頃。(オカピ)


この辺にあったはずと思っていた所に、キッコウハグマが咲いていて嬉しくなりました。(まい)


近くに、ツルリンドウの実が沢山。キッコウハグマの閉鎖花も。(まい)


センブリは、残念ながら蕾でした。(まい)


ゲンノショウコが弾けて、ミコシグサに。(オカピ)


ムラサキシキブの実をジロジロ、エサキモンキツノカメムシ幼虫発見。(オカピ)


サルトリイバラの実も目立ちました。(まい)


道端にひっそりと、リンドウが一輪。(オカピ)


木漏れ日の道をのんびり散策。(まい)


やっと見つけた赤トンボは、コノシメトンボ♂。(オカピ)


山肌に日が当たると、紅葉が始まっていました。(オカピ)


秋空に、ススキ。(オカピ)


きれいなノブドウが。(オカピ)


マユミに群れる、ミノウスバ。(オカピ)


遊覧船が色々、ロープウェーも入れて。散策路は静かですが、船には沢山の乗客が。(オカピ)


芦ノ湖を見つめる、セアカツノカメムシ♀。(まい)


キッコウハグマは、閉鎖花ばかり。(まい)


と思っていたら、咲いている一群を発見。見頃のキッコウハグマも。小さいです。(まい)


リュウノウギクに、イチモンジセセリ。(まい)


アザミにいたカメムシは、ヒメツノカメムシでしょうか。(オカピ)


近くで鳴きましたが、姿が見えたのは離れた所に行ってから、モズ♂。(まい)


この季節、3時を過ぎると日影は暗く寂しい感じに、最後にヘクソカズラの実。(オカピ)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿