昼食後すぐに散策開始。何に会えるか楽しみです。
「花」
ユキノシタ、奥に群落が有るのですが時間が無くて、入り口で。(まい)
「虫」
栗林でシロスジカミキリを探していると、ウマノオバチ♀が飛んで来ました。
シロスジカミキリの幼虫に寄生する為と言う、ビックリするほど長い産卵管が不思議です。(まい)
この後、シロスジカミキリが出た後の穴に入って行きました。(まい)
前回(4/27)の観察会で、別の栗林で見つけたのは、ウマノオバチの♂でした。(まい) →短い産卵管があるので、ヒメウマノオバチ♀に 訂正します。
アカシジミにも会えました。(オカピ)
見慣れぬ虫は、ナカネヒメハナノミ。(オカピ)
巣を製作中のハチは、キボシアシナガバチ。(オカピ)
小さいけれど、アップで見るときれいなホソフタオビヒゲナガ。(まい)
道端にアゲハの幼虫。もうすぐ前蛹でしょうか。(オカピ)
ヌルデの幹にマダラアシゾウムシがいるのを、教えて貰いました。
ごつごつのボディはヌルデの幹に擬態しているのでしょうか。(オカピ)
解散後、もう一度伐採木が積んである所に。午前中は何もいませんでしたが、
今度は、ミドリカミキリが一匹だけいました。(まい)
10時から16時まで楽しい時間を過ごしました。
花虫さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
楽しみにしていた、花虫とおるさん主催の道端自然観察会に参加しました。4/27と同じ場所です。
「鳥」
ツバメが巣だっていました。餌やりは瞬間です。(まい:gifアニメ)
「虫」
イボタの木にイボタガの幼虫がいました。4/27に成虫を初めて見てギョッとしたのですが、
幼虫もへんてこりん。(オカピ)
サルトリイバラの葉にルリタテハの幼虫。触っても痛くないとは言うものの・・・。(オカピ)
産卵管が体の上にある、シリアゲコバチ。
偶然お会いした吉谷昭憲さんに教えて貰いました。(オカピ)
ヤマサナエにも会えました。(まい)
製作中のコガタスズメバチの巣、これも吉谷さんに教えて貰いました。(まい)
下から見上げたら。(オカピ)
少しもじっとしていないミドリカミキリ、すぐに飛びます。(まい:gifアニメ)
栗の葉にコミスジ。(まい)
ジンガサハムシ。指が写っているので大きさの比較が出来ました。(オカピ)
ヤマトシリアゲ♂(オカピ)
ゾウムシとしては大きいシロコブゾウムシ、動かないので写し易いです。(まい)
出始めのラミーカミキリにも会えました、雄の方が可愛い顔だそうなので、
今シーズンは顔に注目です。(オカピ)
今シーズンは少ないオトシブミの仲間、ウスモンオトシブミがキブシの葉で揺籃作成中。(まい)
色々出過ぎて、昼食時間は午後1時頃になってしまいました。