3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

芸工展~散策~その2

2009-10-31 23:59:19 | 散歩・お出掛け・散策
芸工展終了から一週間…
そして、3週連続で谷根千へ  
本日は、テディベア教室へ新作を作りに行ってきました。

新作を作りながら、先生と芸工展で新しく見つけたお店等の情報交換を  
色々とお話していたら、4時間経過(笑)


少し遅れましたが、芸工展で回ったお店をご紹介  
その1はこちら


谷中銀座商店街の入り口では、芸大の学生さんや卒業生の演奏会をやっていました。
秋と言う事で運動会で使われる曲等、誰もが知っている曲を  
教授直々にトランペットを演奏されていました。
とても、美しい音色でした  
マリンバを演奏している女性がいて、その音色とバチ  さばきも凄かったです  





翌日は、油絵の展示をしていたそうです  


谷中商店街の横にあるお寺の入り口で、見つめ合っている黒ネコ達  



分かりづらいかも知れませんが、柵の横にもチビ黒ネコがいるのです…
親子かな  


そのまま歩いて行くと…『中華料理 大使館』
見た目的には、喫茶店の様ですが…(笑)



ちょっと、面白くて写真をパチリ  


更に歩くと『かえる屋ケロリン堂



谷中周辺は、猫キャラクターのお店が多いのですが、めずらしい"カエル"のお店  


谷中カフェ跡に移転してきた『そのみつ



1Fは、谷中カフェのキッチンを利用してお茶が出来るスペースあり。
2Fは、本格的には鮮やかに染めた皮の沢山のおしゃれな靴達が  


更に根津方面に歩いて…『sette』



皮のバックや小物のセミオーダーのお店。
人力車のガレージを借りて3年間…今年の10月から店舗を構えたとの事  
実は、そのガレージのお店をたま~に覗いていた私  
"そっか~、とうとう店舗構えたんだ~"と、
私も友も、"コツコツと頑張るって大切だね~"と勝手に感慨一入  
先生にもその話をしたら、一戸建てを借りて若い女性が凄いわね~  と驚かれていました  


同じく皮のお店『 Leprotto レプロット』



こちらのお店は、色々と紹介されているので有名なお店だと思います  
お客さんもひっきりなし。

私は、鮮やかに染めた赤い皮の財布が、気になりました  
しかも、使い勝手がいい様に二つ留め金がついていたりして、
デザイン+使いやすさで、長く使えそうなお財布でした。

芸工展開催中には、皮の小物作り教室も開いていた様で、
先生と、"是非習いに行きたかったわ~、またやってくれないかしら  "
先生も最近、テディベアの小物を皮で作ったりしているので、
"人を集めてお願いしようかしら " なんて話をしていました。


またまた、皮靴のお店『shop nakamura』



このお店は、谷中に来る度に覗いてしまうお店です  
シンプルなデザインですが、とても履きやすそうで丈夫そうな靴 
ここの靴は、ほんと欲しいな~  


谷中銀座商店街と、よみせ通り商店街の交差する路地にある、『ファミリー服装学院』



ここは、芸工展で初めて知ったのですが、先生はずっと前から気になっていたようで、
"あなた、あの路地に入ったの  私は、路地の先に何があるか心配で入れなかったのよ~看板はレトロだし…"
確かに(笑)
芸工展期間中だけ、ここの生徒さんかは分かりませんが、
ここの一室を使っているデザイナーさんのアトリエを開放して、洋服やアクセサリーを売っていました  

先生は、"ベアの洋服を作るのに型紙を起こしたいけど、ちゃんと習った事がないから習いたいのよ~"
と言っていて、
"昔は女性のたしなみで洋裁やったけど、
今の若い人はやらないし、洋裁を本格的にやるって言ったら若い人は専門学校に行くだろうし、
だとすると、このファミリー洋服学院にはどういう人達が通っているのかしら…"
と話しておりました~、う~ん、確かに謎だ  


ざっくりですが、今年の芸工展で回ったお店をご紹介しました  
本当はもっと回りたかったのですが、ほんと素敵なお店が沢山有りすぎて…  

今年は、自分の作品は展示出来ませんでしたが、今年の芸工展もとても楽しかったです  
一番は、丸太切りが楽しかったなぁ   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。