3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

蕎麦打ち体験

2012-12-23 23:59:59 | 習い事
まだ少し年越しそばには早いですが、蕎麦打ち体験に友と行ってきました 

家族がそばを打ったりとそばにはなじみ深く、よく食べるのですが、自分で打つのは初めて  

今回は、埼玉県毛呂山町産のそば粉8割と、小麦粉が2割のおそばです 
少し小麦粉を混ぜるとつなぎになり、切れにくくなるとの事 
そば粉の、香ばしい香りが漂ってきました 

水の量をその日の気候を見ながら決めて、大きなボウルに入れたそば粉に入れていきます 
そば粉が細かなかたまりになってきますが、そのままハチの字を書くように混ぜていきます 
お水も入れながら混ぜていくと、まとまってきて、しっとりとした大きな塊りになりました 

それから、その塊りをのし用の板に移し伸ばしていきました 
まずは手で程ほどに伸ばし、それからのし棒で伸ばしていきます 
これが結構難しい 
猫の手で棒を持ちながら、打ち粉を振りながら伸ばしていきました。

やっと伸びた所で、折りたたみそば包丁で切っていきました 
リズムよく幅を揃えて切るのが難しい 
2回目でやっと慣れてはきましたが、細かったり太かったりとバラバラになってしまいました 








早速、家で茹でて食べてみました 
茹で時間や茹で方を丁寧に教わったのですが、上手くいったのかどうなのか…
家でスーパーで買ってきたお蕎麦をよく茹でますが、ここまで蕎麦茹でドキドキした事はありません(笑)



完成です 

ざるがないのでざるではないのですが、ざるそばです(笑)









茹で時間が長かったのか、麺が切れ気味になってしまいました  
麺が太いので田舎風そばということで

薬味と先生おすすめのそばつゆでいただきました 



そばの香りと、そばの味がしっかりして、素朴な味で美味しい 
しかし、お蕎麦屋さんのようむツルツルッって感じにはいきませんでしたが(苦笑)
でも、自分で作ったお蕎麦なので、美味しいさ倍増 

自分で作ってみて思ったのは、お蕎麦屋さんの職人技にただただ脱帽という事です 

その後は、蕎麦湯 
おつゆの残りに入れて…



蕎麦湯も、蕎麦の味がしっかりで、体の中というかお腹の中から温まる感じで、ほっとしました 


蕎麦打ち初めてでしたが、初めての事をするって楽しいですね~ 
蕎麦にはたくさん栄養があると聞き、ますます蕎麦が好きになりました 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。