まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

国産牛乳を守りましょう

2008-04-04 12:22:42 | お知らせ
4月3日(木)。

今日は、ちょっとお知らせとお願いを書きます。

日本の食糧自給率が低いことは、周知の事実ですが、最近、牛の餌が高くなっていることもあり、また牛乳の値段が本当に長年の間、不当に上げられなかったことから、多くの日本国内の酪農家が、廃業に追い込まれています。

酪農家の方々には、乳価上昇の交渉権がないため(スーパーと乳業メーカーに決められてしまう)、下記の会が現在署名を集めて、乳価引き上げを求める陳情書を、農水省と各政党に提出しようとするところです。

安全安心な国産牛乳を生産する会
http://www1.ocn.ne.jp/~mo-moo/top.html

そこで、このブログは、たまにしか更新しないし面白いことも書かないのでアクセス件数も非常に少ないはずですが、読んでくれたあなた!上記の会のホームページで趣旨に同意されましたら、用紙はダウンロード出来ますので、至急署名して会に送っていただけますよう、お願いします。

消費者にとっては、牛乳の値上げは少々負担かも知れません。しかし、我々と、将来の子供達の食生活を守るには、必要なことなのです。

かつて食糧自給率の低かったイギリスは、第2次世界大戦中に、食糧を輸送する貨物船をドイツのUボートに次々と沈められ、大きな窮地に立たされました。キューバでは、東西摩擦による経済ブロックにより輸入食糧の供給を絶たれ、ちょっとした空き地でも農作物を生産し、食糧危機をなんとか逃れました。

こういった不測のシナリオは日本にも当てはまり、現在でもすでに、安全な国産食糧の確保は出来ていない状況です。

つきましては、目の前に差し迫った我々の牛乳、乳製品という食糧危機回避のために、特にブログや自治体活動などで顔の広い方は、ご協力していただけますよう、私からもよろしくお願いします。