知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

3.11は、、、。その後

2012-01-26 19:05:15 | Weblog
足止めを食らっている長男をどうしようか?
長女が、迎えに行くと言い出してくれました。
私の愛車、ランドクルーザー73は埼玉、神奈川、東京都内には乗り入れできません。
ディーゼル規制とかいうものです。
娘が就職のため購入した、日産ノートで向かうことにしました。
運転は、娘がするということで、私は助手席でナビゲーター役。
まあ、カーナビ付の車ですし、私のナビより確かです。

夜、7時ごろ出発しました。
家から2キロほど走ったところで、異変に気づきました。
停電です。
渋滞がひどいと思ったら、その先停電で信号機には警官が、電話ボックスには人だかり。
公衆電話は、つながるのでしょうか?
1時間以上かけて、普段なら20分でつく友人宅に到着。
明日の葬儀には出られそうもないので、香典を預け、これから埼玉に行くことを告げ出発。
友人宅も、停電。
そのまま、国道4号線に出たのですが、ほとんど動きません。
何とか、裏道に入り、北関東道の上三川インター近くのショッピングモールまで着ましたが、この辺一体も停電。
新4号バイパスに、乗りましたが、高速を締め出された大型トラックだらけ。
もちろん、大渋滞中。
停電中。
新4号線、小山あたりから、ガソリンスタンドに長蛇の列。
何でだろう?などと呑気に構えスタンドをパス。
茨城県古河あたりから、停電が解消したようです。
カーナビは、古河で新4号バイパスを降り、4号線に乗り換え、利根川を渡るように指示。
指示に従い、一般道に。
コンビニの駐車場は空きスペースなし、しかし食料とジュースを購入の為、何とか不人気のチェーンに入店。
おにぎりや、お弁当、サンドイッチの類は品切れ。
おつまみを購入。
この時点で、到着予想時刻の11時を過ぎていました。
古河までで、4時間以上かかっていました。
埼玉県栗橋で、給油をしました。
この辺は、スタンドに行列は出来ていませんでしたので、すんなりと給油完了。
その後、ガソリンが購入できなくなるとは想像もしませんでした。
東北道久喜インター近くで、陸上自衛隊のトラック集団とすれ違いました。
長男との連絡は、ウィルコムで行いました。もう一台無料というやつです。
ウィルコム同士だと、良くつながりました。
ドコモもソフトバンクも駄目でした。
特に、ドコモは最悪でした。
埼玉の渋滞もひどいものでした。
結局、埼玉新都心に到着したのは、3月12日午前3時でした。
宇都宮を出発して、8時間でした。
長男と、友人の中国人高校生をピックアップしてドライバーを交代。
私が運転し帰路に着いたのですが、今度は信じられないくらい道がガラガラです。
2時間で帰宅。
1時間ほど、仮眠を取り、いつものように7時に出社。
本日納期の仕事を片付け。
帰宅、泥のように眠りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿