知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

youtuberに遭遇するの巻き

2021-03-27 14:04:08 | フライフィシング

また、釣れないのに、飽きもせず荒川キャッチ&リリース区間に出撃してまいりました。

いい加減、諦めて、場所かえろうよ って、自分にも言い聞かせているのですが?

まだ、チャンスはある、

良い思いした時もあったじゃないか?

ひょっとして、今日こそ。

 

鬼怒川上平橋には、本流竿持った餌釣り師がわんさか湧いていました。

先週は、閑散としてましたので、特別放流でもあったのでしょうか?

 

ポイントに入る前に、トイレに寄りたかったので、パーキングのトイレに、

いい加減にしろよ、便器以外のところに爆弾投下するのよせよ。

間違ったら、処理しとけよ。だれが、お前の爆弾処理するんだよ。

トイレットペーパーまで、装備してくれてる自治会の方の苦労を考えろ、二度と使うなこの、馬鹿たれめが。

この光景みたら、便意が収まってしまいました。

 

小用をすまし、駐車場に戻る時、釣り支度の男性が居たので声をおかけしました。

これから、入渓とのこと、あまり期待しない方が良い旨の話をしていると、助手席にも釣り人が。

女性だったので、ご夫婦かと?

お顔を拝見して、びっくり。

なんと、YouTubeでよく拝見している方ではないですか。

あの、大谷さんでした。

ファンであること、いつも拝見させていただいていることをなど、少しお話させていただきました。

YouTubeで見るのと、お変わりなく、大変上品な女性でした。

 

また、釣れませんでしたが、良い1日でした。


釣りに行かず、美術館に行く

2021-03-20 21:06:08 | Weblog

今日は、栃木県馬頭町にある美術館に行ってきました。

普段は、浮世絵が展示されていますが、今回は企画展で 写真家 秋山庄太郎 生誕100年写真展でした。

女性を美しく撮ることでは定評のある方ですが、晩年の花の写真も秀逸です。

自然に咲くはなを撮るネイチャーフォトとは違い、切り花の最も美しい瞬間を切り取る写真なので好き嫌いもあるかろ思いますが、

デジタルカメラではなく、銀塩カメラで撮る、失敗の許されない緊張感が伝わる写真です。

ガラス細工のような、危うさ、鋭さが感じられました。

残念なことに、展示点数が少なかったです。

また、没後約20年近くたちますので、若い方や写真に興味のない方には、なじみのない方かもしれませんが、

美術館は貸し切り状態でした。

 

秋山庄太郎 氏 愛用のカメラも展示されていました。

クラッシックカメラはよくわかりませんでしたが、

4×5 はプラウベルマキナ レンズはフジノンでした

67 はペンタックス67

645もペンタックス645

35ミリ はライカ℞ 6  ペンタックスL✕ 他。


ついてないな

2021-03-13 13:32:20 | フライフィシング

また、先日午後時間ができたので、荒川のキャッチ&リリース区間に行ってきました。

竿は、久しぶりにインファンテのパックロッド、7.6フィート3番6ピースを使用しました。

川に着き、釣りの用意をし、サングラスをしたら、サングラスの向きが反対になっていたのでかけ直すため外し、かけ直したら、大して力を入れてないのに、弦が根元からぽっきり。

サイトマスターが半年使用しないでスクラップ。

偏光グラスの予備がないので、以前使用していた眼鏡に予備の老眼鏡をセットし川に、、、。

水面がキラキラ、水中は全く見えてきません。

少し釣り上がりましたが、魚の姿は見えません、生命感がありません。

気を抜いたら、平らな石の上に足が乗り、つるりんこ、重心が崩れてすってんころりん。

両手をついてしまい、何とか竿を折らずに済みましたが、リールに傷がついてしまいました。

その後、断念して、川岸で川を眺めていると、千葉県の柏から来られたフライマンとお会いして情報交換。

川岸で、同じ趣味の方と過ごすひと時は、また楽しいものです。

連絡先、交換するの忘れてました。


本日、私的解禁日

2021-03-07 06:01:35 | フライフィシング

3月1日渓流解禁なんですが、

仕事の都合で、私的には6日土曜日が解禁日でした。

解禁を迎える川は、ここ数年決まって荒川のキャッチアンドリリース区間、

妻を職場に送り届け、川に着いたのは9時15分、

例年なら、餌釣氏の車で駐車スペース探すのが大変、リリース区間もフライマンとルアーマンでいっぱい。

今年は違います。

車列がない?水もない。

いやいや、水はあるのですが、川底が砂で埋まって浅くなっている?

まあ、例年のことですが、ここは鬼怒川漁協が管理する河川、魚が居ません。

フライマン数人と話したんですけど、鬼怒川漁協に対する不信感でいっぱいでした。

釣具屋さんで年券購入するのですが、鬼怒川購入する旨を伝えると、本当にいいの? なんて話になるほど ダメダメ河川だらけなんです。

鬼怒川漁協さんは、アユしか目に入らぬご様子。

確かに、アユはドル箱ですが、私たち渓魚ファンも、お金払ってるんだから、考えてもらいたいものです。


掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10