最近は、釣りにもいかず、写真撮影にばかり通っています。
もともとは、衝動買いしてしまったキャノンEOSを手に入れたことから始まりました。
2~3年前から、デジタル1眼レフ機が欲しかったのですが、この8月末にキャノンさんからのメールで、アウトレット品の販売のお知らせを受けてしまったことから始まりました。
以前から、アウトレット品の案内はいただいていたのですが、いつも、決断する前に売り切れ、、、。
まあ、30万円越えの商品なんでなかなか、決断できません。
今回は、ポチってしまいました。
近所の公園に、風景や花の撮影に行っていたのですが、常連のカメラ愛好家と話すようになり、1枚の画像を見せてもらったことから始まりました。
そこに映っていたのは、青くてきれいな小鳥。
フライのマテリアルで例えるなら、ブルージェイの様な、、、。
カワセミなんです。
この公園の池が餌場になっていて、毎日来ているとのこと。
昔購入した、キャノンのEF80-200F2.8Lレンズを持ち出してみましたが、小さく映りすぎて、全くダメ。
やはり古いシグマの400mmF5.6は、写りが悪すぎて使い物にならず?
いろいろ悩みましたが、キャノン純正RF100-400を購入しました。
その他、プロテクターフィルター、レンズフード、カメラバッグなどなど購入しました。
総額いくらになったか?
妻には内緒です。
公園で知り合いになった方がたの多くは、100万円以上のレンズ、10万円近くの三脚、30~70万円ぐらいのカメラボディーを使用しています。
皆一様に、小鳥撮影は一番機材にお金がかかる?って言ってました。
私も、カメラ購入しなければ、ひょっとして、ボブ サマーズ ロッド購入できたかも?