知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

訃報

2014-02-13 18:50:46 | お世話になった方々。
私が、退院した日に中学時代の恩師が亡くなりました。
私が退院したのが、午前9時、
恩師が亡くなられたのが、午前7時58分ごろとのことでした。
この年になると、おめでたい事で呼ばれる事が減ります。
胆道がんから、肝臓がんになられたとのこと、ここ2年ぐらいは入退院を繰り返しておられたということでした。

私の担任をしていただいた時は、まだ28歳の体の大きいお兄さんという感じでした。
その後、教頭先生を3年間、校長先生を6年間(2校で)経験されたということでした。
一番心に残る担任の先生でした。
何しろ、中学3年の時ですし、進路指導などお世話になりました。

私は、一番近い中学(家から2キロ)ではなく、家から5キロ離れた中学に通学していました。
もちろん自転車通学でした。
中三の秋、写真部だった私は文化祭と、県の芸術祭に出す写真の焼き付けで下校時刻が8時近くになってしまいました、
分かっていたのですが、面倒なので歩道橋を渡らず、車と同じようにバイパスを横断してしまいました、そこを担任の
先生に見つかり、翌日から自転車通学1週間停止になってしまいました。
徒歩では、1時間以上通学にかかって仕舞う為、学校近くの神社まで自転車で来て、自転車を神社に隠し、そこから徒歩
で通学する行動にでました。
4~5日はうまくいったのですが、神社近くで野良作業している農家の方が、中学の通学ラベルが貼ってある自転車が放置されていると
学校に連絡。
またもや、自転車通学停止。
さらに2週間。
高校受験を控えているしということで、担任の先生の自動車での送り迎えが始まりました。

そんな、思い出のある先生でした。
曲がったことの、大嫌いな、正義感あふれる、熱血先生でした。

告別式には、同級生が4人来ていました。
クラス会を開き、先生の思い出を語ろうという運びになりました。

ポタリング中

2013-02-18 16:59:03 | お世話になった方々。
今日は、雨です。
震災の前年の5月のゴールデンウィーク、
いつもの、サイクリングコースも飽きてきたので、宇都宮から南方面に行くことにしました。
予定では、
宇都宮→鹿沼市→壬生町→栃木市の予定でした。
ゆっくり走って、途中美味しいもの食べたり、慈覚大師円仁の生誕地のお寺さんに詣でたり出たり、
芭蕉も寄った大神神社に寄ったり、、、。

お天気も申し分ないので、雨具は持たず軽装で出かけたのが失敗。
宇都宮、鹿沼、壬生と進み、
壬生の道の駅で、ジュースを飲んだりして慈覚大師円仁生誕の寺に向けて走り出したら、雲行きが怪しい、
真っ黒な雲が、、、。
慌てて、道の駅まで戻り雨宿りと考えて戻ったのですが、にわか雨でもなさそうなので、再度出発。
もちろん、宇都宮に向けて、、、。
しかし、雨雲に追いつかれ、、農産物直売所に逃げ込みました。
軒下に、自転車共々入れていただき、お茶やおせんべいまでいただきました。
2時間ほど雨宿りさせていただき、小雨になったので宇都宮まで戻りました。
親切がすごく嬉しかった。
お世話になりました。

G-SHOCK届く

2013-02-17 18:20:42 | お世話になった方々。
先ほど、CASIOの腕時計G-SHOCKが届きました。
先週のことなのですが、妻が突然、ソーラーパワーの腕時計をプレゼントしてくれると言い出したのです。
バレンタインデーのプレゼントだそうで、あとが怖いので丁寧にご辞退申し上げたのですが、物欲に負けて
いただく事にしました。
正直、お返しが大変なことは前科がありますので知っています。
それで、10年位ご辞退していました。
G-SHOCKシリーズのスカイコクピットGW-3000B-1AJFという商品です、定価は税込35700円也。
ソーラーパワーだし、電波時計だし、かなりのGにも耐えられるそうでバイクに乗ったり、チャリに乗るには
最適かなと思います。
釣り用に、プロトレックも10年ぐらい前に購入した(これも妻のプレゼントだった)もあるので、G-SHOCK
は、二台目です。
とりあえず、カッコイイ。
似合うかどうかは、別ですが、、、。

見知らぬトラックのドライバー

2013-02-09 15:12:15 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

やはり、学生時代。
埼玉の友人が、日光に行きたい。
自分で、いろは坂を運転してみたい。

このリクエストに応えるため、その友人の父親の車「スバル レックス」にて来県。
確か、2ストローク水冷エンジンだったと思います。
私と、同じ学校の友人の3人で宇都宮を出発。
いろは坂手前の、「馬返し」から苦しそうなエンジン音。
いろは坂手前の公衆トイレ前で休憩を取れば良かったのですが、そのままノーストップでいろは坂に突入。
半分も登らないところで、動かなくなってしまいました。
熱だれというのでしょうか?
とにかく、エンジンはかかっているのですが、パワーが無い。
友人2人で車を押していたら、
大型トラック(平ボディー)が止まってくれ、事情を話すと、牽引ロープを用意してくれて、華厳の滝まで
引いてくれました。
自走するより、かなり早いスピードで登りきることができました。

昔は、親切なドライバー、人間が沢山いました。
今では、ネズミ捕りさえパッシングで教えてくれるドライバーも少なくなりました。
日本人が、知らぬ間に、日本人ではなくなってきているような気がします。
価値観の違いなのでしょうか?
寂しい限りです。

日本人は、日本人たれ。

日野市の民家の奥さん。

2013-02-07 22:24:02 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

20歳の頃、仲間4人とバイクで学校の保養施設のある蓼科に行きました。
確か、1泊500円ぐらいだったと思います。
横浜からの友人H君(HONDA CB250)とは、中央高速談合坂サービスエリアで待ち合わせ。
私(カワサキZ400FX)は、川崎から、
友人N君(HONDA GL400)は用賀から、
友人NK君(YAMAHA GX400)は三軒茶屋から、

談合坂サービスエリアの駐車場で待ち合わせのH君を探して走り回っている間に、ビール瓶のかけらを
踏んでしまいました。
即、パンク。
チューブレスでない、Z400FXはサービスエリアのガソリンスタンドでは修理できないということで、H君の
持ってきた、パンク修理剤(タイヤパンドー)で応急処置。
しばらく、走りましたがエアー漏れが直らず、JAFのお世話に、
会員でなかったために、チューブ交換で12000円も取られてしまいました。
そこから、貧乏旅行の始まりでした。
5日ほど、蓼科近辺で過ごし都内に向けて出発。
もう、高速は使えません。
国道20号線を、ひたすら走りました。

日野市付近で、雨になりファミレスで食事をとりましたが、店長らしき人物が迷惑そうだったので早々に退散、
民家の軒先を勝手にお借りして雨宿り、
民家から、奥さんが出てきてくれて、ヤクルトジョアをご馳走してくださいました。
本当に、優しくしていただきました。

2輪って、4輪と違って人間同士のふれあいがあるからいいんだよね。
風と、人情を感じられる。
だから、やめられない。
知らない、人間同士でもすぐに友達になれる。

山の神ドライブイン

2013-02-06 21:47:49 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

高校2年のゴールデンウィーク、
中学時代の友人たちと、バイクで赤城山方面にツーリングに出かけました。
栃木市内国道293号線の交差点、酒屋(現在は廃業)の奥さんが私たちの前に急に水を撒きました。
先頭車両は、驚いて急ブレーキ、先頭から三台目を走る私も急ブレーキ そして転倒。
私が載っていた「ヤマハミニトレールGT50」の上に、止まりきれなかった「カワサキRS400」が乗り上げる形で停車。
リヤスイングアームが曲がり、ひどいことに。
もちろん全員で、お店に抗議に、
奥さんは、隠れ、代りに見るからにガラの悪そうな旦那らしき中年おやじが出てきました。
結局、責任をとってもらえないままになってしまいました。
警察を入れるべきだったのですが、バイクに乗っている若者イコール悪者と言う構図だったし、
呼んでも、駐在さんは地元民の仲間だし。

なんとか、赤城山に到着。
帰り道も有料道路を使うのも、高校生のお財布にはきつい。
そんなわけで、林道に迷い込みました。
途中、林道を上がってくる「三菱ジープ」とスレ違い、ドライバーにこの先行けるかと質問しましたら行けるとの事、
車が走れるのだから、、、、
甘かった。
2輪より、4輪駆動のほうが走破性高いのは後で気がつきました。
苦労して、黒保根村に到着。
完全に日が暮れだしたので、自宅に電話。
なんと、有線でした。
交換手の女性が出て、「宇都宮の000番お願いします」というやつでした。
途中、雨降りになり、
なんとか、栃木県足尾町(現 日光市)に到着。
粕尾峠に入り、粟野町を目指しました。

途中の「山の神ドライブイン」に到着したのは午後11時。
また、電話をお借りしました。
寒いし、お腹も減っているだろうと、店主さんが7人全員にお蕎麦をご馳走してくれました。
また、危ないから泊まってゆけと4人が宿泊させていただきました。
どうしても、帰ってこいと母親がうるさい1人(タンデムシートの住人)は、お店のお客さんが宇都宮まで送って行ってくれました。(多分、飲酒運転。送られたタンデムシートの住人は現在法務省のお役人です)
新聞配達のバイトのあるRS400君と私は自走で帰宅。
午前2時帰宅。

悪人と善人の大人に出会えた1日でした。

現在は、「山の神ドライブイン」も代替わりしているようです。
たまに、今でもお蕎麦いただきに行きます。
あの時は、大変お世話になりました。

掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10