知行合一

思っていることを書き留めたい。
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/maccom1

仲良かったんだ?

2013-02-25 21:45:33 | Weblog
プーチンさんと、森さんって仲良しだったんだ?

何か、怖い。

確か、森さんの息子さん、飲酒運転で事故かなんか起こして石川県議員を辞職。

その後、多臓器不全で死去。(急性膵炎によることらしい。)

これは泥酔会見で問題になった中川昭一氏と同じ死因。

しかも、中川さんの父親は自殺。

ロシアとのパイプが太かったと言われています。

鈴木宗男元議員も、中川さんの元秘書でロシア通。逮捕服役。

外務省のロシア担当佐藤優さんは、休職中。

親中国派の田中角栄氏はご存知の通り、

しかも、原発用のウランの購入先をフランスまで広げた(それまでは、アメリカ1本だったそうです。)

見返りに、「モナリザ」の来日が実現されたと言われています。

最近では、大量の議員を引き連れて中国詣でをした小沢議員はご存知の通り。

今回は、慌てて安倍さんもアメリカ詣でを実行したのだろう?

前回は、中国が最初のがいゆう先だったから。

すべて、憶測ですが、、、。

アメリカって怖い。

ハードオフ

2013-02-23 15:09:18 | 地域
本来なら、メタボ対策で自転車に乗りたいところですが、
寒い、自分に甘い私はお散歩でごまかしています。

実は、先日内科で血液検査の結果が出ました。
ガンマーなんとかの数値が高いので、脂肪肝ではと先生の診断。
確かに、超音波エコー検査で肝臓が白い、肝脂肪が高いと言われていたのですが、
血液検査で数値上に表れたことがありませんでした。

そして、今日は、お散歩。
しかし、目的もなしに散歩も。
近所に出来た、「ハードオフ」に行くことにしました。
中古の本を見つけました、
欲しかったのですが、文庫本になるのを待っていたのですが、なかなか出ない。
中古本にすることにしました。

大沢在昌さんの本
新宿鮫X「絆回廊」定価1600円+税→850円也
新宿鮫短編集「鮫島の貌」定価1500円+税→800円也
2冊購入してきました。

これで、新宿鮫全部揃ったことになります。
早く読みたい。

ポタリング中

2013-02-18 16:59:03 | お世話になった方々。
今日は、雨です。
震災の前年の5月のゴールデンウィーク、
いつもの、サイクリングコースも飽きてきたので、宇都宮から南方面に行くことにしました。
予定では、
宇都宮→鹿沼市→壬生町→栃木市の予定でした。
ゆっくり走って、途中美味しいもの食べたり、慈覚大師円仁の生誕地のお寺さんに詣でたり出たり、
芭蕉も寄った大神神社に寄ったり、、、。

お天気も申し分ないので、雨具は持たず軽装で出かけたのが失敗。
宇都宮、鹿沼、壬生と進み、
壬生の道の駅で、ジュースを飲んだりして慈覚大師円仁生誕の寺に向けて走り出したら、雲行きが怪しい、
真っ黒な雲が、、、。
慌てて、道の駅まで戻り雨宿りと考えて戻ったのですが、にわか雨でもなさそうなので、再度出発。
もちろん、宇都宮に向けて、、、。
しかし、雨雲に追いつかれ、、農産物直売所に逃げ込みました。
軒下に、自転車共々入れていただき、お茶やおせんべいまでいただきました。
2時間ほど雨宿りさせていただき、小雨になったので宇都宮まで戻りました。
親切がすごく嬉しかった。
お世話になりました。

G-SHOCK届く

2013-02-17 18:20:42 | お世話になった方々。
先ほど、CASIOの腕時計G-SHOCKが届きました。
先週のことなのですが、妻が突然、ソーラーパワーの腕時計をプレゼントしてくれると言い出したのです。
バレンタインデーのプレゼントだそうで、あとが怖いので丁寧にご辞退申し上げたのですが、物欲に負けて
いただく事にしました。
正直、お返しが大変なことは前科がありますので知っています。
それで、10年位ご辞退していました。
G-SHOCKシリーズのスカイコクピットGW-3000B-1AJFという商品です、定価は税込35700円也。
ソーラーパワーだし、電波時計だし、かなりのGにも耐えられるそうでバイクに乗ったり、チャリに乗るには
最適かなと思います。
釣り用に、プロトレックも10年ぐらい前に購入した(これも妻のプレゼントだった)もあるので、G-SHOCK
は、二台目です。
とりあえず、カッコイイ。
似合うかどうかは、別ですが、、、。

そばきり

2013-02-17 08:06:11 | ラーメンそば、食物
昨日の事、
先週の土曜日は、仕事。
今週は、お休み。
バイクか、自転車に乗りたいところですが寒い。
根性なしの私はすぐに諦め、友人宅に。
10時半でしたが、まだ、就寝中。
たたき起こして、コーヒーをご馳走になりました。
昼近くになったので、昼食を食べに行く事になり(毎回のパターン)、
ラーメンか、そばか、(これも毎回の事で、この二人には2択しかありません)
久しぶりに(先月にも行っている)、「そばきり わたなべ」に、かなり遠いが行く事に、
栃木県野木町にある有名店です。
宇都宮からだと、国道4号線で1時間ぐらいでしょうか?
新四号国道を、かなりのスピードで走り40分ぐらいで到着。
今日は、1時半ごろでしたがそれほど混んでいませんでした。
正月にお邪魔した時は、30分ぐらい待ちましたので、
周りの席では、てんぷらも注文していましたが、私たち2人はあくまでそば目当てです。
今回は、「田舎そば」が無くなっていたので、「せいろそば」大盛り900円です。
前回は、「田舎そば」と「せいろそば」を1枚づつ注文したのですが、、、、。
味は、相変わらず、うまい。
とにかく、うまい。
ここ以上に、うまいそばは、食べた事ありません。
ここ以上を、紹介してください。

見知らぬトラックのドライバー

2013-02-09 15:12:15 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

やはり、学生時代。
埼玉の友人が、日光に行きたい。
自分で、いろは坂を運転してみたい。

このリクエストに応えるため、その友人の父親の車「スバル レックス」にて来県。
確か、2ストローク水冷エンジンだったと思います。
私と、同じ学校の友人の3人で宇都宮を出発。
いろは坂手前の、「馬返し」から苦しそうなエンジン音。
いろは坂手前の公衆トイレ前で休憩を取れば良かったのですが、そのままノーストップでいろは坂に突入。
半分も登らないところで、動かなくなってしまいました。
熱だれというのでしょうか?
とにかく、エンジンはかかっているのですが、パワーが無い。
友人2人で車を押していたら、
大型トラック(平ボディー)が止まってくれ、事情を話すと、牽引ロープを用意してくれて、華厳の滝まで
引いてくれました。
自走するより、かなり早いスピードで登りきることができました。

昔は、親切なドライバー、人間が沢山いました。
今では、ネズミ捕りさえパッシングで教えてくれるドライバーも少なくなりました。
日本人が、知らぬ間に、日本人ではなくなってきているような気がします。
価値観の違いなのでしょうか?
寂しい限りです。

日本人は、日本人たれ。

日野市の民家の奥さん。

2013-02-07 22:24:02 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

20歳の頃、仲間4人とバイクで学校の保養施設のある蓼科に行きました。
確か、1泊500円ぐらいだったと思います。
横浜からの友人H君(HONDA CB250)とは、中央高速談合坂サービスエリアで待ち合わせ。
私(カワサキZ400FX)は、川崎から、
友人N君(HONDA GL400)は用賀から、
友人NK君(YAMAHA GX400)は三軒茶屋から、

談合坂サービスエリアの駐車場で待ち合わせのH君を探して走り回っている間に、ビール瓶のかけらを
踏んでしまいました。
即、パンク。
チューブレスでない、Z400FXはサービスエリアのガソリンスタンドでは修理できないということで、H君の
持ってきた、パンク修理剤(タイヤパンドー)で応急処置。
しばらく、走りましたがエアー漏れが直らず、JAFのお世話に、
会員でなかったために、チューブ交換で12000円も取られてしまいました。
そこから、貧乏旅行の始まりでした。
5日ほど、蓼科近辺で過ごし都内に向けて出発。
もう、高速は使えません。
国道20号線を、ひたすら走りました。

日野市付近で、雨になりファミレスで食事をとりましたが、店長らしき人物が迷惑そうだったので早々に退散、
民家の軒先を勝手にお借りして雨宿り、
民家から、奥さんが出てきてくれて、ヤクルトジョアをご馳走してくださいました。
本当に、優しくしていただきました。

2輪って、4輪と違って人間同士のふれあいがあるからいいんだよね。
風と、人情を感じられる。
だから、やめられない。
知らない、人間同士でもすぐに友達になれる。

山の神ドライブイン

2013-02-06 21:47:49 | お世話になった方々。
人生も、後半になり色々と思い出すことがあります。
最近は、ありませんが、
若い時には、色々な方のお世話になり、親切な方々との触れ合いがありました。
思い出すたびに、書き連ねていこうと思います。

高校2年のゴールデンウィーク、
中学時代の友人たちと、バイクで赤城山方面にツーリングに出かけました。
栃木市内国道293号線の交差点、酒屋(現在は廃業)の奥さんが私たちの前に急に水を撒きました。
先頭車両は、驚いて急ブレーキ、先頭から三台目を走る私も急ブレーキ そして転倒。
私が載っていた「ヤマハミニトレールGT50」の上に、止まりきれなかった「カワサキRS400」が乗り上げる形で停車。
リヤスイングアームが曲がり、ひどいことに。
もちろん全員で、お店に抗議に、
奥さんは、隠れ、代りに見るからにガラの悪そうな旦那らしき中年おやじが出てきました。
結局、責任をとってもらえないままになってしまいました。
警察を入れるべきだったのですが、バイクに乗っている若者イコール悪者と言う構図だったし、
呼んでも、駐在さんは地元民の仲間だし。

なんとか、赤城山に到着。
帰り道も有料道路を使うのも、高校生のお財布にはきつい。
そんなわけで、林道に迷い込みました。
途中、林道を上がってくる「三菱ジープ」とスレ違い、ドライバーにこの先行けるかと質問しましたら行けるとの事、
車が走れるのだから、、、、
甘かった。
2輪より、4輪駆動のほうが走破性高いのは後で気がつきました。
苦労して、黒保根村に到着。
完全に日が暮れだしたので、自宅に電話。
なんと、有線でした。
交換手の女性が出て、「宇都宮の000番お願いします」というやつでした。
途中、雨降りになり、
なんとか、栃木県足尾町(現 日光市)に到着。
粕尾峠に入り、粟野町を目指しました。

途中の「山の神ドライブイン」に到着したのは午後11時。
また、電話をお借りしました。
寒いし、お腹も減っているだろうと、店主さんが7人全員にお蕎麦をご馳走してくれました。
また、危ないから泊まってゆけと4人が宿泊させていただきました。
どうしても、帰ってこいと母親がうるさい1人(タンデムシートの住人)は、お店のお客さんが宇都宮まで送って行ってくれました。(多分、飲酒運転。送られたタンデムシートの住人は現在法務省のお役人です)
新聞配達のバイトのあるRS400君と私は自走で帰宅。
午前2時帰宅。

悪人と善人の大人に出会えた1日でした。

現在は、「山の神ドライブイン」も代替わりしているようです。
たまに、今でもお蕎麦いただきに行きます。
あの時は、大変お世話になりました。

今日は、ラーメン

2013-02-02 21:19:38 | ラーメンそば、食物
ハスクに乗ったあと、いつもの友人のところへ、

先週は、ランクルの修理の際に迷惑をかけてしまったので、昼食をご馳走しようと思ったのですが、
受け取ってもらえませんでしたので、ネスカフェのカートリッジタイプのコーヒーをアマゾンで購入し、
受け取ってもらいました。

今日も、ラーメンを食べに、
最初は、お安いところでリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんと お店に行ったのですが、駐車場が満車。

仕方なく、新4号線のラーメン屋に、満車で行列、

新幹線高架下の白河ラーメンの店に、またまた満車、大行列。

ここまで来たのだから、さくら市喜連川の「ラーメン専門店 E.Y」TAKESUEに、行列がありましたが駐車スペースが
ありましたので、ここに決めました。
ちなみに、「E.Y」とは、「矢沢永吉」さんのこと、店主が大ファンらしいのです。
もちろん、お店のBGMは矢沢さん。
強面の店長さんを想像していたのですが、至って優しそうな真面目な方のようです。
醤油ラーメンの大盛りを注文したのですが、かなりの満足する量です。
醤油ラーメン650円、大盛り50円増しと良心的。
麺は、細麺のストレート、まるで博多ラーメンのようです、
味は、かなり美味しいです、水戸ナンバーの車も食べに来ていました。

また、美味しいお店を1件見つけました。

エンジン始動困難。

2013-02-02 10:06:00 | ハスクバーナ
今日は、気温が高いということで今年初めてハスクのエンジンを始動することにしました。
しかし、バッテリーが心配なので昨日から充電。
搭載して、エンジン始動。
全然、うんとも寸ともいいません。
チョークを引いて、
アクセル全開を、5回ほどして加速ポンプで燃料を送り、
セルモーターを回しますが、全然気配なし、
これを、7~8回繰り返したら、黒煙をあげて一瞬かかりましたが続きません。
こんなことを2回ほど繰り返したら、
燃料に、マフラーの中で点火してるみたいな、アフターバーン。
そのうち、完全にプラグがかぶったみたいでした。
こうなったら、必殺プラグ交換しか手がありません。
しかし、プラグがない、
新品プラグの在庫が手元にありません。
しかも、特殊サイズなため、その辺のバイク屋さんにはありません。
諦めかけたのですが、
さらに、必殺、デコンプ利用。
デコンプレバーを使用して、バルブをオープンにし、セルを回して新鮮な空気を燃焼室に送り込み、
燃焼室内を乾燥させようという技。
本来なら、アクセル全開で行うのですが、加速ポンプでチューチュー燃料が水鉄砲のように燃焼室の送られてしまうので、
アクセル全閉で行いました。
その後、チョークを引いてエンジン始動に成功しました。
ここまでで、10分ぐらい、
その辺を、ただ走るだけなのにこの苦労。
やはり、国産バイクはすごい。こんな苦労今まで乗ったバイクでしたことありませんでした。

走り出したら、信号で停止するたびにエンストの連続。
アクセル開けながらの停止。
アイドリング状態でエンストするので、信号待ちの時にいらぬレーシング。
周りの車やバイクを挑発してるようで、、、、。
10分ほど走ったら、エンストしなくなりましたがアイドリング回転がいつもより低い。
水温も、走行時44度までしか上がらず、
信号待ちでも、52度まででした。
サーモスタットついてないと辛いです。

掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10