知行合一

思っていることを書き留めたい。
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プリウスは寒い

2019-12-21 08:51:57 | プリウス

毎年思うのです、この季節になると、

プリウスは、寒い。

燃費も悪くなる。

まあ、走行距離が2万キロ以下でしたが、中古で購入したのでグレードとかオプションとか選べませんでした。

しかし、室温を上げるため、やたらエンジンが始動しますし、アイドリングも高い。

室温を下げると、寒すぎます。

騙されたと思って、ヤフーショップで税送料込み1900円の「シートヒーター」なるものを購入しました。

1週間ほど使用しましたが、2~3分で温かさが感じられます。

この商品、いいです。

高い車なら、標準装備だったりするのでしょうが?

安い車でも、この価格で快適に通勤できます。

ハイブリッド車には、絶対、お勧めです。

もっと早く購入すべきでした。


プリウスの事故多くない?

2019-05-18 16:31:59 | プリウス

昨年も、任意保険の更新したら保険料上がっていました。

その原因は、車種なんですよね。

そう、プリウスなんで事故が多い、まあ、走ってる車が多いので事故件数が多いんだけど、それにしても、プリウスの事故、

多くないですか?

テレビのニュースでは、スポンサーさんに気を使ってるから、コメンテーターも言わないけど。

先日の、千葉の公園で、砂場に遊ぶ保育園児につっこんだ事件、(ZVW50)

池袋の親子が犠牲になった元院長さん事故、(ZVW20)

何処だか忘れたけど、プリウスのタクシーが暴走した事件。(ZVW30)

いずれも、ブレーキ踏んでたはずなのに車が加速し、制御不能になったらしい。(事故車運転手の主張)

まあ、ご老人が多いので、車の欠陥かどうか?わかりませんが。

でも、私のプリウス、中古車で購入した30前期型なんですが、リコールで4回もディーラーに入庫させられています。

プリウスの前に乗っていたランクル70は、22年乗ったけどリコールは1回のみでした。

リコール多くないですか?

昨年、事故の後(右折車線先頭で停車中、対向車に正面衝突されました、もちろん10対0でした)、

ドライブレコーダー装着して、画角決定するために、メインスイッチ入れたり、アクセサリーにしたりして色々、やった後、

走り出したら、へんてこなコマンドに入ったらしく、ABSとかATCとか解除されて、危うく事故起こしそうになりました。

ブレーキが利かなくなって。

プリウスって、車だけど電気製品みたいで、何かのタイミングや、衝撃でフリーズするんじゃないか?って勝手に思っています。

パソコンだって、スマホだって、固まることあるじゃないですか?

ブレーキ踏んだって、最初は電気的に回生ブレーキが働いて、発電していて物理的にブレーキディスクを締め付けるわけではないないですからね。


プリウス、今年の夏は、燃費悪い。

2018-08-14 09:17:33 | プリウス

プリウスに乗り換えて、4年。

ZVW30前期型、中古で購入したので何とも言えませんが、

購入時、18000キロ、

現在、52000キロです。

今年の夏は、燃費最悪です。

プリウスにお乗りの方なら、承知していると思いますが冬の方が燃費悪いですよね。

暖房の為に、エンジンが始動し、水温保っ為。

しかし、夏は、水温上昇させる必要ないのでエアコン使用していてもあまり燃費に影響しないように思います。

もちろん、エアコンのコンプレッサー用の電源を確保するのにエンジンは始動しますが、暖房ほど頻繁にエンジンが始動することはありません。

まあ、中古車なんで、バッテリー(走行用の)がへたってきたことも考えられますが、

この、猛暑が原因なんじゃないか?と思っています。

昨年までは、通勤その他で、冬、17キロ/リッター  夏22キロ/リッター位

今年は、同じ条件で、冬、17キロ/リッター   夏16キロ/リッター位です。

2月に、正面衝突して大修理したりしましたけど、関係ないような?

スマホでも、炎天下置いておくと、急激に電圧落ちたりするので、プリウスのバッテリーでも同じようなことが起きてるのかも?

なんて、素人考えでしようか?


戻ってきました。

2018-02-25 06:21:08 | プリウス

事故ってから、24日。

久しぶりに愛車プリウスZVW30とご対面です。

修理をお願いした自動車屋さんに行く途中、大渋滞、しかも、後ろからサイレンの音、救急車が走ってきました。

しばらく行くと、事故です。

まだ、警察官が1人しか来ておらず、事故処理どころか、交通整理するのが手いっぱいです。

私もお世話になったばかりなので、頭が下がります。

相手方の車は、見当たらないのですが、道の真ん中でベンツがフロント一面をつぶして止まっていました、かなりひどいです。

正面衝突にしか見えません。

自動車修理屋さんに着くと、社長さんが出迎えてくれました。

私のプリウスは、右前方が酷く破損したのですが、ひどく破損したため、左側にも狂いが生じたため左側のヘッドライトなども交換したそうです。

ほとんど、前方部品の交換になった為、80万ほど費用が掛かったそうです。

私のプリウスで80万?

あのベンツの方がかなりひどいし、まだ、新しい、いったいヤナセからいくら請求が来るのでしょうか?

私の場合、停車中で100対0でしたので負担はありませんでしたが、あのベンツは走行中でしょうから。

代車の、アルトから乗り換えたので、かなり大型車を運転してるみたいで変な感じでした。

静かで、乗り心地がこんなに良かったんだと、改めて感じました。

しかし、ガソリンが空っぽ、一体なににつかったのか?

燃費計がリッター7キロなんて、信じられない数字示してるし。

試乗で、高速でもぶっ飛ばしてきたのでしょうか?


タイヤ交換してきました。

2017-09-16 10:11:48 | プリウス

最近、ガソリンスタンドに行くたびに、タイヤ交換を勧められます。

まあ、タイヤを売りたいだけなんでしょうが?かなりうざいです。

今年の、1月「ジェームス宇都宮駒生店」にオイル交換に行った際、バッテリーをチェックされ、強く購入を促されたことがありました。

私の前にオイル交換していた、軽自動車のご老人もバッテリーを購入させられていましたので、私の番が来たって感じでした。

価格を聞いたら、40000円なり。

ハイブリッド用補器バッテリーなんで高額なのは仕方ないのですが、所持金もなく明日また来るように促されその場を去りました。

ネットで価格を見たら、12800円で通販なら買える。

今にも、バッテリー上がりでJAF呼ぶようだと脅されていましたから、即、購入。

翌日の、日曜日には私の手元にバッテリーがありました。

即、交換。

古いバッテリーの電圧を計測したら、「12.8V」出てました。(シルードタイプなので比重は計測不可)

新品バッテリーの説明読んだら「12.5V」以下になったら要充電との事。

全く、交換の必要ないバッテリーでした。

今も、たまに充電していますので、「13V以上」は出ています。

このように、信用できないサービスマンが多いです。

まあ、11月に車検もありますので、タイヤ交換に踏み切りました。

購入は、アマゾンで(https://www.amazon.co.jp/dp/B008HA6AAE/ref=wl_it_dp_o_pd_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=2W8JCW3U7FH17&coliid=I305ZXGLTW42D1)

トーヨー(TOYO) サマータイヤ TEO plus 195/65R15 91Hを購入。

1本5045円です、もちろん5000円以上なんで送料は無料です。

他店の方がタイヤ自体は安いところもありましたが、送料1本1080円とか取るところありますから注意です。

低燃費タイヤではありませんが、この際価格で勝負です。

交換は、宇都宮の下栗にある「市原タイヤショップ」で交換してきました。

価格は、タイヤ処分料込、税込み、4本で6400円でした。(車種により価格は異なりますので確認してください)

ここは、親切でお勧めです。

以前のランクルもここにお願いしていました。

燃費にどう影響するのか?楽しみです。


プリウスのバッテリー充電

2017-02-02 22:04:42 | プリウス

先日、外したプリウス用補機用バッテリーの充電をしました。

正直、「使用できない」と、だまされた形で購入したわけです。

あのお店、「ジエームス」で交換していたら、処分もお願いしていましたから、再使用の有無も確認できないところでした。

まだまだ、使用できるバッテリーなので12ボルト3アンペアの充電器にかけてみました。

1時間ほどで、満充電になってしまいました。

しかし、本当に信用できないサービスマンでした。

注意点ですが、急速充電は禁止です。

密閉型バッテリーなので、急激に内部で発生したガスにより、バッテリーケースの破損につながるということです。

私の場合も、1時間ほどでバッテリーのガス排出弁が働き、「ピー」っと笛を鳴らしたような警告音を鳴らしました。

その場合、すぐに充電を中止しなくてはなりません。

たった3アンペアの弱い充電機でもですから、次回はバイク用の0.8アンペアか、2アンペアで試したいと思います。


プリウスのバッテリー交換

2017-01-30 17:44:33 | プリウス

私のプリウスは、ZVW30前期型になりますので、他の型式とは差異があるかと思います。

グレードは、一般的なSです。

たぶん、一番多く走っているタイプかと?

プリウスといえど、12Vのバッテリーは積んでいます。このバッテリーは、走行用ではなく、ハイブリットシステム起動用のための物です。

このシステム用バッテリーは、トランクルームの奥に鎮座しています。

プリウスのトランクオープナーは電動のため、12Vバッテリーがあがったら、トランクルームを開けることができません。

したがって、バッテリー交換が終わり、システム起動が確認できるまでトランクは閉めないほうが賢明かと?私は閉めてしまいましたが。

 

用意する物

10ミリのスパナ(ダイソーで100円で購入しました)

マイナスドライバー1本

軍手1つ

 

バックアップとる場合に必要なもの

バックアップ用電源(エーモン製なら、ネットで700円ぐらい)

私の場合は、バイクから12V7Aのバッテリーを降ろしました。(この場合は、ケーブルが必要です)

 

作業開始

ルームランプ、ヘッドライトなどをOFFに。

まず、バックアップ電源ですが、

バッテリー端子にワニ口クリップで接続するのが一般的ですが、なんとプリウスには、エンジンルーム左奥、ヒューズボックス内に、救護用の+端子があるのです。

そこに、バックアップ用の電源の+を接続。-は、エンジンブロックから取りました。

 

トランクルーム内のカバーをはずし、その下の物入れの黒いプラスチック容器も取り外し、スペアタイヤが見えるようにします。

さらに右側のカバーを外すと、バッテリーが出てきます。

ここまで工具は必要ありません。

ここで、10ミリスパナの登場です。

まず、-端子から外します。

そして、+端子も外しますが、バックアップ用の電源が流れていますので、絶対に車体に+端子を触れさせてはいけません。そのために、軍手の中に+端子をしまいます。

そして、いよいよバッテリーを外しますが、ここも10ミリスパナで簡単に外れます。

バッテリーを持ち上げる前に、ガス抜きのチューブをエル字パイプごとバッテリーから引き抜きます。

そして、新品バッテリーを取り付けますが、まず、ガス抜きパイプを先に取り付けます。

取り付けられる角度が決まっていますので、あせらずに差し込みますが、音がするまで差し込みます。

今度はまた、バッテリを決まった位置に乗せ10ミリスパナでガタが無くなるまで締め付けますが、締め付けすぎに注意です。

そして+端子から取り付けますが、その前にマイナスドライバーを、ケーブル端子の隙間に差込広げます。

そのほうが、端子の奥までケーブルが刺さります。

ここをいい加減にすると、後々、JAFのお世話になることがあります。

以前、私ありました。

そして-端子も同じようにします。

端子のナットもしっかりとガタが無くなるまで締め付けます。

後は、エンジンルームのバックアップ電源を外して完了です。

 

 

 


頭にきた、ジェームス

2017-01-29 15:09:09 | プリウス

ご無沙汰しています。

実は、メインのパソコン修理に出してまして、今、壊れたWINノートVISTA搭載マシンで書いてます。

 

27日の金曜日、プリウスのオイル交換に近所のジェームス細谷店に行ってきました。

無事、オイル交換と、オイルフィルターを交換してもらいましたが、無料バッテリー診断とか言う、キャンペーンやってました。

軽自動車のおじさんが、バッテリー交換したほうが良いと、サービスマンに薦められたいました。

今度は私の番、プリウスの補機バッテリーが弱っているとのこと、今日にでも交換しないと、レッカー移動になるなるなど、散々脅されました。

値段を聞いたら、4万円なり、

持ち合わせがないと、言ったら、今ならキャンペーンだから1割引くと名詞を渡されました。

とりあえず、持ち合わせがないので、考えてきますとその場をしのぎました。

しかし、4万円は高い。

パナのばってりーでしたが高すぎでしょう?

ネットで調べたら、パナで19800円ぐらい。

GSユアサなら、12858円の所を発見。

しかも、代引き、送料、消費税込み。

最近の車のバッテリー交換の経験がありませんが、4万は払えないので、28日の土曜日に注文。

先ほど届いたので、今、交換してきました。

そのうち、注意点、バックアップ電源の簡単な取り方など、書き込みたいと思いますが、

腹が立ったのは、

交換したバッテリー、GSユアサの電圧をテスターで測ったら、12.8ボルトもあるじゃないですか?

まったく、交換の必要なし。

ほとんど新品状態。

バッテリーの取り説にも、12.5ボルト以下になったら充電してくださいと説明されてます。

確かに、密封型なんで、比重は計れませんから、電圧で判断してるはずなのに、これは酷い。

ジェームス本部に、問いただしたいですね?

どんな教育しているんだか?

前も、車検のはがきが来たので、ダイナを持ち込んだら、冷却水の交換ができないとかいろいろ言われて出せませんでした。

その後、ランクルも車検で持ち込んだら、タイヤがトラック用じゃないとか、言われて諦めました。(ちなみに70でしたがトラック用じゃなくても通ります、もともと指定が乗用車タイヤになっていますので、担当サービスマンの無知です、持込でも通ります。)

まだまだ、ジェームスには不満があります。

これからは、オートバックスに行こうかな?

 


OBD-2

2016-04-04 18:48:09 | プリウス

先日、近所のスーパーマーケットで衝動買いしてしまった、レーダー探知機「セルスターASSURA AR-212EA」に

OBD-2 のアダプターを付けました。

近所のオートバックスで購入を検討していたのですが、実は本体が9880円税込みで購入したのに、OBD-2のアダプターに

6000円以上も出すのもなんだかな?

色々検討したのですが、アマゾンで5000円以下で購入しました。

取り付けてすぐ、電源が入らなかったり、途中で電源が落ちたりと、不良品か?故障か?と不安になりましたが、

何もしなかったのですが、今は正常に動いています。

プリウスには、タコメーターや水温計などないので、この機械は便利です。

タコメーターとしても使用できますので、安い買い物だったかも?


リコール

2015-12-12 16:26:16 | プリウス

先日、車検に出したのですが車検証の裏にもう一枚紙が付いてきまして、リコール対象車なので、早急に修理の出せとのお達し。

さっそく、ディーラー様に出してきました。

なんでも、かなり前に出ていたらしいのですが、前オーナー様がリコール対策していなかったらしいのです。

ソフトウェアの書き換えだけだそうですが、今の車って、恐ろしいですね。

書き換えで、ブレーキのフィーリングとか変わっちゃうんだから、その辺の町の修理工場では出来ないですね修理。

もはや、機械ではなく、電気製品に近いのかも?

デジカメみたいに、、、、光学機器ではないに等しいですものね。


掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10