知行合一

思っていることを書き留めたい。
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正月休み

2011-12-29 14:58:42 | Weblog
本来なら、今日から正月休みのはずでしたが、
集金が、一件あり、朝だけ出勤になりました。

ひる近くに、仕事から解放されましたので、「吉野家」さんで、
「豚丼」(十勝焼豚)を購入し、自宅で食しました。
賛否両論あるようですが、私には、「うまい」また、食べたい。と言う感想でした。

昼食の後は、自分の部屋の窓掃除。
普段は、掃除しない私ですが、今回は防寒対策、省エネ対策として、「気泡状緩衝材」
俗に言う「プチプチ」をガラス窓に貼り付けるためです。
「プチプチ」は、株式会社 川上産業の登録商標です。
「エアキャップ」は、株式会社 宇部化学の登録商標です。
「キャプロン」は、株式会社JSP(日本スチレンペーパー)の登録商標です。
仕様用途、形状は、同じようなものです。
今回は、ホームセンターで見つけました、酒井化学工業株式会社の「ミナパック」
90cm×15mを使用しました。
窓の内側から、貼り付けました。
貼り付けには、両面テープも考えたのですが、はがした後の、接着面の糊あとが残るのが
見苦しいので、養生テープを使用しました。
窓の外側も洗剤を使用して清掃し、車用のフロントガラス撥水剤クリンビュー「ガラスコート」
を塗布しておきました。

その後、3日ぶりにウォーキングに出かけました。
週に3日以上、30分以上心拍をあげて行うように、医師から指示がでています。
今週は、風邪気味のため、3日間ほどお休みしていました。
10月20日頃から、初めて、やっと体重が1キロほど落ちたのですが、3日連続でサボった結果、
3日で、1キロ戻ってしまいました。
2ヶ月の努力が、たった3日で無駄になってしまいました。
正月休みが怖い。
何キロ、体重が増えるのでしょうか?

防風ジーンズ

2011-12-24 18:16:29 | ハスクバーナ
せん越ながら、私、本日、ユニクロ製「防風ジーンズ32インチ」をテストしてまいりました。
テストと言っても、そんな大げさな事をやったわけではありません。
外気温4℃の中を、1時間ほどハスクバーナで走り回りました。
「エドウィン製の防風ジーンズ」を持っていませんので、比べるものが無いので、
普段愛用しています、リーバイス製の505との比較になります。
下着は、パンツの上に、ユニクロ製のヒートテック素材の股引、その上に
ジーンズです。
4℃と気温が上がらず、1時間走っても、ラジエターの水温は、45度までしか上がりませんでした。
最高速は、96キロまで出してみました。
確かに、風は通さないようです。
でも、けっして温かくはありません。(あたりまえですが)
でも、ハンドガードを付けて、防寒素材のグローブの中の指の方が風が入ってきて寒かったので、
効果はあるようです。
普段は、3990円。
今、23日、24日、25日限定で2990円です。
買いだと思います。

ウィンドプロテクト(防風)ジーンズ

2011-12-23 21:58:01 | ハスクバーナ
毎日寒い日が続きます。
バイクに乗らなくては、エンジンに火を入れねば、、、。
しかし、寒い。
寒さには勝てない、お年頃です。
本田純正部品に、エドウィンと共同開発の防風ジーンズがあるのですが、高い。
http://item.rakuten.co.jp/bsf/10000199/
貧乏人のおじさんには買えません。
そこで、貧困層にやさしい、あの「ユニクロ」様から出ている防風ジーンズを購入してきました。
しかも、3日間限定で1000円引きの2990円でした。
まだ、試走していませんので効果のほどは分かりませんが、防風 透湿素材を使用しているとの事。
ホンダ製は、ゴア ウィンドストッパーを使用しているらしいのですが。
お値段の差ほどは無いと思います。
試走が楽しみです。

カワセミが見たい。

2011-12-11 20:46:14 | Weblog
先日、日本野鳥の会栃木支部の「宇都宮 鬼怒川ビギナー探鳥会」に参加してきました。
「ガラにも無い」と自分でも思うのですが、以前、フライフィシングに夢中の時に、
何度も、カワセミやヤマセミに偶然遭遇していました。
空中を川面ギリギリに鳴きながら飛んでゆく姿は、美しいという記憶だけでした。
今度は、偶然ではなく、見てみたい。
そこで、探鳥会に参加してきたのですが、やはり自分で探すことは無理。
講師の方に、見せていただきました。
双眼鏡では、倍率が足りません。
フィールドスコープで止まり木にいる姿を、、。美しい、かわいい。
400ミリの望遠レンズで、写真を撮ってみましたが、遠すぎて、何処に写っているのかさえ
判別できません。

近くの、沼にも生息しているという情報をいただいたので、今日は、その沼に行ってみました。
先客の女性の方が1人いました。
お話しすると、カワセミは確かに生息しているとの事。
しかし、今朝方、冷え込んで氷が張ってしまったので、カワセミは現れないとの事。
この沼に来る前、中央公園の池で見てきたと言うことでしたので、そちらに移動。
中央公園は、自宅近くだし、私の散歩コース。(ただし、夕方ですが)
残念ながら、姿を見ることはかないませんでした。
 
昼食後、久しぶりに、ハスクバーナのエンジンを始動しました。
やはり、エンジンが目覚めません。
11月26日にかけて以来です。
その時も、苦労したのですが、今日はまったく音沙汰なし、
ウンともスンとも言いません。
バッテリーが上がりそうなので、プラグ交換。
プラグが、びっしょりです。
今度は、黒煙を撒き散らしながら、一度かかりましたが、また、駄目。
騙し、騙し、何とかエンジン始動できました。
その後、お世話になっているバイク屋さん(M&Dモータース)に行って、プラグを購入、
相談すると、冬場は柔らかいオイルにすると良いとの事。
確かに、エンジン温まっていれば、簡単に始動できる。
バイク屋さんでは、1発始動でした。

HIDにしました。

2011-12-10 22:58:43 | Weblog
ランクル70ですが、ヘッドライトをHIDにしました。
最近、年の性か、夜は走りづらい。
メガネ着用で、走行していましたが、娘の日産ノートを運転するとメガネ無しでも
なんとかなる。
HIDが付いているので、明るくて運転しやすい。
そこで、ヤフオクで24ボルトのHID H4用をゲット。
もちろん新品を格安(送料、代引き手数料込みで3465円)で。
しかし、困ったことに、トヨタ車はハイビームインジケーターが誤動作して点灯しないらしい。
ネットで購入すると、24V用は少ないし、高いし、送料入れると2000円ぐらい。
HIDユニットが、3465円なのに、かませるカプラー付きの抵抗が2000円は高い。
自作することにしました。
つまり、抵抗を入れればよいので、5Wの電球を防水ケースに入れて平型端子で、車体側のヘッドライトの
カプラーに差し込めばOK。
(フィルムケースの中に、24Vの5W球に配線を半田付けし、穴を開けた蓋に配線を通し、防水のためにコーキング
し、配線に平型端子のオス側を装着して完了です。)
結果は、上出来でした。
明るくなりましたが、やはり日産純正のHIDよりかなり性能は落ちます。

掲示板

http://jbbs.livedoor.jp/sports/12312/caddis.html#10