外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

涼しげな渓谷!

2018年08月12日 | 写真で遊ぶ
大飯町の名田庄村。

京都から周山街道を北上すると、福井県に入ってすぐ。
 
道の駅の向かいに、集落に入る細い道があるが、そこにある看板に従い奥へと進むと。。。



滝があるとの掲示です。

どんなところかなぁ・・・と思っていたけど、今まではスルーしていました。

でも、どうしても気なったので今回、ここを目的に名田庄へ。。

遊歩道入り口にやって来ました。



訪れた日は、霧雨が降る天気。

カメラは、防塵・防滴なので問題なし。しかし。。。



遊歩道は苔むしており、濡れた路面は滑りやすい。さらに。。。



川を渡らなければならないのに、橋は無く飛び石で向かい岸へ。。。

しかし、その石にも苔が付着し滑りそう。。。

しかも、目的の滝には一旦林道に出て、もう一度降らなければならないことが判明!

仕方なくバイクに戻り、舗装林道をもう少し進みます。

すると、滝へのアクセス路がありました。



ここを降りますが。。。



この道が。。。



結構なサバイバル道でした!

滑りやすい道、斜めに傾いた橋、しかもその橋は木製で苔ありで絶対滑るでぇ~って感じ。

その後は、崩れかけた登山道。。。

ヒールや革靴では絶対通りたくない感じです。

そして見えてきたのが。。。



落差30メートルと言われる、野鹿の滝です。

やっと滝が見れた・・・と思いきや。。。



最接近には、渡渉が必要です。

しかし、ここを渡るには飛び石を渡らなければなりません。しかも!

最後の石が、平なところがなく、斜め部分にしか足を置くことができません。これ、無理や・・・



最後は、ベンチのところから滝の全体像です。

でも、暑い夏ですが、清涼感抜群のスポットです。

涼むには、最高。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿