外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

お気に入り!

2009年11月30日 | 京都で遊ぶ
今日は、1冊の本から。。。

推理小説です。
この本に出てくる寺男。
その男が住まう寺が、実際に嵐山にあります。



以前にも、何度か訪れたことのある処。
千光寺です。
紅葉の時期は、また格別です。山全体が、燃えるようです。

と、言う事でさっそく嵐電に乗って嵐山へ。



嵐電は、妙に懐かしい匂いがします。
「帷子の辻」に着くと、子供のころの記憶が蘇ります。

御室のおばさんの家に行くには、ここで北野線に乗り換えます。

この駅、子供の頃にある記憶と、ち~っとも変わっていない雰囲気。
このまま、思い出と共に残ってほしい、僕の好きな京都の風景です。
(写真は、「鹿王院」駅付近です。)

それからしばらく電車に揺られて、嵐山に着きました。

渡月橋です。


いっぱいの人です。  みんな写真を撮ってます。  僕の撮る場所がありません。
という事で、写真を撮っている人も風景という事で1枚。。。



すき間からもう1枚。。。



さてさて、渡月橋を渡り西詰めへ。
右の細い道へ曲がります。
モンキーパークの前を通り過ぎ、どんどん奥へと歩いていきます。

対岸に亀山公園が見えます。
その向こうに小倉山もえます。

さらに進むと、千光寺への登り口に到着です。



門を通り抜けると、鐘楼があります。
「Free」という張り紙があります。

なんぼでも突いて良いみたいです。(突いたことないけど。。。)

その先の石段を登り、やっと頂上に到着です。
そして、お目当ての「大悲閣」の中へ。。。



ここから見る保津峡は、一段と美しい。
京都市内まで眺めることができます。(市内を写した写真が、なぜかピンボケ。。なので、なし!!)

前に来た時には、某携帯CMのお父さんのような白い犬が居ましたが、
今日は、にゃん子ちゃんが迎えてくれました。



狭い境内です。でも、落ち着きます。
嵐山なのに、ここまで来る人は、ほとんどいません。

ここにいると、時間が経つのを忘れてしまいます。

ユルリとした1日を過ごしました。

競技!

2009年11月28日 | 走って遊ぶ
大阪であります。
長居陸上競技場です。

毎年出場している駅伝に参加してきました。
と言っても、それほど速くないのですが。。。



距離は3.3㎞、3区を走ります。
サブトラックです。
タスキを受け取り、スタートして直ぐです。まだまだ元気です。

前に走る人が、同じぐらいのスピードです。
付かず離れず付いて行きます。

1㎞までが長居・・いや長い。。。

外周路は、紅葉まっ盛り。その間を走ります。
公園にいる人たちから、結構応援を受けます。

ウエアに「京都」とあるので、「京都、頑張れ!」と言ってくれます。ありがたい。。
1人抜きましたが、3人ほど抜かれ順位を落としてしまった。。

木々の間に本競技場の大屋根が見えてきました。
もうひと踏ん張り。

あと1㎞の看板が見えました。
やっと、競技場に戻ってきました。



トラックを1周し、次につなげることができました。

昨年は、肉離れを起こしてしまい、どうしようもない状況で走りましたが、
今年は、1週間前にフルマラソンを走ったにもかかわらず、気持ちよく走れました。

ベストタイムからは程遠いのですが、良い汗かきました。

来年!(もし参加できたなら)

今年より良いタイムで!

走りたいなぁ。。。

終わった~!

2009年11月23日 | 走って遊ぶ
ほっとしてます。
ビール飲んでます。(第3のビールです!)

完走はしました。
途中リタイアなしはクリアーです。

しかし、25㎞付近から左の大腿四頭筋が!!
ケイレンです。

屈伸をしますが、良くなりません。
仕方がないので、走りながら延ばしたい筋肉を延ばしながら距離を稼ぎました。


さて、スタート前です。
元気です。



折り返しですが、24㎞地点です。
まだ行けます。



おにぎりコーナーです。
このの前に、お汁粉がありました。どちらもしっかり頂きました。



なんとかゴールしたところです。



なんで、こんなにもシンドイのに走るんだろ。。。
走っているときは、次はもうフルはやめようと真剣に考えてます。
でも、家に帰ると次どこ走るかを考えてます。

また。。。。次も走ります。

撮ったどー!

2009年11月22日 | 色々遊ぶ
散髪の帰りに、山科川をうろうろ。。。

以前に、この川にカワセミがいることを知りました。
僕にも撮れるかな~と思い、今日は、カメラをぶら下げて歩きました。

しばらく歩くと。。。。
いました!









かなりすばしっこいです。
目で追うのが大変。

でも、一度とまるとしばらく動きません。
ただ、カワセミ自体が小さな鳥なので、望遠で狙わないとうまく写せません。

シャッタースピードを速めるために高感度にしたので、画質がかなり荒いです。
しかも、望遠が足りなくてトリミングしたので、ますます見にくいものになりました。


しばらくカメラを構えていると、川にダイブ!しました。



あわててシャッターを押したので、こんな写真に。。。

腕が無い分、良いカメラがあればもう少しましな物が撮れるかも。。。
と、カメラの所為にしてしまいました。



初回でこれだけコンタクトできたので、かなり高い確率で見ることができると思います。
これは、また撮りに行きたくなりました。

東寺!

2009年11月21日 | 京都で遊ぶ
三連休のせいか、京都駅はすごい人であふれてました。

今日は21日、弘法さんです。
久しぶりに来ることが出来たので、買い物しちゃいました。
と言っても、食べるものばかり(ご飯の友)の購入です。

① ちりめん山椒(薄味)

② たらの子

③ 奈良漬 (瓜2個・西瓜1個)

以上。。。。です。

何枚か写真も撮りましたが、
今日はモノクロです。









小春日和な一日でした。

気になる天気は下り坂。。。。

23日、福知山マラソンですが、どうなるかな~。。。
フクラハギの調子がイマイチなので、初のリタイアもあるかなぁ。。。

円山公園!

2009年11月20日 | 京都で遊ぶ
平日ですが、休みでした。
シルバーウイークにほとんど休みがなかったので、その代わりの連休です。

今日は、インフルエンザのワクチンを接種しました。
季節性の方ですが。。。

昨年の8割程度しか製造されてないので、どうかなと思いましたが、
なんとか、接種することができました。

午後から時間が空いたので、円山公園を散策します。

この時期の京都は、すごい人出です。
八坂神社から円山公園に抜けましたが、何処も人・人・ひと。。。。

円山公園といえば桜が有名ですが、実はモミジもイッパイあるんです。
という事で、奥へと進んでいきます。

将軍塚へ登る道まで来ると、もうほとんど観光客はいません。
でも、見事な紅葉を見ることができるんです。。。


(画像クリックで拡大:後のも同じです)

面白い暖簾のお店もあります。



アンプまで用意してカントリー&ウエスタンを歌っている外人さん。
日本語上手でした。



しかし、デジタル技術が進んだおかげでしょうか、デジイチで撮影している人がいっぱいです。
しかも、女性もかなりの人数です。

世界的に見て日本人は、こういう機械モノが好きな人種かもしれません。
アマチュア無線人口も、日本はかなり多い方です。

振り返って自分を見ると。。。

カメラ好きです。アマチュア無線3級持ってます。
。。。という訳で、典型的な日本人でした。




・・・もう少し、紅葉は楽しめそうです。。。

すすき!

2009年11月15日 | バイクで遊ぶ
なんと! 気温8度です。



峠は一段と冷えます。

ススキと紅葉を写真におさめたくて、2時間かけて走りました。
しかし。。。寒い。。。
もう一枚、中に着込んだ方が良かった。

夏用のグローブでは、寒すぎました。
指先が凍えて、痺れてきました。

それでも峠の途中まで登ってきました。



この道で、人に会う事が今までほとんどありませんでしたが、
今日は、異常事態です。

行き交う車が多い。

自分の足で走って登っているグループがある。(鞍馬から走ってきたと
か!!)

自転車野郎が登っていた。

峠には、マイクロバスが2台も!!!

当然、オフバイクともすれ違い。


未舗装の峠なので、一般車両は走りにくいと思うのですが、
こんなにも、知られた道になったのですね。

オフ愛好家としては、舗装されないことを願います。

峠で折り返し、もと来た道で帰ります。
お目当てのススキですが。。。



山あいなので、光の具合が難しいと思いました。

自然は、タイミングが難しい。
ジャストの時に、休みが取れないことの方が多いですね。

秋はどこまで!

2009年11月14日 | 京都で遊ぶ
雨の予報でしたが、午前中から回復傾向。。。

カメラを持って、ちょっと散策です。

コースは、東山三条から出町柳、下賀茂神社、河原町通を通って京都御所へ。
そして地下鉄京都市役所前から帰宅。。。

そろそろ紅葉が見ごろとあって、下賀茂神社は人でいっぱいでした。
しかも結婚式があったようで、神殿の前で二組の記念撮影が行われてました。


神社を出て、鴨川に向かいます。

賀茂川「葵橋」から北を望むと、紅葉が始まった北山に雲の影ができてました。



いい天気になってきました。歩いていると汗がでるほどです。

出町商店街までくると、相変わらず「ふたば」には行列ができてます。
ここの豆もちはおいしいからな~。。。
でも、今日は買わずです。

御所まで来ました。

壁沿いには赤外線センサーがありますが、だれかが警報を鳴らしてしまったようです。
大きなベルの音と、「文化財を守りましょう」というアナウンスが鳴り響きました。

鳴らした本人は、びっくりしたでしょうね。(アベックのようでした。)

今日は、御所から大文字山がすっきり見えます。



朝の天気が良ければ、職場のレクリエーションであそこに登る予定でした。
昨日のうちに中止になったので、今日はポッカリ時間が空き、
こんな感じでブラついた一日でした。

えへへ!

2009年11月12日 | 色々遊ぶ
娘が誕生日を迎えました。

成人になる誕生日だったので、お酒が飲みたいと言います。
そのリクエストが、ワインとチーズ。。。

そこで、お父さんは四条の百貨店で、白ワインとカマンベールを買いました。



そしてその当日。。。
親子でワインをいただきました。

娘は、飲みやすいと言いました。
嫁さんは、美味しいワインだと言いました。

娘はほろ酔い気分です。赤い顔になりました。
なんとも楽しい、誕生日になりました。



後日、お礼にと娘がビールを買ってくれました。

期間限定で発売している「琥珀色ビール」です。



今度は、僕がほろ酔い気分になってしまいました。。。

北へ!

2009年11月07日 | バイクで遊ぶ
左のフクラハギがちょっとヤバい。。。

28日にまた、駅伝があります。肉離れを起こしたら去年とおんなじやん。

という事で、今日ランニングはお休みです。
代わりにバイクでお出かけしました。

本当に久しぶりですが、少しだけ林道を走りました。

貴船から芹生峠を越えて、少し山へ。。。



ここには僕の好きなイチョウの木があります。
が、少し早かったようです。

ふと横を見ると、ちょうど大木の向こう側に太陽があり、まるで仏さまの後光のようです。

この後林道を通り抜け、さらに北へ向かいます。
舗装された峠ですが、頂上付近には雪が残ってました。



先日の冷え込みで降ったのか、ザラメ状になってます。
しかし、この時期に雪を見るとは!!

山は侮れません。冷え込んだらまた降るかもしれませんね。

この後もう二本林道を抜けました。



今月は、23日に福知山フルマラソンと28日の駅伝が控えてます。
左ふくらはぎの違和感が早く取れてほしい。。。

と言いながら、バイク乗ってたら傷めるかもしれんのに。。。

降る前に!

2009年11月01日 | 走って遊ぶ
天気予報は、午後から雨。。。

今日は枚方河川敷公園スタート・ゴールのハーフに出場です。
大阪・淀川市民マラソンです。

この大会が始まったころは、それほど多くの参加者がありませんでした。
しかし、年々参加者が増え、今年はフル・ハーフ合わせると6000人くらいになります。
大きな大会になったもんです。

以前はゲストランナーもいました。
そんまんま東(と言われていた時代)も来たことがあります。



枚方公園駅から淀川河川敷に歩いていると、突然雨が!
もう降りだすの?。。。
と、思ったら通り雨で、すぐに止み青空が広がりました。



すこし暑いくらいの気温です。

まず9時にフルがスタート。。
その1時間後にハーフが始まります。

もし、調子がよければ飛ばそうと思っていましたが、予想に反して体が重い。
足の運びも、もがいているような感じです。

以前はジムで筋トレを週1回、また週2回くらいインターバルや、1㎞ダッシュ数本というトレーニングをやってました。

最近はジョグばかりで、体を痛めつけるトレーニングをしてません。
怠けてます。 続きません。。。と言い訳をしています。

当然のごとく、スピードに対する持久力は衰えたままです。
年齢の問題だけではなく、やる気・・・

モチベーション(動機づけ)ですか、それの問題と思います。
やろう!という気持ちと、それを続ける強い意志が、最近は希薄になってしまっているようです。

とはいうものの、完走だけは果たしました。



「ほんまや」

大阪市水道局のブランドで売り出している水です。
ホームページを見ると、平松大阪市長が動画で宣伝してます。。

・・・閑話休題・・・

最近、タイムを計らないようになりました。
これが、記録の落ち込みに繋がっているのかもしれません。

しばらくは、ランニングウォッチを購入するかどうかで悩みそうです。。。