外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

花ばっかりですが。。。!

2015年05月24日 | 写真で遊ぶ
花をキレイやな~っと思って見ていると、名前が知りたくなります。
どうしてその名前がついたのか、その花はどの種属に分類されるのか。。。

などと、好奇心はつきません。
僕は、学者でも何でもないので、突き詰め方は中途半端です。

自分が満足する答えが出ると、そこで興味は失われてしまいます。
。。。と言うことで、中途半端な雑学程度として、聞き流してください。



葉がツユクサみたいなんですが、僕が知っているツユクサは、青い色をしています。
白い花なんて。。。

。。と思って調べると、昭和初期に観賞用として輸入された品種でした。
原産は、南アメリカ。帰化植物として野生化しています。

ツユクサ科・別名は「野博多唐草(のはかたからくさ)」



「テイカカズラ(定家蔓)」といいます。
スクリューみたいなのが特徴です。

鎌倉時代の大歌人、藤原定家が恋した後白河帝の第三皇女、式子内親王のお墓を定家の塚から生えた葛(つる性植物)がおおい、
それが抱きしめたように見えたことから名づけられたとされています。

また、古名を真拆の葛(マサキノカズラ)と言います。 天岩戸の神話にちなむ名だということだそうです。


などなど。。。道端に、ふつうに生えている植物の花ですが、気になる。。。

のんびり散歩していると、見えるものすべてが、興味の対象に。。。
地球は色んな生き物で構成されてるんだなぁ~って思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (HIRAKATAの爺)
2015-06-26 09:33:12
テイカカズラ、初めて知りました、見ました、66歳ですが。
返信する
Unknown (マック)
2015-06-26 17:34:12
お久しぶりです!

お元気そうでなによりです。
返信する

コメントを投稿