外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

ふぞろいな!

2005年12月31日 | 色々遊ぶ
不ぞろいなお餅たち。。。とは、何かのパクリ。。。。大きさがそろっておりません。
でも、搗きたての餅は、熱い!こなが少ないと手に張り付いて、ヤケドしそ~だ~。



う~ん、揃ってないな~。年末恒例の餅つき。。。。実は、機械で搗いたと言うか、こねたもちです。

で、出来上がった餅を、昼食にしました。



今日のトッピングは、
① 大根おろしにきざみねぎ (これは定番)
② きな粉 (これもほしい一品)
③ あんこ (食べすぎは胸焼け?)
④ ホイップクリーム! (ほんまかい。)
⑤ カレー??? (誰が考えたん?写真には無いけど。。。)



息子は、あんこ+きなこ+ホイップクリーム+みかんの缶詰を乗せていた。。。ケーキかそれは?

嫁さんは、カレーが美味しいといっているし。。。



なんか、グチャグチャな状態になっているよう。。。でも、ま、いいか!楽しく食べられるのが一番かな。

今年も残りあとわずかになりました。娘はアメリカで年越しだし、3人での正月は初めてだなぁ~。
色んな事があった1年だったけど、何事も無く新しい年を迎えることが出来そうです。

来年も、思いっきり遊ぶぞ~~~~~!

っと。それでは、良いお年を!

やっとこさ!

2005年12月30日 | 走って遊ぶ
何とか!年間千キロ、月間百キロ。。。の走行距離を越えた!はぁ~。年間2千五百キロは走りたいなぁ~。(無理?)

駆け込みで、昨日、今日と18キロずつ、走ったぞ。

今年は、バイクに現(うつつ)をぬかし、あまり走れていなかったなぁ~~。
今年の篠山マラソンは、なんと!ワーストの4時間30分!だめだこりゃ。。。。

来年は、もう鬼も笑うこと無いだろうし、抱負なんぞを、言っても大丈夫でしょう!

フルマラソン、ベスト記録を!。。。は無謀だとしても、せめて3時間30分を切る記録を復活させたいと思います。(大丈夫かぁ~~、そんな事言って!)

でも、ううぅぅぅ~~、桂川サイクリングロードから見える愛宕山が、バイクで、走りにおいで!と呼んでいるようでぇえぇぇぇ~~。。。。。

また行きたい~!

2005年12月26日 | 色々遊ぶ
沖縄!
2年前に、下の子の卒業記念に家族で行った沖縄。。。。

あんなに良い所だとは思わなかった!
ニュースで見ると、基地問題など色々有るようですが・・・・・・・・
それよりもすばらしい景色、美味しい食事、など~~、2泊3日だったけど、忘れられない旅行になりました。

で、それを思い出して、豚の角煮を (ラフテーっぽく) 奥さんが作ってくれました。



泡盛がい~っぱい入っています!
テビチも食べたい!ソーキソバも食べたい!海ブドウも食べたい!チンスコウも!

ちゅら海。。。と言う言葉の響きが、何故かいまだにホッとする様に感じます。
何故?~~

あ~~あ~、また行きたいなぁ~、沖縄。。。。。

はし(橋)は、はし(走)れない!

2005年12月23日 | 走って遊ぶ
昨日は、大雪でしたね~。

バイクで何時ものように出勤しましたが、何回か滑りました。
帰りには、道路の雪は無くなっていて、まったく問題はなかったけどね。

さて、今日は、ジョギングしてきましたが、残ってますね~雪!
道路は大丈夫やけど、橋の上はい~~っぱい雪!のこってますねぇ。
滑りそうで、怖くて走れません。橋は歩いて通過です。
その上、日陰にはやはり残ってます。


寒い一日でしたが、かなり着込んで走ったので、寒すぎることはありませんでした。

しかし。。。


橋の上とおなじく、阪急の鉄橋下は、凍ってました。(滑ってこけそうになった。。。。)

12月の雪は、あまり記憶にないんやけど、クリスマス頃に、滋賀北部のスキー場で滑れたことが一度あったくらいかなぁ。

サイクルロードから見える愛宕山も真っ白でした。あの辺の林道も雪だらけで、おもしろいやろなぁ~。

親バカ~~!?

2005年12月18日 | 色々遊ぶ
娘の所属している高校の、ブラスバンドクラブの、定期演奏会があった!

で、1年生なのでどんな物か見に行ってきました。
午後1時過ぎから、ほぼ夕方5時までタップリ演奏とマーチングを見てきました。

いやぁ~、すごいすごい!おもしろかった~!。。。(って親バカ?タイトルどうり!です。。。。)

もう一つ自慢です。この高校のブラスバンドクラブが、今年末、カリフォルニアディズニーランド設立50周年記念のクリスマスイブの、パレードに参加します!

先日、某国営放送でも放映され、話題になりました。

・・・・やっぱり、親バカ。。。。だなぁ~~。

http://mooom.jp/mac_xr250/movies/movie/5CIIxJ2Df/

忘年会!

2005年12月16日 | 色々遊ぶ
飲んだのだ!食べたのだ!  忙しい時間の中で、忘年会でした。

懐かしい人も参加してくれたので、楽しかった!

実際には水曜日だったけど、当日は酔っ払って。。。
    昨日は、仕事で。。。   アップできませんでした。

でも。。。弱くなったなぁ~、お酒をいっぱい飲むと眠くなってしまう。

帰りに電車乗り過ごすところだった!発車のベルで飛び降りてセーフ!でした。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?m=0&key=1474951&un=144892

贅沢です!

2005年12月06日 | 色々遊ぶ
食べ放題でした。某ホテルです。カニの食べ放題です。

でも、それ以外にも美味しい物が一杯有ったんで、目移りしてしまいました。

めったに無い外食、いやいや旨かったぁ~。ビールもうまかったぁ~。

ホテルのイルミネーションはクリスマスの飾りで一杯、エントランスホールには、大きなクリスマスツリーが電飾で飾られていた。きれいです。

いい気分でホテルを出たら、うっさぶ!

今年一番の寒気が流れ込んだ鴨川沿いの道は、非常に寒かったゾ。

意外と!

2005年12月04日 | バイクで遊ぶ
役に立つ!・・・それは「アーマオール」

サイドミラーの汚れに困っていたんだけど、ためしにアーマオール塗ってみたら、これが以外にグッドです。

雨でぬれても、汚れても、さっと一拭きで良好な視界が得られました。それに結構長持ちします。

もう一月以上、ガラスクリーナーは塗ってませんって、塗る必要なく、きれいです。(もう知ってた?)

お米やさんで!

2005年12月02日 | 色々遊ぶ
何時もお米を買いに行っているお米屋さんで、なぜか、「おかき」が売っていた。

一袋150円だったんで、何気なく買って帰ったんだけど・・・
これがなんと、おいしい!

で、食べていると、息子に半分以上!食べられてもた。。。。
う~~~ん、しゃ~ないなぁ~・・・また今度買ってくるか。。。

ところで、子供の頃の思い出だけど、
黒豆の入ったモチを、年末にうちの親がよく作ってくれたんだけど、
あれ、おいしかったなぁ~。豆餅って呼んでて、
お店でも売ってるんだけど、家の方が断然美味しくて・・・
なつかし~~いなぁ~~。

子供の頃の美味しい思い出って、皆さん、有る??