玉川な日々

一日の疲れは玉川に流して・・・

常識を疑う

2012-12-12 20:50:29 | 左様出尾蛇瑠
小さな時から、一日3食をとることが健康の絶対条件と教え込まれてきましたが、どうもそうではないようです。

たとえば、「空腹が人を健康にする」など最近注目される非常識的健康法ですが、私はとても共感します。空腹時の方が脳がスッキリしてよく働き仕事もはかどるのは実感するところで、昼食も最低限にした方が午後の効率もよろしい。

また、文武両道などといって肉体を鍛えれば精神も鍛えられるとか、プロ級のスポーツマンは人間としても上々だなどは例外ばかりで、どこからこんな迷信がうまれたのか?

教え子への乱暴「性交には及んだが、合意の上」 内柴被告、震える声で否認

常識などというものは、まずは疑ってかかれ!ということのようです。

・・

常識を覆すということで、この2千年の最大のタブーに切り込んだ、ニーチェのアンチクリストを取り上げましょう。



作者の適菜収さんによると、すでに21刷68,000部を越えたそうでベストセラーといっていいでしょう。

「おわりに」から引用すると

・これで、私は結論に達したので、判決を下します。

・被告・キリスト教は有罪です。

・私はキリスト教に対して、これまで告訴人が口にしたすべての告訴のうちで、もっとも恐るべき告訴をします。どんな腐敗でみ、キリスト教以上に腐っているものはないからです。キリスト教は、周辺のあらゆるもの腐らせます。あらゆる価値から無価値を、あらゆる真理からウソを、あらゆる正直さから卑怯な心をでっち上げます。
キリスト教会は、人々の弱みにつけこんで、生きながらえてきました。それどころか、自分たちの組織を永遠化するために、不幸を作ってきたのです。たとえば「罪悪感」。それを作ることによって、はじめて教会が人間を「豊かにする」ことができるわけです。「神の前における魂の平等」というカラクリ。いやらしい人間の恨みつらみをごまかすための言い訳。革命、近代的理念。社会秩序を壊す呪文。それがキリスト教というダイナマイトだったのです。

・キリスト教は呪いです。
・キリスト教は退廃です。
・有害で、陰険で、地下的な、巨大な復讐の本能です。
・キリスト教は消え去ることのない最大の汚点です。

・・

キリスト教は、ユダヤ教から最下層民の宗教として、イエスの教えとは関係なく、野蛮人を支配するために、ユダヤの僧侶が教会を組織し広めたものというのが、ニーチェの考えです。

ニーチェが指摘する、キリスト教の問題点は

第一に、「神」「霊魂」「自我」「精神」「自由意志」などといった、ありもしないものにたいし、本当に存在するかのような言葉を与えたこと。
第二に、「罪」「救い」「神の恵み」「罰」「罪の許し」などといった空想的な物語を作ったこと。
第三に、「神」「精霊」「霊魂」などありもしないものをでっちあげたこと。
第四に、自然科学をゆがめたこと。
第五に、「悔い改め」「良心の呵責」「悪魔の誘惑」「最後の審判」といったお芝居の世界の話を現実の世界にもちこんで、心理学をゆがめたこと。

さらに、キリスト教という「ルサンチマンの道徳」をでっち上げたユダヤ人に対しては、

ユダヤ人は世界でもっとも注意しなければいならない民族です。彼らは狙ったものを、どんな手段をつかっても手に入れようとするからです。彼らユダヤ仁がやったことの代償は非常に高くつきました。ユダヤ人は、自然や私たちの暮らし、私たちの精神世界を徹底的にニセモノに作り替えました。民族が民族として生きていくために必要なものすべてに反抗し、自分たちの手で、自然の法則に対立する考えを作っていきました。宗教や礼拝、道徳や歴史、心理学といったものを本来とはまったく違ったものに捻じ曲げていったのです。これは到底許されることではありません。キリスト教がやったことは、ユダヤの真似ごとなんですね。

「ルサンチマン道徳」とは、弱い人間の恨みつらみから発生した道徳のことです。つまりユダヤ的、キリスト教的な道徳です。それは「高貴な道徳」をなんとか否定しようとして発生したものです。

・・

では、この宗教による犠牲者はどの程度かというと、

イスラム教 8千万人
キリスト教 7千万人
ヒンズー教 2千万人
仏教 1千万人

15世紀から大航海時代というなのキリスト教の略奪と殺りくの時代、ニーチェが指摘する本質が示されているといっていいでしょう。

1549年、ザビエルが薩摩に上陸したときは、すでに日本では仏教が支配階級の信仰を得ていたので、野蛮人のための宗教はすぐに本質が見破られた。

・・

戦後日本の精神的退廃ぶりは、すりこまれた西洋的常識と無関係ではない。

引用
 ・「キリスト教は邪教です!」適菜収著 講談社α

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。