玉川な日々

一日の疲れは玉川に流して・・・

赤と黒だ

2010-12-29 21:02:15 | Weblog
恒例の年末キャスター討論、なかなか面白いです。

1/3【桜プロジェクト】年末キャスター討論[桜H22/12/28]

2/3【桜プロジェクト】年末キャスター討論[桜H22/12/28]

3/3【桜プロジェクト】年末キャスター討論[桜H22/12/28]

「桜プロジェクト」を噛みまくる水島社長(笑)、井尻先生の頑固オヤジ爆発!

すべてはGHQの占領教育の奴隷となった日教組と左翼痴識人とマスコミに行きつくようです。




たまには心洗い流して

2010-12-03 21:47:00 | Weblog
朝方、嵐のように雨が降って上がったら南風で、まさに風の強い小春日よりでした。

ふざけた国会が閉幕したから春が来たのか? いやいや、これから酷寒の通常国会を迎える嵐の前の平穏というべきか?

とにかく毎日ほぼ日替わりで失言閣僚がでるワでるワで、そのたびに問責していたら悶絶国会で終わってしまったという菅痔(なぜか変換ミスが・・止まらない)。

・・

そんなフラストレーション爆発な日々ですが、心を洗い流していただきたく・・

栄光の架橋

どうでしょう?2004年のアテネオリッピックのNHKテーマソングでしたねぇ~

脈絡はないんですが・・さらに清らか心を思い出してほしいので

Albert Shiroma - Aogeba Toutoshi 仰げば尊し

いやぁ~、日本の歌、沁みるなぁ~

いつも下手なツッコミで不快なおもいをさせてまことに申し訳ございません。

かなり驚きました

2010-05-25 22:29:51 | Weblog
漫画家の業田良家さんがどのような政治風刺マンガを書いているのはしりませんが、

「自由・平等・人権」は政治的価値にすぎない

を読んでかなり驚いた。業田氏がどんな政治風刺漫画を書こうが逮捕され、刑務所に入れられないのは、先進国では当たり前のように保証さた「表現の自由」があるからではないのか。

もっとも自由の恩恵をうけている人が自由の意味も知らないとは愕然とする。

・・

もちろん自由にもランクがあり、職業選択の自由、商売の自由は表現の自由に比べればランクは低い。

「表現の自由」が保証されてこそ、そして真実を報道する自由が保証されてこそ民主主義社会が成り立つからだ。

悪いことをする自由?でお悩みのようですが、どうぞ存分に悪いことをしてください。日本では保証されております。もちろん、法律に反すれば罰を自ら受け死刑になることも覚悟の上はもちろんです。

自由なぞ政治的価値しかない?

日教組教育の成果でしょうか?

世界で自由を勝ち取るために何千万の人が戦って命をおとしたのも、歴史もまった教えてもらえなかった?

・・

西村幸祐さんのお勧めですか。



四十而不惑

2010-05-19 20:39:27 | Weblog
初心不忘、世阿弥の言葉だそうですが本当の意味を始めて知りました。

初心の初は衣に刀で着物に鋏を入れることから来ているのだそうです。

昔、着物は代々受け継がれてるのが普通で、譲られた人に合わせて鋏を入れる。

それまでその着物を着た人の思いを鋏を入れることで切ることから

初心とはそれまでのしがらみをすべて立ち切って新たなスタートを切る。

未練を残すなということが適切なのかもしれない。

・・

また論語の不惑とは?

孔子が生きていた時は、実は惑という感じは無かったそうだ。

論語は孔子の死後500年ほどして弟子たちがまとめたもの。

では孔子がいった不惑の意味はなにか?

孔子の生きたころ惑という漢字は下の心がついていなかった。

すわなち惑では無く、或(ワク)であったそうです。

意味は区切るということ。

だから不惑とは自分の能力を区切るなといういみだというのです。

だから四十而不惑は40になって自分の人生をこうもんだと区切るなという戒めだというのです。

・・

これは昨日紹介した能楽師の安田先生の講演で言われていたこと。

いやぁ~深いなぁ~