先週末GMとクライスラーの再建計画についてオバマ大統領、ガイトナー財務相、サマーズ長官
が会議し破産処理の検討を決め、3月末までデッドラインを延ばした。(1)
GMには134億ドル、クライスラーには40億ドル昨年末貸したが、先週提出された再建計画では
GMが300億ドル、クライスラーが90億ドルの追加融資を求めていた。
・・
ちょっと古いが2002年の報告書によると米国自動車産業は34兆円の売上で91万人の雇用があった。
90年から多少の増減があるものの横ばいだったからそれほど極端には違わないと思われる。
6兆円の支援で34兆円の産業が延命することに価値があるか?
34兆円の産業を新たに生み出して100万人近い雇用を創出するのにいったい
どれだけの投資が必要か?建前を別にすれば6兆はそれほどのコストとは思えない。
ただそれをすると腐った経営者と労組の思う壺だとだれもが感じる。
・・
もともと今回の金融恐慌はこれが目的の一つ。恐慌を演出して株価を暴落させ税金をしこたま投入させる。
ほとぼりがさめたころ株式市場に資金を再投入、株価が回復してボロ儲け。
・・
国民の税金をホイホイ出すとウソがバレバレとなり、国民はよほど鈍くないかぎり怒る。
ここは経営者と労組にお灸をすえる必要があるでしょ。(これも最初から計算済みでは)
・・
それで漁夫の利は、日本のトヨタ、ホンダがいただければ・・・
ただ倒産処理のお金を日本に出してよといわれても麻生さん、
丁重に酔っ払ったふりで誤魔化してください。
出来るかな?
1)"Treasury draws up contingency plan for Chrysler and GM",FinancialTimes,24-Feb-2009
が会議し破産処理の検討を決め、3月末までデッドラインを延ばした。(1)
GMには134億ドル、クライスラーには40億ドル昨年末貸したが、先週提出された再建計画では
GMが300億ドル、クライスラーが90億ドルの追加融資を求めていた。
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ちょっと古いが2002年の報告書によると米国自動車産業は34兆円の売上で91万人の雇用があった。
90年から多少の増減があるものの横ばいだったからそれほど極端には違わないと思われる。
6兆円の支援で34兆円の産業が延命することに価値があるか?
34兆円の産業を新たに生み出して100万人近い雇用を創出するのにいったい
どれだけの投資が必要か?建前を別にすれば6兆はそれほどのコストとは思えない。
ただそれをすると腐った経営者と労組の思う壺だとだれもが感じる。
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もともと今回の金融恐慌はこれが目的の一つ。恐慌を演出して株価を暴落させ税金をしこたま投入させる。
ほとぼりがさめたころ株式市場に資金を再投入、株価が回復してボロ儲け。
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国民の税金をホイホイ出すとウソがバレバレとなり、国民はよほど鈍くないかぎり怒る。
ここは経営者と労組にお灸をすえる必要があるでしょ。(これも最初から計算済みでは)
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それで漁夫の利は、日本のトヨタ、ホンダがいただければ・・・
ただ倒産処理のお金を日本に出してよといわれても麻生さん、
丁重に酔っ払ったふりで誤魔化してください。
出来るかな?
1)"Treasury draws up contingency plan for Chrysler and GM",FinancialTimes,24-Feb-2009