メモアール      

チョット一言

 もう一度、英彦山へー2

2008-10-29 | weblog






 お昼の食事を済ませ温泉に入って、とてもいい気分のまま、
 英彦山神社への、スロープカー乗り場へ、バスで移動です。
 


スロープカーです、モノレールのようなかんじです。
見晴らしのいいように、私とリコさんは、一番前の席に走りました。
ほとんど子供感覚 (年齢は、温泉の湯の中に流してきました。)



英彦山神社(奉幣殿)です。
スロープカーで、約7分~10分位です。


 ここで約40分の自由時間があります。
 英彦山修験道館の見学に行く事にしました。



英彦山修験道館です。


 それは、英彦山神社の左手より、少し下った所にありました。
 明治維新の神仏分離令により、英彦山は修験道の山から神体山として祀られる山となりました。
 また明治4年の修験宗禁止令の発布により、座主教育は、僧籍を返上し、
 英彦山神社大宮司となり、ここに千数百年に及ぶ英彦山修験道の歴史は終わりを告げました。
 
 ここ英彦山修験道館には、歴史ある『英彦山』信仰と、修験者の歴史を、
 残された文物、遺跡等を通して紹介されています。



すぐ近くに、沢山のわら(稲藁)が干してありました。
新年のお飾り用・・・・だと、思ったのですが、違ってました。
祭事の折に使うものだそうです。


 
 修験道館の見学を終え、又スロープカーで下ります。
 途中、花公園駅で下車。
 綺麗な花や、色づいた木々を眺めながら、下って行きました。
 
 


『ドウダンツツジ』 です、花公園の中で見かけました。
綺麗な赤です。 


アップで撮ってみました、お気に入りの一枚です。



『モッコク』 です、これも花公園の中です。


 赤い実が、秋の陽に照らされて・・・・。



 紅葉の頃には、もう少しでした。
 後、1週間か10日位後には、奇麗に色づいた英彦山になるのでは・・・・。


 午後3時過ぎに、帰路に着きました。
 途中、道の駅 「歓遊舎」 に寄って買い物です。
 綺麗なお野菜が、安く売られていて・・・・ナスや大根など買って帰りました。
 美味しそうなパンなども・・・・。
 
 今回、milkさんが参加できなかったので、お土産を一つ。