メモアール      

チョット一言

東風吹かばァ~~~~~2勝目です。

2012-03-31 | weblog


~~  ホークス  ~~


開幕、対オックス戦2戦目。
先発は、岩嵜。

細くてキャシャな岩嵜返上、このオフに体重を10キロ増やしたそうで、
春のキャンプで、キャッチャーの細川に相当扱かれたとか・・・。

ドラフト1位で入団5年目です。
岩嵜にとっても正念場の今年、しかもエースが二人も抜けた穴を、
埋めなければならない・・・考えようによっては、チャンスの年ともいえます。

立ち上がりはなんとか・・でしたが、2回に相手オリックスに1点先制され、
まずいなァ~~~~でしたが、
今年は、連続失点が無い・・・これが、岩嵜の成長ぶりかもしれません。

オリックス先発の中山を、打ちあぐねていましたが、
1点を追うホークスは4回裏、先頭の明石が安打で出塁すると、エラーがらみで同点としましたが、
6回に、逆転され。
1点リードされた所で、苦手としていた先発中山は、お役御免。
ここが勝負の分かれ目・・・でしたね。
オリックス2番手は、ミンチェ・・・今シーズン西武から移籍。
このミンチェを、うまァ~~~くとらえたのが、新選手会長の本多。
7回2死満塁の好機に、2点適時打を放ち逆転に成功しました。

8回は、森福、抑えはファルケンボーグで逃げ切って、開幕・・・何と2勝目。

先発岩嵜は、7回を投げ6安打2失点と好投。
オープン戦から続く自責点0は守れませんでしたが、
走者を背負ってからの粘り強い投球で連続失点を許さなかった・・・この辺が勝因かもしれません。

これで、岩嵜、先発ローテイション入閣ですネ。
頼もしいスレンダァー・・・です。

明日の先発は、新垣渚・・・3年を経て、フラフラ新垣君返上でしょうか。

それよりも、明日は杉内が先発です。
ジャイアンツ、開幕以来2連敗、不本意な成績らしいです。

明日は、ジャイアンツ戦の方が、見ごたえあり・・・かも、
些か不謹慎でした。

これも、2連勝をしてこその余裕・・・かもしれません。

明日は、ホークス戦も、ジャイアンツ戦も、楽しみな試合になりそうです。








春が来ました。

2012-03-30 | weblog


~~  ホークス  ~~


プロ野球が開幕しました。

今年は、野球は・・・・興味ない  なんて言ってましたが、
気持ち裏腹で、開幕の日が近ずくと、落ち着きません。

先発は、摂津。
プロ4年目での快挙です。

ホークスは、あの斎藤以来、先発は杉内、和田。
過去5年間、この二人で開幕を担っていたのですが、
その二本柱が今シーズン抜けて、

開幕投手は摂津です。
昨シーズン14勝。
今や、ホークスのエースです。

開幕近くになって、腰痛・・・コリャ、大変だァ~~~。
で、代わって新垣が先発・・・コリャ、もっと大変だァ~~~~。

所が、摂津の意地が、開幕に間に合わせました。
安心して見ていられますね。
コントロールは、やっぱり抜群。

2回に、松田の2ランで先制、初開幕投手摂津を援護します。
で、先発摂津が打たせて取る投球で7回を4安打1失点(自責0)2奪三振。

8回は、あの森福、抑えは今年はファルケンボーグです。
摂津は、初の開幕投手を勝利で飾りました。

まずは、アッパレ 

先は長く、不安要素いっぱいなんですが、開幕白星スタート、良かったです。
明日の先発は岩嵜・・・線が細くてチョット心配。