メモアール

チョット一言

戸の上山~大台ケ原へ行ってきました

2009-06-18 | weblog

戸の上山は、標高518m、北九州市門司区内では一番高い山です。
 企救山系の一つにあたります。

何時ものウォーキングのお仲間、今回参加は4名。
 折尾駅午前8時43分発のJRで、門司駅まで行きます。
 門司駅の改札を出ると、右側2、3軒先にお寿司屋さんがあります。
 そこの、お弁当が美味しいとの評判で・・・昼食はそこで調達して、恒見行きのバスに乗り込みました。

バスに乗ること数分で寺内登山口(A地点)傍の寺内バス停に着きます。
 バスの進行方向約50m前方右手が寺内登山口です。
 登山口横で軽くストレッチをし、靴のひもを締め直し準備完了。
 10時10分出発です。
 民家の横のコンクリートの舗装路を進みます。
 ここから早速、坂道になっていて・・・。

しばらく行くと、すぐに急傾斜の階段が現れます。
 呼吸を整える間もなくいきなりの急登になって・・・。
 この階段をのぼりつめた所から土の登山道になります。

息つく間も無く今度は赤土の急坂になります。
 寺内の登山口から、約10分位で、“企救自然歩道” のデカイ案内板がある場所に出ます。
 ここで案内板を見ながら小休止。(B地点

ここからがイヨイヨ本格的な登りになります。
 戸の上山は、尾根ががほとんどありません、急な傾斜の登山道が結構多く、
 尾根らしき、緩やかな傾斜はありますが、常に登っている感じです。

11時少し過ぎ、戸の上神社上宮に到着。(C地点
 これからの登山の安全を祈り、参拝。

この神社のすぐ横に、戸の上山・山小屋があります。
 今日は尺八の練習をされている方がいて、良い音色を聴かせていただきました。
 すぐ先の、山頂へ向かう時には、「坊ヶつる賛歌」 で、送って下さいました。
 澄んだ音色で、遠くまでよく聞こえていました。

11時20分、戸の上山々頂に到着。
 水分補給をして、暫く遠く、関門海峡の景色を・・・行き交船もかすかに見えます。

戸の上山々頂です。

時間的にも少し早いので、大台ケ原で、昼食を・・・と、言う事になり、
 暫く下り気味の自然林を歩きます。
 30分位で、前方が開け、目の前に“大台ケ原”が見え始めます。

“大台ケ原”の広場はかなりの広さです、ベンチもいくつか置いてありました。

木影が無くて・・・でも、風が強くて、暑さは感じませんでした。

ここで昼食です。
 文字通りの原っぱで、木影はありません。
 ただこの日は、風が強く、うっかりしていると、色んな物が飛ばされます。

昼食を済ませ、12時40分頃、大台ケ原を出発です。
 足立山への道を少し行くと、水場と原町バス停への分岐点、(D地点)に出ます。
 原町へは、30分位で到着・・・なので、近くの案内板を見ながら相談です。
 今まで、一度も下った事の無い、「畑貯水池」 方面へ・・・と、言う事になりました。

(足立山まで4.0km)畑貯水池への分岐点。(E地点
 ここから左折、畑貯水池を目指します。

以前は、小さな澤が有ったようで、石ころの多い、結構急で険しい、下りです。
 あまり、人の通った気配はなく、道らしい道はありません、
 ただ、割と頻繁に、左右の小枝に赤や黄色のテープが貼ってあり、それを目安に下って行きます。
 途中、いくつかの箇所は、ロープに頼って下ります。
 滑り落ちそうになったり・・・で、結構スリリングな下りでした。

畑貯水池に出たのが、13時30分位。
 貯水池の水は、少なく・・・水位は半分位に見えました、危ない水位です。

畑貯水池から離れて、程なく行くと 「御堂(みどう)」 と言うバス停に出ます。
 ここから、小倉行き、と門司駅行きのバスがあります。
 私達は、門司駅へ・・・・戸の上山登山口の、「寺内」 を行きすぎ門司駅へ、

14時55分発の折尾行きのJRに乗って・・・帰宅は16時位でした。

近郊の山でしたけれど、結構険しい箇所もあって・・・でも、楽しい登山でした。
 一般的に、足立山~戸の上山への縦走登山が多いらしいです。
 大体5時間位の行程だそうです。

戸の上山は、登りは結構急ですが、
 木立が、陽射しを遮ってくれるので、夏場の登山には、優しい行程かもしれません。
 時折、関門海峡から吹く、チョット冷たい風には、ホッとさせられます。

近場ですし、チョットいい汗を・・・なんて、思ってる方には、お勧めです。

門司駅横の、お寿司屋さんの、お弁当・・・これも、お勧めです、美味ですゾォ~~~~ッ

ありがとうございました (ゆき)
2012-05-05 22:33:29
平成24年5月5日!天気がよかったので、登山初心者家族3人で登山を思い立ち、ルートを当日考える中、貴殿のHPを発見、即座に本日の登山ルートを決定でき、ブログの案内でわかりやすく楽しく登山ました。
私たちは、まずお勧めのお寿司を購入(本当においしかったです)、貴殿HPの案内に従い戸ノ上山頂上、大台ケ原を制覇し、桃山バス停方面で下山しました。(登山道、気象の状況はHPの通りでした!!原口バス停は桃山バス停に変更されたのかもしれません。)
寺内からの入口を間違え、地元の人に教えてもらったハプニングはありましたが、お陰さまで、来ずれでも順調に登れました。
帰りは門司の湯で疲れをいやしました!!

本当に助かりました!!お陰さまで、一生に有数の楽しい登山に導いていただき有難うございました。