メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 2度目の入院

2010-08-16 | weblog

 夏の高校野球も、今日辺りから3回戦に入ったようです。
 
 我が家の勝手口のすぐ前にある柿の木で、ツクツクボーシが泣き始めました。
 透明な翅をこすり合わせながら、柿の木の細い枝を登って行きます。
 
 立秋は過ぎましたが、連日34度を超す猛暑の中、秋の気配は見えません。
 
 その立秋の日、父は又入院をしました。
 かかりつけの病院から、直接救急車で、総合病院へ・・・。
 救急車に乗るのは初体験で、言葉は良くないのですが、チョットときめきましたが、
 何せ、運転が荒くて、・・・大きく上下に揺れて・・・。
 私も、同乗してくれた看護師さんも、一瞬小さく宙に浮きました。

 フラフラのはずの父が 「大丈夫か・・・・」 と、言ったのには、私も看護師さんも、
 含み笑いをしてしまいました。
 サイレンを鳴らしながら、道路を右へ左へ・・・と、病院へ、
 救急入り口には、先月お世話になった、担当医と看護師と病院の職員の方が待っていて下さいました。

 すぐにレントゲン、採血と検査が施され、夜に又輸血と言う事になりました。
 「大変なので、付き添いますよ」 と言ったのですが、
 今回は、安定剤を処方しますので、大丈夫ですよ・・・と、言われ、
 目の離せない父は、軽い安定剤を飲み、車いすに乗って、看護師さんと一緒に、
 病院の廊下をウロウロ。
 少し、ウトウトした所で、ベッドに移動。
 何やら、うわごとのようにブツブツ言ってましたが、
 環境が変わったせいで、完全に寝付いてはいません。
 輸血が始まった頃には、幾分お目覚め状態で、再度安定剤を・・・。
 私達は、担当の看護師に促され、帰る事に・・・幾分後ろ髪をひかれる思いでしたが・・・。

 案の定、興奮気味の父は全く安定する事はなくて、看護師さんは大変だったようです。
 結局、父は環境の変化で、丸二日間休む事が無くて、何かと戦い続けたようです。
 
 3日目、昼食後から睡魔に襲われました。
 午後、理学療法士が、リハビリのために肩をゆすって起したのですが、駄目だったそうです。
 夕食時間になって、私達で車いすに乗せて、食事をさせようと、何とか起そうと試したのですが、
 熟睡状態で、食事は一口も食べません。
 看護師が、薬だけは飲んで・・・と、言いながら、スプーンで薬を流し込みました。

 「昨夜は12時過ぎまで、パジャマを脱いだり着たりしてました。
 二日間寝てないので、もう、無理でしょうね・・・」
 担当の看護師さんの言葉でした。

 そんな父でしたが、次の日には、なんて事はない、問題爺さんでした。
 看護師さんをキリキリ舞いさせた父は、4日目には、軽く退院を言い渡されました。
 
 夕方6時頃から、200cc程、輸血を施され、夜8時過ぎに退院です。
 看護師さんの、ホッとした顔つきに、私達の疲れは極みでした。

 次の日から、父は何事もなかったように、日常に戻っていました。
 この暑さの中、病院生活の方が快適でしようにィ・・・なんて、思ってしまいますが、
 父には関係なさそうです。
 今のところ至極、快適な様子です。
コメント (4)

 北海道で・・・・

2010-08-04 | weblog


~~  ホークス  ~~


この暑さを避けて、ホークスは北海道へ、
旭川のスタルヒン球場。

涼しいはずの北海道で、先発ホールトンが被安打17で炎上・・・だ、そうです。
被安打17は、今季ワースト。

どうも、ホールトンは日ハムのバッターではなく、球場のマウンドと戦ったようです。
地方球場の旭川、マウンドの土に・・・柔らか過ぎるマウンドに足を取られ、右往左往したようです。
足がうまく踏み込めなかった・・・敗因ですね。
日ハムの先発、ケッペルは淡々と投げたようですが、ホールトンは気にし過ぎて、
投球に身が入らなかった・・・。

涼しい北海道で、えらく暑くなったらしいです。

そういえば、先日北海道紋別の “とみさん” から、電話があって、

「気温21度・・・涼しいヨォ~~~ 」
「イイナァ・・・こっちは、暑くて今日は33度・・・すごく、暑いよ 」
「ソオカイ・・・何か欲しいもの、あったら言って・・・後で、FAXしてもらっても良いよォ 」
「なにもいらないわァ・・・アッ  北海道の涼しい空気が欲しい・・・カナ  」
「ジャァ~~~あ 北海道に来なくチャ・・・だね 」
「その内・・・いけると良いねェ~~~ 」

そんな、会話をしてしまいました。

北海道の日ハムに、今日も先発和田君で負けています。
和田君も、足元がふらついたのかな・・・。
連敗の気配。
昨日は、ナイトゲームで2位の西武が負けていたので、ゲーム差は変わりませんでしたが、
今日は、大丈夫でしょうか??

後半戦に入ると、他球団の勝敗が気にかかるようになります。
ホークスの勝敗に一喜一憂と、云うよりも他球団の勝敗に一喜一憂してしまいます。
今日は、和田君先発でしたし、ハーラートップの14勝目がかかっていますし、
勝って欲しい試合ですが・・・。








父が退院して、2週間を過ぎました。
又、手先と足元が浮腫んできました。
朝、近くのかかりつけ医に診てもらいました。
レントゲンを撮ってもらうと、肺に又水がたまりかけています。
利尿剤の注射を受けて、錠剤も処方していただき、帰宅してすぐに飲ませました。
1時間おきにトイレに入っています。
オチオチ寝てもいられない状態・・・の様で、ちょっとかわいそうに見えます。

来週辺りに輸血を・・・と、言われました。
4時間位かかります・・・付き添いが、チョット大変ですが、仕方ないですね。

父は、何事にも飄々としています。

一つ一つの物事に、オロオロとしているのは家族だけ・・・。
来週は忙しくなりそうです。
暑いし・・・・・。


コメント