メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の終りの訪問者

2014-08-31 | weblog
 今日で8月も終わりです。
 今年は、チョットあっけない感じで、夏が終わろうとしています。
 このまま、秋へ突入・・・と、なるのでしょうか。
 
 残暑が長引くのも、ちょっと辛い所ですが、
 このまま・・・と言うのも、些か違う気がします。

 何かと、中途半端な今の季節です。
 でも、季節外れに涼しいのは、嬉しいです。
 
 朝から、PCに向かっています。
 来月の敬老の日に関する、文書を作っています。
 頼まれたのは、今月半ば・・・今月中に、お願い・・・と、言われて、
 何時もの、私の悪い癖です。
 ギリギリにならないと・・・慌てません。
 ズゥ~~~~と、気にかかってイライラしていたのですが、
 とっかかりが遅い。
 で、朝から頑張ってます。
 追いつめられないと、言葉も文章も下りてきません。
 
 頭の中、グチャグチャになりながらキーボードをたたいていると、
 耳元で、ツクツクボーシ、ツクツクボーシと、煩く聞こえます。
 どこから ・・・と、振り向くと、いましたァ。
 部屋の網戸に・・・。

   
 ツクツクボーシです。
 大きな声で鳴いていました。
 夏の終わりが見えてきたのでしょうか、些か焦り声に聞こえます。

   
 少しずつ、後ずさりをしながら2度、3度大きく鳴いて、
 何処かへ飛んで行ってしまいました。

 また、来年だね~~~~。

 今日は、北の風・・・ちょっとヒンヤリです。
コメント

連敗中・・・・。

2014-08-28 | weblog
 タカ  3連敗。
 昨日の、日ハム2戦目の負け方は、チョットおしィ~~~ィ~~の、負け試合でした。
 エース摂津で負けると・・・。
 チト、きつい 
 
 一昨日、日ハムとの3連戦の初戦。
 頭は取りたい・・・だから、先発スタンジッジだったのでしょうけれど、 
 スタンリッジは・・・ランナーを出すと、落ち着かない。
 疲れも出てたのかもしれませんネ。
 大谷に負けました。

 ロッテとの3戦目、武田。
 ピッチャーは、9番目の野手です・・・を、すっかり忘れて、
 ボールを持って、右往左往、
 あの姿を見ると、エッ・・・プロなの・・・って、思ってしまいます。
 「経験ですかネェ~~~  」 と、解説の方も言われてましたが、
 

 で、なんだ、かんだで、連敗中。
 
 2位、オリックスの足音が大きく聞こえます。
 シッポを、掴まれそうです。
 負け癖が付かなければ良いのですが・・・。



        
ブログ、1700回UPになりました。ちょっとアッパレ~~~ェ
                                   でも、何年かかったのかなァ・・・、些か恥ずかしいので、小さい文字で・・・です。
コメント

天草へ行ってきました。

2014-08-27 | weblog
 夏の陽射しが弱まって、御出掛日和になりました。
 で、友人二人と天草へ・・・。
 何時もは、四人なんですが、今日は二人。
 
 8時、バスに乗り込んで出発です。
 バスの中には、何時ものメンバーが、後部座席に揃っていて、
 私達もその仲間に入ります。
 先月、欠席の私に 「どうしたのォ・・・」 の連発でしたが、
 「ちょっとネェ~~~」 で、済ませます。
 基山、北熊本、のサービスエリアで小休止。
 次、松橋(まつばせ)インターで高速を下りて、一路天草へ。
 11時、最初の目的地 「みすみフラワーアイランド(花の学校)」 へ

 
 別名「胡蝶蘭の里」とも言われ、胡蝶蘭を始め、多種の欄の花が栽培されていました。






 綺麗ですね・・・。
 栽培されている温室の温度管理が大変そうで、
 胡蝶蘭の温室では、クーラーが入ってて、涼しかったですヨ。

 
 二人で、パチリ。
 お友達に、撮っていただきました。

 12時、「海鮮家福伸」 で、昼食。
 お刺身が、美味しかったです。

 あきらさんが(本名は不明、どうも宝田と言う姓なので、皆そう呼んでいるらしいです。)
 「ビール  飲む  」 と、聞くので、
 「飲む、飲む   」 で、1本だけ注文。
 半分ずつ飲んで・・・チョット、良い気分です。
 あきらさんの奢りです。
 もう一人の常連さんに、「飲みます~~~?」 と、尋ねると、
 車だからと言って、ノンアルを注文してました。
 「あきらさん、次の時は私が・・・ネ」
 と、言ったのですが、
 次の目的地、「天草四郎メモリアルパーク」 に着いた時、
 眠い、と言って見学をパスして、バスの中で寝てました。
 
 あきらさん、どうも下戸のようです、無理したんだァ~~~。
 「あきらさん、ゴメンネェ~~~、次の時はノンアルにしょうネ」 
 と、言うと、
 「少しだったら、大丈夫ダカラァ・・・」 と、言います。
 6?歳、婚活中のあきらさん、楽しく面白い人です。

 
 あきらさん、が、見学をパスした 「天草四郎メモリアルパーク」 です。
 中で、3D用の眼鏡をかけて、映像を見ていたのですが、
 私もウトウトしてました。
 刀や棒などが、飛び出してきたらしいのですが、覚えてません。
 
 その後、又天草五橋を渡り、途中 「あまくさ村」 で、お土産を買って、帰路へ・・・。
 
 「来月も、又これないィィ~~~ 」 と、言って、皆と別れました。
 そうです、来月は 「無法松ツーデーマーチ」。
 又しても、行事が重なります。
コメント

パソコン教室(ITサークル)

2014-08-26 | weblog
 今日は「パソコン教室」の日です。
 暫くお休みが続いたせいもあって、
 なんとなくだれた感じです。
 それぞれが、テキストを眺めてボーッ 
 たまに、フッ~~~ゥ、なんて、ため息も出たりして、
 
 「テキスト  をしましょうネ」と、だけ言って、
 私は、今まで撮りためていた、写真の処理をしました。
 とりあえず、画像をPCに取り込んで、USBに保存。
 
 そして、何かと便利なWebにも保存します。
 7年くらい前から便利に利用しています。
 最近は、画像だけでなく
 wordやexcelで作った、書類なども保存出来て
 ますます便利になりました。
 PCに負担がかからないし、
 5GMまで使用料は無料です。
 
 wordやexcelで書類作成をしていて、
 画像や、イラストなど必要な時、Webから取り込んで使えます。
 保存しているmediaを、あれこれと探さなくてすみますし・・・。
 ホント便利です。
 
 私のその作業は30分位で終了です。
 その後、テキストの解らない所のアドバイスをして、
 11時少し過ぎた所で、コーヒータイム  です。
 持ち寄ったお菓子など戴きながら、しばしお喋り。
 こんなひと時のために、集まってるようなもので、
 無邪気に楽しいです・・・。
 
 コーヒーを飲みながら、
 以前勉強していた、タグを使って 
 チョット、面白いものを作ってみました。

 
 まだまだ複雑な事をしていたんですけれどネェ・・・忘れてしまいました。
 プレビュー(下書き)では、上手く作動している画像も、
 本画面に  すると、全く動かなくて、
 このブログでは、使えないタグが相変わらず多いようです。
コメント

ゆっくりも、今日まで・・・。

2014-08-24 | weblog
 朝から、雨です。
 さて、チョット一息も今日まで、
 2週間位、気ままに時間を楽しんでいました。

 さぁ~~~明日から・・・と、思っていた矢先、
 中磨さんから 
 理事会の日程変更の件でした。
 「 来てたよッ」と、言うと、
 「ホントッ、なら良かった」 でした。
 
 又、チョット忙しくなりそうです。
 頑張るゾッ 

 ホークス、中田君頑張ってましたァ~~~。
 今シーズン、移籍後初の完投。
 完封といきたかったんですが、
 土壇場で1点献上・・・意識してしまったかのかな、
 
 9勝目です、コリャ・・・二桁行くネ。
 ヒーローインタビューも、中々スマート。
 さすが 、我が後輩ですナッ 

 2位、オリックス負けていましたし、
 ゲーム差は3.5。
 鬼門のQVCロッテマリン球場で勝てたのは、良かったですね。
 しかも、エース成瀬を倒した。
 
 明日の先発は、武田、ロッテは唐川。
 勝って、福岡ドームに帰ってきて欲しいです。
 次は、26日から日ハム戦になります。

     
コメント

ドームで野球観戦

2014-08-19 | weblog
 行ってきましたァァ~~~~アッ   ドームへ。
 ドームの野球観戦は本当に久しぶりです。
 もう・・・ウキウキ、ワクワクしています。

 午後3時に家を出て、途中コンビニに寄ります。
 ここで、チケットを都合して下さった、中さんに 
 「今日は、何処・・・・ 
 「今日は、ライト・・だよッ 」と、中さん。
 「じゃ・・・長谷川の辺り 
 「ちょっと、ギタ よりかナァ~~~~ 
 「そゥ・・・解った、もうすぐ着くから・・・。」

 今日は、中さん達はライト側に陣取っているようです。
 しかも、センター柳田の方に少し寄った所のようで・・・。
 コンビニで、おにぎりやお弁当を買って、バッグの下の方に、詰め込みます、
 その上にタオルやメガホンを置いて、カムフラージュ。
 球場に入る前に、手荷物検査があります。
 食べ物などは、持ち込み禁止なので、バッグの上の方をちらっと見せて、
 「応援グッズでェ~~~す 」と、言って中へ入ります。
 
 久し振りの球場です。
 球場に入り、中さん達と合流。
 「お久しィ~~~  」の、挨拶を交わして、
 ビールを飲みながら・・・応援です。

 今日と20日までの2戦は「福岡クラシック2014」と銘打たれ、
 ソフトバンクは初代ダイエー、
 西武はライオンズブルーの復刻ユニホームを着用しての試合になります。
 しかも始球式は、あの 「がんばれタブチくん」 でおなじみの、
 元ダイエー監督の田淵幸一さんでした。

 そして、ラッキーセブンでの応援歌も、
 ソフトバンクホークス  ではなくて、ダイエーホークス  でした。
 それに、ジェット風船は当時の4色のものが売られてて、
 懐かしい試合になっていました。
  
 
 ソフトバンクの本拠地が“平和台仕様”に戻りました。
 92年まで本拠地だった平和台球場風にスコアボードが縦型表示です。

 
 初代ダイエーの復刻ユニホームを着用した選手。

 それで、試合は・・・ホークス2点先制したのですが、
 7回に同点に、そして延長戦となり、引き分けました。
 4時間30分の長い試合となりました。
 試合が終わって、家に着いた時には、日付けが変わっていました。
 最高に楽しかったのですが、疲れました。
 しかも、明日は仕事・・・大丈夫か、私  。
コメント

少し涼しくなりました。

2014-08-17 | weblog
 立秋が過ぎて、朝夕が少し涼しく感じます。
 暫くは、曇りや雨の日が続いていましたが、
 今日は、良いお天気。
 
 まだまだ夏は頑張っていて、暑いのですが、
 ちょっと違うかナァ~~~の、気配を感じています。
 で、昨日辺りから、1時間のウォーキングを始めました。
 今日は、気分も良くて遠賀川の河口堰を渡り、
 芦屋町の岡湊神社まで、行きました。
 
 玄界灘から河口堰へ吹き流れる風は、
 ほんの少しですが、次の季節を思わせます。
 岡湊神社の「なんじゃもんじゃの木」は雨上がりのせいでしょうか、、
 眩しい位に綺麗な緑でした。

 ほんのちょっと、心がホッとしています。
 心が潤うと、周りがゆったりと見えます。
 暫くは、予定は有りません。
 「パソコン教室」も、夏休みにしてもらっています。
 

 19日、久し振りにドームへ、対西武戦を見に行きます。
 嬉しい~~~ィ  
 チョット、大声出して・・・頑張るぞォ~~~ 
 
 ホークスは、オリックスとの首位攻防の3連戦でした。
 2勝1敗で・・・のはずが、なんと1勝2敗、
 しかも、3タテになりそうな、危うい試合。
 今日は、今宮の犠牲フライでの1点のみ。
 守り切って、勝ちましたァ~~~ 
 先発の、武田が頑張りました・・・とは、チト違いますね。
 7回、あの危うい武田を、代えずに使い続けた監督の勝利かもしれません。

 摂津は登録抹消、中田の9勝目は遠過ぎて・・・。
 後半戦、武田投手への期待を込めて、今日の7回を預けたのでしょう。
 カケでしたネ、上手く行ったからベストでしたけど・・・。
 危ない、危ない・・・ 

 明日、京セラドームで対西武戦です。
 そして、帰福。
 19日、20日と福岡ドームで、西武との2連戦です。
 
 2位オリックスのとのゲーム差は3に戻しています。
 さて、西武戦・・・3タテと願いたい所ですが・・・。

コメント

北九州ウオーキング協会のブログ

2014-08-11 | weblog
 北九州ウオーキング協会のブログに、
 「北九州風景街道子供スリーデーウオーキング」の記事がされました。
 協会理事、松木様の御尽力のお陰です。
 お忙しい中、松木さん有難うございました。
 ウオーキング協会のさまざまな活動を、見ていただければ、嬉しいのですが、
 そして、沢山の方にウオーキングを楽しんでいただける、きっかけになれば、
 と、願っています。
 リンクしています。
 ちょっと覗いていただければ嬉しいです。   ここを クリック

 さて、今日は夕方5時からのユニカールの練習に出かけました。
 木曜日の練習には欠かさずに出かけているのですが、
 月曜日の練習は久しぶりです。
 参加しているメンバーは、ほとんど同じです。
 特別な事はありませんが、
 今日は、ウオーキングで御一緒の中磨さん、山根さんとここで待ち合わせです。
 昨日、中津に行った折、お二人にお土産を買ってきました。
 これを渡したくて、ここで待ち合わせ・・・・。

 
 中津には、結構有名な御土産が沢山ありますが、
 このお菓子は地元の方、お薦めのお土産です。
 干し柿を薄切りにして、ゆずと砂糖で仕上げた上品なお菓子です。

 17時~19時までの2時間、ユニカールの練習です。
 今日は、柏木さんとチームを組んで練習をしました。
 柏木さんが、来月7日の試合は・・・?と、聞かれます。
 「行事が重なって・・・出られないのですヨ」と、答えると、
 「上手なのに・・・もったいないネェ~~。」と、言われます。
 エッ 上手なんて言われたの、初めて・・・。
 「本当ですか? では、次の試合には出なくては・・ですね」
 そんな話を聞いていた、会長が、
 「最近、コントロールが良くなった、頑張りなさい 
 と、言われます。
 「10月に、美萩野体育館で試合があるから・・・。」と、柏木さん。
 又、悩ましくなりました。
 ウオーキングの行事も有りますし・・・。
 上手く両立できると、楽しいのですが・・・。

 19時、練習を終わらせて、中磨さん山根さんと合流です。
 チョットお話をして、お土産を渡しました。
 
 中磨さんが、自宅まで送って下さいました。
 
 今日は、練習でもあまり失敗も無くて、先輩方々にも褒めていただいて、
 チョット良い気分です。
 果たして10月の試合に出られるのか・・・微妙なところです。
コメント

「せっかくウオーク」の下見

2014-08-10 | weblog
 来月27日(土)・28日(日)の2日間、
 第8回北九州無法松ツーデーマーチが開催されます。
 その前日、観光を兼ねた「せっかくウオーク」があります。
 今年は、あの黒田官兵衛ブームもあって、
 「黒田官兵衛ゆかりの地と、福沢諭吉旧居を巡る中津散策」コース経路が決まりました。  
 そのコースの下見へ今日行く事になりました。
 メンバーは、友定さん、森藤さんと私そして、案内役の行廣さん。
 西小倉駅、8時の待ち合わせです。
 台風11号の、影響も気にしながら、チョット早目に西小倉駅に行きました。
 8時、友定さんの車で中津へと出発です。

 途中、道の駅「おこしかけ」に寄って、昼食用の「漁師めし」を購入。
 一路、中津城へと・・・。
 中津城の駐車場に車を止めて、ここからスタートです。
 
 地図とコース計画表を見て、行廣氏の説明を聞きながら歩きます。

 「南部まちなみ交流館」で、係の方のお話を聞きながら、休憩です。
 冷たいお茶を戴いて、ミニトマトのお接待も有りました。
 トマトは甘くて美味しかったです。

 そして、次の目的地へ・・・。

 歩きながら、当日の参加人数、参加費の徴収について、聞いたのですが、
 スッキリしません。
 現在の参加希望者は、22名だそうで・・・、
 昨年同時期の実績より、多目・・・だ、そうです、
 最終的な人数は100名位になるかも・・・と、言われます。
 ハッ  エッ  どんな計算をすればそうなるの??

 で、代金の3500円は、私達が集めるのですか?と、尋ねると、
 代金を振り込んでいる人もいるけど、当日払いの人も・・・との事。
 不安要素ばかりが、提示されます。
 
 これは、大変な作業になりそうです。
 ウオーキングのコースを覚えるより、難関です。

 で、参加100名ともなれば、バス2台・・・って事。
 では、3人での対応は、無理ですよ。
 と言うと、
 「普通、観光バスの添乗員は1台一人」だから・・・と、言われます。
 ハァ~~~ァ 私達は添乗員ではありません。
 比較対象が、違う。
 
 私は、ズゥ~~~~と、フツフツとしていたのですが、
 今の御言葉で、ついに、私は活火山、噴火寸前です。

 本心ですかぁ~~~ 
 前を歩く、行廣氏の頭の中を覗いてみたくなりました。

 帰り、西小倉まで送って下さった友定さんが、
 「大変ですな、参加者名簿を早目に・・・釣り銭も用意しなくては・・・」

 私は、先が見えずらくなりました。
コメント

「風景街道」子供スリーデーウオークの続きは・・・

2014-08-05 | weblog
 先日行われたウオーキングサポーター研修の最終日、
 ウオーキング協会で、写真の担当をされている松木さんが、
 カメラを持って、皿倉の「ふれあいの家」まで来られていました。
 その折、チョット厚かましいお願でしたが、
 「風景街道」子供スリーデーウオークの写真を、
 北九ウオーキングのブログに  していただきたく、
 お話をしてみました。
 ただし、2日目、3日目と極端に画像の枚数が少ないのです。
 うっかりという事も否めないのですが、
 参加した子供達も、2日目、3日目と、だんだん普段の自分に戻り、
 私の優しい言葉には、耳は貸してもらえず、
 カメラを向ける余裕が無くなってしまって・・・。
 初日、私も張り切っていたのですが、初心貫徹とはいかず、
 些か辛いところです。

 それでも松木氏は、「写した画像だけでも、ブログに・・・」と、仰って下さって、
 画像についてのコメントも添えて、お願いする事にしました。
 
 松木さん、お忙しのに有難うございます。
 北九州ウオーキング協会のブログへの更新ができたら、
 このブログへ、リンクしたいと思います。

 NPO法人北九州ウオーキング協会の活動など、
 私のブログ中間にも知ってもらえると、チョット嬉しいのです。

 松木さん、宜しくお願いしますネ。
コメント

ウオーキングサポーター研修

2014-08-03 | weblog
 今月2日、3日の1泊2日でウオーキングサポータの研修がありました。
 皿倉山ふれあいの家に2日13時集合です。
 何時ものように、中磨さんの車で、椛島さん、五貫会長と一緒に出席です。

 荷物を持って、ふれあいの家に13時少し前に入りました。
 会場を簡単に掃除をして、ふれあいの家の館長さんに、
 寝具の扱い方などについて、説明を受けました。
 13時30分から、何度かの休憩をはさみながら、16時50分まで座学です。
 17時、フロントで、シーツ2枚枕カバー1枚を受け取って部屋へ移動。
 17時30分~18時30分  入浴

 19時から、1階の多目的ホールで夕食・懇親会。
 ビールが出ました。
 夕飯のお弁当を戴きながら、ビールを美味しく飲んでいたのですが、
 周りの方のお話に、つい巻き込まれて、
 気が付けば、私の前にはビールが3本並んでいます。
 3本なら許容範囲ダワッ ・・・なんて、飲んでいたんですけれど、
 話も盛り上がって・・・、
 気が付けば、目の前のビールの数が増えているような・・・。
 4本・・・マッ、いいか。

 でも、どうも5本飲んだらしいです。
 自覚は4本。
 ちょっと、この辺は曖昧・・・多分4本が正しい・・・
 大丈夫か 私 
 
 それでも話が終わらなくて、2階の部屋に戻っても話を続けていました。
 夜、雨が強く、屋根の雨音が気になって、中々寝つけませんでした。

 翌朝、6時起床。
 雨は降り続いていますが、6時半から2kの早朝ウオークです。
 その後、朝食。朝食後、部屋の片づけや清掃。
 9時から約9K、実践ウオークのはずでしたが、
 雨が強いので、多目的ホールで、座学と実技の学習になりました。
 
 11時40分から、認定式に臨みます。
 ウオーキングサポーター認定書を、いただきました。

 12時から、退所式その後解散。
 楽しい2日間でした。 
コメント

「風景街道」子供スリーデーウオーク

2014-08-01 | weblog
 梅雨も明け、夏休みの始まった7月23日~25日の3日間、
 北九州風景街道・子供スリーデーウオーキングが開催されました。
 小学校1年生~1年生までの子供達と寝食を共にしながら、
 門司港レトロ~木屋瀬宿までの46キロを3日間で歩きます。
 今回の参加は38名(内女の子13名)でした。


 
 この「子供スリーデーウオーク」の主催は、
 「北九州風景街道{長崎街道)推進協議会です。
 私達、「NPO法人北九州ウオーキング協会」は、サポートにつきます。
 この行事の開催が決まって、
 私達は、5月半ばから歩行コースの下見などを数回繰り返し、
 コースの修正やコース途中での、勉強会、お楽しみ会などの準備をし、
 7月5日、参加者との事前説明会に臨みました。
 
 「どんな子供達が・・・集まってくれるのかナァ~~~
 ちょっと、ドキドキでしたが、
 期待を裏切らない、元気な子供たちばかりでした。
 良かったです。

 そして当日23日。


受付が終わって、子供達が集合。暫し家族ともお別れ、不安げな姿も見えます。


門司区長・近藤 晃様のご挨拶


NPO法人北九州ウオーキング協会 五貫会長挨拶


出発前の記念撮影。
子供たちの持つプラカードの文字は、
「北九州風景街道スリーデーウオーキング」です。
チョット難読なんですが、読んであげて下さいネ。




スタートです。
門司港レトロを歩きます。

 続きは又・・・。
コメント