メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

 12月のウォーキング

2009-12-19 | weblog




 12月に入って、師走の喧騒を忘れてしまいそうな、穏やかなお天気が続いていましたが、
 ゾクッ  と、寒くなり、ついに冬到来・・・の様です。
 気がつけば、12月も半ばをとっくに過ぎていました。
 
 ときどき、粉雪の舞う中の先日、12月のウォーキング教室に参加しました。
 予定では、岩屋海岸・・・でしたが、天候の関係で急きょ変更です。
 
 いつも出かける、「ひびきの学園都市」 を抜けて八幡西区の浅川へ・・・。
 お昼は、「九州共立大学」 で、という事になりました。

 あの、ホークスの馬原・新垣両投手や芝原選手、
 シーズン、ベスト9に選ばれた、田上捕手等の出身大学です。

 11時45分到着、幸い学生の数はまばら・・・12時になると、大変な混雑になりますからね、
 
 ランチはメインのプレートに、サラダとみそ汁がついて、450円。
 カレーは・・・いくらでしたっけ???
 どんぶり類は、大・中・小 とあって、小で280円。
 
 ご飯は、かるく普通のご飯茶わん1.5から2杯分はありそうです。
 お茶や、お箸はセルフです。
 
 小さなお盆を抱えて、しばしウロウロ・・・これも、また楽しい光景でした。
 
 生姜焼き丼と、味噌汁をいただいて、330円でした。
 お味の方は・・・一同口をそろえて、
 「意外と美味しい・・・・」 でした。

 お値段の割には、量も多く、お値段はお手頃・・・でした。
 美味しかったですよ・・・もしお近くを、お通りの際は、ぜひお薦めですよ。

 で、次は女子大の方の学食に・・・なんて、事になりました。

 


優しく、落ち着いた、深いえんじ色を基調とした、幾分学食にしては、豪華な雰囲気。
床は、木目調で、優しい靴音が響きます。





中央奥です。
定食、カレー、どんぶり、と並び次に麺類のコーナーがあります。



私達、ウォーキング教室のメンバーです。
今回参加は、23名。
寒さのせいでしょうか、チョット少な目の参加でした。



この三人の方は、中国からの留学生のようでした。
大きな声で、盛んにおしゃべりを・・・もちろん、中国語。


 12時20分、昼食をすませ、とりあえずここで解散です。

 私達は、このまま折尾スポーツセンタに、行く事にしました。
 ちょうどユニカールの練習日でしたので、これに参加です。
 ここ共立大より、歩いて5、6分位で、折尾スポーツセンターにつきます。
 ウォーキング教室のメンバー2人を誘って、総勢4人。
 
 お昼も済ませた事ですし、1時から3時まで運動です。

 今日も、チラチラ・・・注意を受けながら、前半の1時間は投球練習。
 後半の1時間は、チームに分かれて、練習試合です。

 楽しい、2時間を過ごせました。

 帰りも折尾スポーツより歩いて・・・帰宅は午後4時少し前でした。
 今回、19400歩・・・明日は、歩かなくていい・・・かも・・・???



 
コメント (1)

 ほろ酔い機嫌で、頑張りました

2009-12-09 | weblog




 今日は、サークルが終わって・・・と、云っても、ちょっと早めに終わったんですけれど、
 遊び好きな私達は・・・おっと失礼、私は・・・の間違いでした。

 楽しい事が後に、控えています・・・なんて事になると、何せ落ち着きません。
 PCの勉強なんて、とても身に入る訳もなく、

 11時近くなると、イソイソPCを片づけたりなどして・・。

 11時半、所定の場所に集合。
 目的の場所、AVA(アバ)へと・・・。
 
 お食事の内容は・・・今時の、若者向き・・・なんて、印象を受けた内容でした。
 飲み物は、個人で・・・と、云う事でしたので、まずはビールを3本。
 飲み助、3、4人で、乾杯して・・・飲みました、食べました。
 ビール1本追加などして・・・でも、ちょっと足りない・・・感じでしたけど、
 
 良い気分で・・・二次会・・・なんて、云われましたが、
 今日は、夕方4時半から、地域の市民センターで、ユニカールの練習があります。
 
 来期、同好会発足をめざして、有志が頑張ってくれています。
 下手でもチョンでも参加しなくては、申しわけなくて、

 とりあえず、今回は・・・×  で、22日に改めて・・・との話になりました。

 急いで帰宅、夕飯の準備だけをして、市民センターに行きました。
 本日参加、12名。


 

まず、滑りを良くするために、ストーンにワックスを塗ります。
ワックスを塗った後、2度ほどきれいに拭きあげます、暫くは乾かすために、横向きに倒して、

それから、簡単に準備体操とストレッチ。



いつも、このように2レーン準備されています。
まず、ストーンの滑りを確かめるために、自由に投げて・・・。
最初は・・・うまく、中央のサークルに届かない事があって・・・皆で苦笑いです。
次に、
真ん中にある青いストーンを、まっすぐに押して、輪の中に入れる練習です。(上の写真を参考に)



それから、(上の写真を参考に・・・・)
左端にある、黄色のストーンの7時半位(時計の文字盤を参考に・・)自分のストーンを当てて、
黄色のストーンを、レーンの外へ出し、自分ストーンを、手前にある青のストーンの後ろへ回り込ませます。
ちょっと、上級な技・・・ベテランさんには、当たり前の技なんですけれど・・・ネ。
難しい・・・んですよ。

これを、右端の場合と、左端の場合を想定して、練習します。
うまくストーンが滑って行ったときには、ちょっとガッツポーズが、出たりして・・・。
結構皆で、ワイワイ、キャーキャー・・・楽しんでます。

1時間くらい、こんな練習で、後半の1時間は、皆でそれぞれチームに分かれて、練習試合をします。


 6時20分、終了です。
 整理体操をして、用具を片づけて床にモップをかけて、帰宅です。

 今年は、来週の火曜日15日で、高須市民センターでのユニカールの練習は終わりです。
 
 このまま順調に続けられて、春には、同好会として認知していただけると、いいのですが、

 今のところ、次へのステップの一歩です。

 皆で、楽しく関わっていけると良いのですが・・・期待しています。
 
 障害のある方や、車いすの方でも参加できるスポーツですし・・・私達の地域でも盛んになる事を・・・。

 ちょっとキザでしたか・・・ネ。



コメント (2)

 12月になりました

2009-12-01 | weblog




 師走です。

 朝方雨が降ったのでしょう、地面が濡れていました。
 さほど寒くはありません。
 これで、お天気さえ良ければ穏やかな師走・・・と、云うところでしょうが、
 
 曇りです・・・雨も・・・もしかしたら、降りそうな気配。

 今年は、幾分暖冬傾向だそうで、
 ここ最近、いつもそうですね、毎年雪の降る日が、少なくなってきています。
 積もらなくなってきています。

 地球の悪戯・・・その昔、ただ傲慢に振舞っていた、付けが回ってきています。
 
 大きい事は良い事だァ~~~なんて、悦に入っていた鼻っ柱を、へし折られそうな気配。

 しばし、大人しく・・・でしょうか?

 たまに、ずいぶん昔の・・・折々の佇まいを懐かしく思う事があります。
 スローだったけど・・・味があって良かったワァ~~~~なんて・・・ネ。
 
 
 2ヶ月程お休みしていましたが、今日からサークルに参加。

 ノートパソコンは、やはり2ヶ月間開かないままでした。

 パソコンも使わなければ、ただの箱・・・とは、よくぞ言ったものです。
 まったく箱状態でした。

 昨夜のうちに、充電をして・・・うまく起動してくれるのかな?
 丸7年の、MYパソコン・・・私以上に、お元気でした。

 今日の勉強は・・・オートシェーブを使って、お絵描き。
 この手の類は、苦手です。
 いろんな意味で、劣等生ですからね、今日もちょっと違った勉強を・・・と、思ったのですが、
 なんと、先生が私の横に・・・。
 
 イヤイヤながら、とりあえず・・・頑張りました。




今日の勉強の成果です。
やる気の無さが、にじみ出た作品。
特に、茎の部分は・・・気持が露呈して・・・ひどい。

とりあえず、1時間は・・・なんとか、
残りの1時間は、ワードの検定問題集をしました。
忘れている事が多くて、日々怠けていた、証拠ですネ。



 今年も、あと一カ月、気持ちを引き締めて・・・・。



コメント