メモアール      

チョット一言

 WBCの監督は、誰に・・・・。

2008-10-18 | weblog





~~  ワールドベースボールクラッシック  ~~


監督は・・・・絶対に王さん 
そう確信していたのですが、ちょっと違った風が吹き始めました。

来年3月に開催される第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
の監督人選や編成などを話し合う
「WBC体制検討会議」の初会合が15日、東京都内のホテルで開かれ
コミッショナー特別顧問を務める王貞治・福岡ソフトバンク最高顧問が
「日本人メジャー勢の全員集合」を熱望しました。

今月中に予定される第2回会合で代表監督を決め、
日本シリーズ終了後に選手の人選を開始する方針。
究極の「最強ジャパン」結成のため、王氏も個別交渉をいとわない構えのようです。

で、監督は・・・誰 
星野さんとの意向には、反対との意見もあるようですが。
ただ、現実的には来年3月まで時間的な余裕がないこと、
「長嶋・王」に続くカリスマ性のある監督が少ないこと、
誰もが納得できる王監督は健康上の不安を理由に辞退を申し入れている事などから、
例えファンから猛反発を受けるとしても、やっぱり星野さんに落ち着く・・・・???


前回のWBCで、チームジャパンをまとめ、勝利へと貢献したイチロー選手。
今回も、王監督に・・・と、ラブコールを送ってるようです。
そんなイチロー選手も、
星野さんのことが苦手で『あの人が監督なら、今度のWBCには出たくない。
やっぱり王さんが…』と漏らしていたというのです。
こうなるとイチロー選手に真髄している、
ヤクルトの青木選手、ホークスの川崎選手などの、動向も気になる所です。

今年の北京五輪後、
選手の起用などで、首脳陣に不審を抱いたと言われる、ダルビッシュ投手。
信用されていなかったと、言った阪神の藤川投手。
「北京オリンピックで、得るものは何も無かった」 と、言ってのけたホークスの和田投手。

さて、WBCの監督、28日にも決まるようです。
大方の予想では、星野監督に落ち着くらしいです。

でも、やっぱり私は王監督に、一票ですね。