メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんて事でしょう・・・ジャイアンツに連勝。

2013-05-31 | weblog
~~  ホークス  ~~


 東京ドームでジャイアンツとの初戦、
 帆足で、シャットアウト勝ち。
 
 さて2戦目、先発は寺原、相手は沢村。
 最近の沢村は、調子があまり良くなくて、この一ヶ月程勝利が有りません。
 チャンスかも・・・・。

 初回、2アウト1、3塁で、打者長谷川。
 開幕以来、調子は上々です。
 その長谷川の3ランホームランで、先制。

 投げては先発・寺原が6回途中2失点で今季3勝目。
 その後は4投手の継投で逃げ切りました。
 5番手・岩嵜がプロ入り初セーブ。
 ファルケンボーグが故障のため、抑えは岩嵜になりました。

 ジャイアンツ、安部のホームランが出ると必ず勝利・・・の、神話が途切れました。
 
 ホークスは、これで3連勝。
 借金も清算、貯金1になりました、でも、今シーズンここからが続きません。
 
 今日から、福岡ドームで広島との2連戦。
 広島には2連敗してますからねェ~~~~ 
 雪辱して欲しいものです。、


コメント

大村公園の菖蒲

2013-05-30 | weblog
 雨上がりの諫早公園の眼鏡橋を後に、
 次の目的地、大村公園の菖蒲園へ。



 移動の間、又雨が降り出して 、「やっぱり予報は崩れない・・・」なんて、思いながら
 でも、菖蒲の花は6分咲きとの事で、
 傘をさしてでも、菖蒲は堪能しなくては・・・ですよね。
 ところが、ところが、又しても菖蒲園に近付く頃に、雨が上がって、
 
 菖蒲の花は、しっとりと雨に濡れて、花弁が下向き加減で、
 ちょっと可愛そうな感じでした。


広いでしょう  でも、これはほんの一部分。
思いのほか広い菖蒲園でした・・・驚きです。
 
 




もっと驚いた事・・・雨が上がって、傘なしで菖蒲園の周りを散策出来ました。
写真も良い感じに、沢山撮れました。
雨の滴もバッチリ・・・でした。 


 ちょっと、おまけの話
 その後、長崎から佐賀を抜けて・・・の、高速道路の間は雨が土砂降り。
 でも、基山インターを過ぎた頃から、雨も止んで、
 大宰府に近付く頃には、すっかり雨も上がり、陽が射してきました。
 そして、最後に二人でひとこと、
 「やっぱり、私たちってこんなものよネェ~~~  」
 何故だか、雨には無縁な私たち二人でした。 
コメント

長崎・大村公園の花菖蒲と諫早公園の眼鏡橋

2013-05-29 | weblog
 梅雨入りした北九州。
 朝から小雨で、強めの風、しかも午後からは雷を伴った豪雨との予報。
 最悪のお天気の中、友人二人で、大村の菖蒲の花を見に行きました。
 出かける時は小雨、基山インターでは、本降り。
 
 所が私たち二人は、「今、雨だけど大丈夫よネェ~~~~
 なんて、いたってのんき・・・です。
 何時も二人が出かける時は、大体雨には無縁なんですよ。
 どんなに雨が降っていても、目的地に着く頃には、意外と雨は止んでいて、
 ゆっくりと、観光を楽しんでいます。
 
 さて、最初の目的は大村公園の菖蒲園、だったのですが、
 雨・・・ です。
 で、まず諫早公園の「諫早眼鏡橋」へ、行く事になりました。

 諫早眼鏡橋は、(諫早公園内) 昭和33年、日本で最初に重要文化財に指定された石橋です。
 天保10年(1839年)、当時の領主・領民が永久不壊の願いを込めて、
 本明川に架けた 石造りのアーチ橋です。

 この石橋には紆余曲折あって、当時(昭和33年)の野村市長らが文化財として保存する事を強調、
 さまざまな働きかけで、日本の石橋として初めて国の重要文化財に指定されました。
 これを機に1959年~1960年にかけて、諫早公園内に移設工事が行われ、 
 現在も美しい姿を水面に映しています。
 
 眼鏡橋に到着して頃、雨が止みました。
 私たち二人は、
 「私たちって、こんなものよネェ~~~~  日頃の行いが良いからァ・・・」
 なんて言いながら、石橋を渡りました。


風は、強めに吹いていましたが、雨は気になりませんでした。


池を跨ぐように石橋が架かっています。
その池の一角には、菖蒲の花が咲いています。
今の季節に一番良く似合う花です。


 長崎は、やっぱり雨が良く似合う街です・・・・次は、大村公園の菖蒲園へ。
コメント

背番号47の意地

2013-05-28 | weblog
~~  ホークス  ~~


 セ・パ交流戦の前半最後のカードになります。
 東京ドームでの、対ジャイアンツ戦。
 ホークスの先発は、帆足。
 相手ジャイアンツは杉内。
 古巣相手の杉内、昨年は情けなくねじ伏せられましたが、
 今年は、何とか雪辱を・・・・。 
 帆足の背番号は、過って杉内が背負っていた47番。
 因縁と言えば、そうかもしれません

 杉内、初回から球が幾分上ずっていて、
 四球など・・・コントロール抜群の杉内にしては珍しい事です
 それでも奪三振は二桁・・・2回は回を挟んで5連続三振、素晴らしいですネ。
 
 ただ、球数が多かった~~~~。
 6回辺りで、100球を超えていたのでは、
 コントロールだけは・・・の、杉内が古巣を相手に、チョット気負い過ぎたのかな、
 
 でも、今のホークスは、
 内川、松田、長谷川、キャッチャーの山崎までもが絶好調。
 伏兵の、吉永が3ランを打って・・・杉内とはタイミングが有って無かったのですけどね、
 上手く打ちました、すれすれのホームランでした。

 さて、ジャイアンツにまずは1勝。
 成績も、5分に戻し、さてこれからですネ。


 今日の勝因は、打つべき人が打ちました。
 それと、帆足もナイスでした、2番手の千賀もバッチリ。
 投打で頑張りました。

 杉内の球数が早い段階で100球を越えてしまった・・・これがジャアンツの敗因かもしれません。

 さて、あすは・・・予想するのは、難しいですネ
 とりあえず、土砂降りにならないうちにホームグランドに戻ってきて欲しいものです。


コメント

梅雨入りしたようです

2013-05-27 | weblog
 昨日は、風が強くて砂埃が舞い上がって、大変でした。
 今日は、朝から曇り空・・・お昼少し前に、
 九州・中国・四国地方が梅雨入りしたらしいと、発表がありました。
 暫くは、鬱陶しい季節が続く事になります。
 
 今年の夏は、暑くなりそうだとか・・・・。
 暑さに弱い私には、つらぁ~~~~い夏になりそうです。

 
 グリーンパークの熱帯生態園で見かけた、真っ赤な花。
 「南国さくら」と名札が付いていましたが・・・。
 色々、調べてみたのですが、よく解りませんでした。
 でも、花弁の感じがさくらに良く似ているようにも見えます。


 山もりの白バラ。
 美しいというよりは、圧巻です。


 黄色いバラの花。
 バックの緑が、うまい具合に濃く出てて、花の黄色が引き立ってます。


~~  ホークス  ~~


 さてさて、ホークスは・・・。
 中日に連勝して、登り竜に乗っかったァ~~~~と、喜んだのも束の間。
 神宮でヤクルトには1勝1敗。
 結局、借金は1のまま。
 エースの摂津は、不調。
 疲れが出た・・・との、解説でしたが、
 早すぎる。
 
 もう一度、エースに戻って欲しいのですが、

 あすから、東京ドームでジャイアンツとの2連戦。
 幾分心配な試合なんですが、せめて5分で福岡へ・・・です。 
コメント

今月2度目のグリーンパーク

2013-05-24 | weblog
 昨日は、地域のウォーキング教室でした。
 今月は、春のバラフェア開催中のグリーンパークへ行きます。
 グリーンパークまでの距離は約7Km、1時間20分のウォーキングになります。

 朝8時40分スタート、途中何度か水分補給のための休憩を・・・。
 木陰に、冷たい飲み物が、心地良い季節です。
 
 10時頃、グリーンパークに到着。
 南ゲートより入園しました。
 ゆっくり、バラ園の方へ、


今月2日に来た時とは、おお違いでした、
沢山の緑を覆い尽くさんばかりの色とりどりのバラの花。
今月末頃までが一番の見ごろだそうで、太陽の下でのバラの花が輝いて見えます。

先日、広角の望遠レンズを買いました、そのレンズで撮ってみました。
以前のレンズよりも、横の広がりが撮れて、
なるほどォ~~~と、そうなんだァ~~~と、2度感心しています。
今日は、新しいレンズの試し撮り・・・大いに満足です。









300倍のレンズですし、レンズの性能も最近の物は、良いようで、
三脚は使っていないのですが、手振れはあまりありません。
どちらかと言うと、カメラよりもレンズの方が重たいです。

レンズの性能は確かなのかもしれませんが、腕の方が不確かで、
まだまだですネ。

でも、チョットお気に入りの、写真です。
コメント

お目覚め、内川・ラヘア・松田

2013-05-22 | weblog
~~  ホークス  ~~

 17日の「トラ退治」、かろうじて勝利できました。
 内川の目覚めはそろそろの気配を感じての勝利でしたが、
 その折、解説の赤星さんから、なぜか不調まっしぐらの、松田、ラヘアに対して、
 
 「このまま眠っていていてもらいたいですね。」
 「明日からの試合の事も有りますし・・・。」

 赤星さんの思惑通り、次の日もこの二人の目覚めはなくて、トラに逆襲されて、
 福岡へ飛んで帰ってきました。

 息つく間もなく、19日から中日との2連戦。
 地元へ戻ってのホームゲームです。
 
 今までの、うっぷんを晴らすかのような、クリンナップの爆発。
 凄いです。
 19日、ホークスは1点を追う4回裏、
 細川の適時打、内川の2点適時二塁打で3点を奪い逆転に成功。
 5回にも本多の適時打などで4点を追加すると、その後も攻撃の手を緩めず、
 終わってみれば19安打12得点の猛攻で圧勝しました。

 打ち過ぎ、明日は大丈夫・・・なんて、気持ちになってしまいました。
 
 内川、17日から連日の猛打賞。
 完璧なお目覚めです。

 20日、ホークスは1回裏、ラヘアの2ランで先制。
 その後2回には山崎、長谷川の適時打などで一挙6点を加え、
 序盤から試合を優位に進めました。
 3回にも2点追加で10得点。
 この日は3回で試合を決めたァ~~~~ 
 ついに、ラヘア、松田と完ぺきなお目覚めで、アッパレ・・・ホークスでした 

 ホークスは、交流戦の成績を5分に戻し、リーグ戦ではとりあえず借金1。

 今日から、横浜DeNAとの2連戦。
 ここで、借金返済・・・と、願たいところです。
      

コメント

響灘ビオトープ

2013-05-21 | weblog
 今年の初め、友人に誘われ、
 「NPO法人北九州ウォーキング協会」に加入しました。
 毎月一度例会があって、10Km程歩きます。

 今月の例会は、響灘ビオトープ見学を兼ねてのウォーキングです。
 当日、朝早い時間から雨になり、さて・・・と、思ったのですが
 この会のメンバーはすこぶる豪快、タフで、
 よほどの大雨、台風でない限り、行事の中止はあり得ない事だ・・・そうで、
 ちょっと迷ったのですが、明るくなり始めた頃には、雨も小降り。
 ビオトープ見学にも、興味があったので、
 雨具を身に付け出かけました。

 9時30分、JR「藤の木駅」集合。
 コースの説明と諸注意など有り、ストレッチを済ませ10時に出発です。
 JR「藤の木駅」から、山越えをして495号線を目指します。
 「菖蒲谷」「小石観音」を経て「エコタウンセンター」へ
 その間小さな雨は、降り続く事も無く、スッキリと止むわけでもなく、
 はっきりしないまま、12時頃に「響灘ビオトープ」に到着です。
 約2時間のウォーキングです。
 ここで、参加賞と飲み物、完歩証明書をいただき、ビオトープの中へ。


 響灘ビオトープは、廃棄物の埋め立て後にできたデコボコの地形が、
 数年かかって、湿地や淡水池、草原などの多様な環境を生み、
 さまざまな生物が生息するようになった所です。
 「響灘ビオトープ」は、日本最大級のビオトープとして、平成24年度10月6日に正式オープンしました。


 オープンしてまだ6ヶ月余。
 多くの野鳥や8種類のトンボなどが生息しているとの、お話でした。
 池の中の葦で、鳥の鳴き声が聞こえます。
 「ヨシキリ」ですよ・・・と、職員の方の声、
 池の水辺には、イトトンボを一匹見つけましたが、
 曇天の今日、とんぼの姿は皆無、季節的にもまだまだでしょうね。
 
 池の中には、みずすまし、げんごろう、も・・・。
 メダカもスイスイ・・・卵も産み始めているとの事で、
 ビオトープ内に有る、ネイチャーセンターで、
 メダカの卵と子メダカを水槽で見ることが出来ました。

 ここで暮らす生き物はどこから来たのでしょう?
 鳥は羽がある。昆虫も羽がある。
 カエルやメダカには羽がない。ではどうやって?

 一度、ビオトープを尋ねて、不思議を眺めてみては・・・。

 遠くに並んでいるのは、風力発電です。


 ヨシなどが繁茂する池には時折、水鳥が現れます。
 驚かさないように、そっと見てみましょう。
 ここには、鳥が運んできた(一説です)メダカも生息しています。


 およそ2時間、御話を聞いたり、見晴らし台からビオトープ全体を見渡したりして、
 午後2時「響灘ビオトープ」を出発。
 ここから「JR若松駅」までの5Kmを歩きます。
 
 3時13分若松駅発折尾駅行きに乗って帰りました。
 
 「響灘ビオトープ」は、これから数年先が楽しみな場所かもしれません。

 来月は、別府の温泉ウォーキングです。
 温泉 にも入れそうです、楽しみ 
コメント

今日からトラ退治

2013-05-17 | weblog
~~  ホークス  ~~


 ここ数日、我が家の裏の家2軒が、とても静かなんです。
 プロ野球が開幕して、結構賑やかで、拍手の音が聞こえたり、
 大きな応援の声や、「いざゆけ若鷹軍団」の歌などが聞こえていました。
 所が、すっかり静か・・・。
 
 ホークス5連敗の時などは、御留守・・・かなァ~~と、思う位にひっそりです。
 交流戦に入ってからも・・・同じ。

 ちょっと分かりやすい状況って事は確かで、
 私もご近所さんが、やけに静かだと、
 今日も、また負けてるのかなァ~~~~なんて、思ってしまい、
 TV中継もつい避けてしまいます。

 チームの負けている試合は、やっぱり楽しくなくて・・・。
 本当は、負けててもしっかり応援しなくては・・・なんでしょうが、
 気持ちは虚ろです。

 今日も夕方、花の水遣りをしていると、
 「今日も、また負けてるゥ・・・・?」
 そんな声が聞こえ、「又・・・かァ」と、ガックリします。

 ゆっくりと夕飯を済ませ、
 7時から、野球中継を・・・と、思っていたのですが、
 とりあえず7時からはニュースを見て、おもむろに野球中継を、

 おや~~~ッ  勝ってますねェ 
 2回に3点を先取しています。
 
 オオォ~~~ッ がんばれ  

 ホークス先発は、帆足。
 でも、打たれてます、大丈夫かホークス。

 解説は、赤星さんと、岡田さん・・・阪神贔屓の解説になってる気がする・・・・。

 
 
コメント

交流戦が始まりました

2013-05-15 | weblog
~~  ホークス  ~~


セ・パ交流戦が始まりました。

ホークスはまず、広島マツダスタジアムでの広島戦からです。
例年、広島には負ける事も少なく、俗に云う
「良い、御得意様」と、なっているのですが、
さて・・・・。

昨日は、相手広島カープはエース前田健太。
ホークスは、大場。
この辺で、チョット大丈夫か  の気持ちになってしまいます。
それ以上に、大丈夫かァ~~~は、打線。
打てません、続きません。

それは、2戦目の今日の試合にも そのまま表れて、
先発の寺原は初回チョットぶれてしまいましたが、
それでも、何とか試合をつくっていました。
ところが、打線の援護が皆無。

なにをやってるんでしょうネ。
これで、得意なはずのカープに連敗。
せめて、初戦は取って欲しかった。

鹿児島、熊本の2連勝が、無・・・に、なってしまいます。

次の相手チームは  どこでしたっけ・・・・忘れそうです。

コメント

赤花エニシダ

2013-05-13 | weblog
良いお天気が続いています。
気温も幾分高目で、陽射しの中では暑くて、梅雨よりも夏が近い感じがします。
そろそろ、沖縄では梅雨入りの頃ですが、
今年は、例年より少し遅いようです。
来週辺り・・・との予報が出てました。
おまけに、今年の夏は暑いようで、又しても辛い夏になりそうです。

先日植えた、ゴーヤの苗。
蔓も少し伸び始めたので、100円ショップでネットを買い求め、
取りつけました。
さてさて、楽しみです。

ネットを買いに行く途中、
赤い色をした、可愛い花を見かけました。
まるで、スイトピーの花の様な、エンドウ豆の花の様な・・・。

赤花エニシダです。
黄色い花は、よく見かけるのですが、
赤い花は、始めて見ます。
一つの枝に、沢山の花が付いていて、可愛いです。


びっしりと花が付いています。
お見事。





~~  ホークス  ~~


気が付けば、なんとホークス、楽天に先を越され、4位です。
天敵西武に3連勝と頑張った後、5連敗。
借金は3と膨れ上がり、交流戦までは5割・・・・の、希望も消えそうな気配です。

それでも、なんとか鹿児島・熊本での、西武2連戦に勝利し、
これで、西武になんと5連勝です。
西武は、天敵でも、宿敵でもなくなりつつあります。
ここで、西武は首位陥落、2位となりました。
ホークスは、借金1の状態で、交流戦に入ります。
まず、明日から広島戦です。
コメント

山藤の花

2013-05-10 | weblog
我が家から、岡湊神社への途中に、
160段の石段が有ります。
さほど急な登りとは思はないのですが、上の方から見ると、
谷間を覗いているように見える時が有ります。

健康と散歩を兼ねて、毎日の様にその石段を登ったり、下ったりしています。
その石段の有る近くには、蝋梅や常盤まんさくの花などが咲いていて、
しかも、常盤まんさくの花は、紅色と、白い色が楽しめます。
季節ごとに、あちらこちらと、目を配りながら・・・楽しく歩いています。

その石段の上に立つと、遠賀川の遠くに玄界灘も望め、
空の上の方に、輪を書くように旋回する、とんびや遠賀川に迷い込んだボラを目当ての、
みさごの姿などを見ることができます。

そんな石段の、ちょうど真ん中辺りに山藤の木が有りました。
もう、2.3年この石段を登り、下りしているのですが、
気がついたのは、今年初めてです。
結構高い木です。
階段の途中で、その山藤の木を見上げると、フラッ・・・と、しそうで、
怖いのですが、頑張ってカメラに収めました。




200倍の望遠で、かろうじてこの位です。
300倍位のレンズが欲しいのですが、しかも広角が・・・、
結構いいお値段なので、手が出ません。


やっぱり、フラッとしてる画像になってますネ。
御愛嬌です。
コメント

岡湊神社のなんじゃもんじゃの花

2013-05-08 | weblog
 遠賀郡芦屋町にある「岡湊(おかのみなと)神社」では、皐月の今の時期、
 境内いっぱい「なんじゃもんじゃ」の花が、満開になります。
 
 ゴールデンウィークの間は、夜にはライトアップなどされていて、
 昼も夜も、沢山の人で賑わっているようです。

 岡湊神社の入り口です、白いなんじゃもんじゃの花が出迎えてくれます。
 この右手に、駐車場もあります。




 満開です。
 でも、木によっては8分咲き位の物も有って、まだ暫くは楽しめそうです。


 今日は雲ひとつない良い御天気で、白い花がまぶしい位ですネ。


 一つ、一つの花弁は、結構可愛いものです。 
コメント

連休最終日

2013-05-06 | weblog
 良い天気に恵まれた連休も今日で最後。
 我が家も来客があり、チョット忙しい日も有りましたが、過ぎてしまえば・・・ですネ。

 今日は、幾分ゆっくりで、
 西陽の射し込む窓に、簾(すだれ)をかけました。
 冬の間、空けることの無かった窓は、汚れも酷くて、
 ガラスクリーナーを使って、綺麗に磨きました。
 綺麗になった窓を少し開けると、
 今の時期にしてはチョット強目でしょうか、
 北西の風が吹き込んできました。

 下げたばかりの簾(すだれ)を、カサカサと揺らしながら、
 少しひんやりした風が、部屋を通り抜けていきます。
 良い心地のひと時です。

 午後から、写真の整理。
 PCに保存の写真を、USBメモリーとCDへ移して、


「紅紐の木」 夏に咲く花なんですが、「熱帯生態園」で見かけました。
紅色の花はもっと長くなるようです。


これも「熱帯生態園」で咲いていました。
名前が・・・判りません、鮮やかな黄色の花、綺麗です。

~~  ホークス  ~~

 折角、首位西武に3タテ、ライオンのシッポを掴んだァ~~~、
 と、思ったのも束の間、
 何と2位ロッテに、3連敗。
 しかも、今日はプロ初先発・・・森福。
 なんでェ・・・、
 森福、最近では中継ぎでもチョット首をかしげたくなる成績なのに。
  
 ホークス、先発陣のコマ不足を露呈してしまった感じです。
 秋山監督、高山コーチ二人の、「いけるかも・・・おもしろいかも・・・」
 で、森福の先発が決まったとか、
 
 勝てませんネ。
 
 先発、森福にも驚いたけど、これ程打てない野手にも、驚いた。
 勝てないモードにはまっています。

  
コメント

 ホークス、アッパレェ~~~~~~ッ

2013-05-04 | weblog
 首位西武に3タテです。
 連戦で、お疲れモードの中継ぎ陣。
 5連勝中での中継ぎピッチャー・・・疲れますよねェ・・・ 
 
 勝ち越しても、勝ち越しても、出てくるピッチャーが、打たれ続けて、
 今日は、負けゲームかなァ、なんて半ば諦めムードの中、
 やりましたね、長谷川の、さよなら・・・・ 

 これで、首位西武とは2ゲーム差。
 つかみましたァ~~~ライオンのシッポ 

 ゲーム差、2 ・・・って事は、2位に浮上か  と、思ったら、
 ロッテがいました。
 1.5ゲーム差で、2位はロッテ。
  
 でも、そのロッテと今日から3連戦。
 とりあえず今日勝てば・・・・2位ですゥ 

 そんなに焦ることはないのですが、今まで、底辺にいましたからね、
 2位は・・・ヤッパリ良いですネ、
 頑張って欲しいものです。

 で、心配なのはポンちゃん。
 うつむき加減で元気が無い こりゃ喝  だネ。
 昨日は、2本打てたけど、打順が9番に下げらてれた。
 1番、長谷川は定着。
 2番はなんとしてでも、死守して欲しい 

 「上を向いて歩こう」 だよ、ポンちゃん。

  
コメント