メモアール      

チョット一言

 クライマックスシリーズ第2ステージ第5戦

2008-10-22 | weblog



    ×     

今日、パ・リーグのクライマックスシリーズ、第2ステージ第5戦があります。

昨夜、 9-4 で西武に負けた日ハム、後がありません。
所沢の夜風は、冷たく厳しく感じられたはず・・・。
スウィーニーが乱調? 初回に4失点は…。
三回の細川の2ランが痛かった。

大勢は序盤に決していました。
先発のスウィーニーが3回7失点KO。
10安打を浴びる大炎上で、敗軍の将は首をかしげるしかありませんでした。

打線も沈黙。
七回に3点を奪ったが時すでに遅し。
石井一の前に13三振、グラマンに2三振を喫し、
1試合15三振はポストシーズンワースト記録。
工藤を除く先発8人が三振を食らう屈辱を味わいました。

これで2勝3敗。
もう後がない。
だが、梨田監督は、
それでもダルビッシュの中3日での第5戦先発は選択しませんでした。

「そんなこと(第5戦に先発)したら壊れちゃう」と指揮官。
レギュラーシーズンは中6日が普通のエース。
少しでも間隔をあけるほうが万全で臨めると踏んでのことです。
でも、ここでもし・・・・だったら、
今シーズンのダルビッシュの投球はありません。

梨田監督の短期決戦成績は、
近鉄の監督で臨んだ01年日本シリーズ(対ヤクルト)の1勝4敗。
この決断が吉と出るか、凶と出るか・・・。
日ハム先発は、グリン・・・・第2ステージ初戦で、コテンパンに打たれた・・・。

相手、西武の先発はあのエース涌井。
今シーズンいまいちの成績とは言え、ここ一番に狂わないエースです。

すでに、昨日試合終了直後に、発表された先発投手。
西武は、今日決めに来ています。
エース涌井が崩れない限り、勝敗は・・・。