メモアール      

チョット一言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1月の終わりに・・・・。

2007-01-31 | weblog


今日で一月も終わりです。
早いです。
 
一月は、行ってしまう。
二月は、逃げていく。
三月は、去っていく。


などと言われ、1月、2月、3月の三ヶ月は早く過ぎてしまう、らしいです。

小、中学校の頃、3学期の初めによく言われたものです。
一番大切な、しかも結構大きなイベント事も多い時期です。
それや、何やで、気が付いた時には・・・・もう桜の季節、なんて事なんでしょうね。


昨日、私のお小遣いの入ったお財布を覗いたら、
チョット、余裕が有りそうで・・・・。

そこで、サッサとお出かけです。
黒崎の町までです。

森山良子のアルバム C D と、
島田洋七著 「かばい ばぁちゃん・・・」シリーズの本4冊 買いました。

CDは2枚組です。
 「森山良子・ビートルズ、サイモン&ガーファンクルを歌う」 と
 「森山良子・ニューフォークアルバム」
が収録された物です。
 
ニューフォークアルバムの方には、「神田川」「白いギター」「学生街の喫茶店」
など、懐かしい曲が何曲か入っています。
2枚組みで、お値段2980円でした、私にしてみれば、結構お手ごろ価格です。


 「佐賀の、かばいばぁちゃん・・・」シリーズが、文庫本として発売されたと、
聞いていましたので、早速です。

4冊出ていまして・・・・合計2075円でした。
今のところ、一冊目の半分位まで読みました。

笑えますが、考えさせられます。
飽食の時代の今だから、余計に考えさせられる訳で・・・・。
ここまで、行かなくてもいいけれど・・・・少し身にしみる思いは、否めません。
時代が違う・・・の一言では、かたずけられ無い部分も有ります。

まだ、三冊半残っている訳でして・・・。

笑いだけで終わるか・・・・はてはて、です。




{かばいばぁちゃん・・・・」の本と、森山良子のGDです。


コメント (4)

P L C アダプター

2007-01-30 | weblog


朝から陽射しも結構強く良いお天気です。
でも、陽射しの割にはチョット冷たく感じます。
どうも、今週いっぱいは寒い日が続くらしいです。

なんと、予報では、週末にかけて雪が降るとの事、どのくらいの雪になるのでしょうか?
折りしも3日は節分、4日は立春です。
季節の節目の名残雪でしょうか。

夕方から夜にかけて、強い雨になりました。
明日は、寒そうです。


今日30日は、Windowsのvista の発売日で、
早速テレビの C M でも各社のパソコンで紹介されていました。
ニュースによると、発売日の今日、店頭には列が出来たとの事、流石と言うべきでしょうか。
window XP のサポート対応が、2年からさらに5年延長となり、
些か慌てて買わずに済みそうだ・・・・なんて、思っていましたが。
結構、売れているんですね。


それよりも・・・・・。
最近、チョット気になっている、パソコンの周辺機器。
HD・P L C (高速電力線通信)アダプター です。


親機、子機がセットになっていて、親機の方をプロバイダーのモデム、ルーター等に機器につなぎ、
子機を、パソコンつなぐ事で、家中コンセントの有る所、何処でもインターネットが楽しめます。
後は、パソコンの数だけ、子機だけを購入すれば良い訳です。
パソコン周辺が、スッキリしてきそうです。




PLC(高速電力線通信)は、今まで送電だけだった家庭内の電気配線(電力線)に、
情報信号を乗せて送る通信技術です。
映像や音声などの情報データを
マスターアダプター(親機)によって高周波の信号(4MHz~28MHz)に変換して電力線に乗せ、
双方向の通信を行います。
ご家庭内の既存のコンセントと電気配線がデータ伝送ケーブルに変わります。
家じゅうどこでも快適なホームネットワークが簡単に構築できるのです。


Panasonicから販売されています。
お値段は、1万円から1万5千円位のようです。

今、売れ筋だとか・・・。
チョット興味があって、“ けせらせら ”さんと、近いうちに量販店に、見学行く予定です。
楽しみです。


コメント (2)

バラの花、スライドショー

2007-01-29 | weblog



朝、霙混じりの冷たい雨我とても強く降っていて、
今日は、嫌なお天気だナァ~~~~なんて、外の様子を見ながら、思ってしまいます。

出かけるのに、チョット億劫です。

昼過ぎに、雨も上がり、お天気も良くなりました。
朝のあの雨がウソのようです。


先日、写真の整理をしてて、見つけたバラの写真を、集めてみました。
花は全体像を撮る事が好きで・・・・。
花だけを上手く写すことが下手でして、何時もピンボケで・・・ダメ写真が多いのですが、
チョット、良いな・・・と、思ったものを・・・・。
自分の写したものと、友人が写したの一部を借りて、スライドショーに纏めてみました。
ソースは、Sakuraさんの物をアレンジしています。


説明文入りスライドショー(トランジション付加)

<バラの蕾ー1
<
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
><

ID=kaz10  bun04


コメント (2)

水巻ITサークルに見学へ行きました。

2007-01-28 | weblog



昨日、ブログ出お世話になっている、“ maru ”さん “ donguri ”ん達が参加していらっしゃる、
水巻ITサークルに見学に行きました。

以前から、Sakuraさんと、一度お伺いしてみたい。等と、話をしていまして・・・・、
今回、では・・・と、言うことで、出かけました。

チョット、不安な所も有りましたが、
参加してみて、全て解消です。

楽しいお仲間とご一緒に色々話も弾み、2時間がアットいうまに過ぎてしまった感じです。

水巻ITサークルの皆さん、有り難うございました。

<昨夕、水巻のITサークルのお勉強会の見学に行きました。
sakuraさんと、ba-baさんそして私の3人です。

チョット、どきどきでしたが、
明るく、広いお部屋に気持ちよく迎え入れられて、感激でした。
メンバー38名との事でしたが、
昨日は十数名の方が参加されてて、
それぞれ、個々の課題で勉強されていました。
自分の取り組みの中で、解らない所を教えていただく、
と、いう勉強方法の様でした。

“ maruさん ” “ donguriさん ” にもお会いできて、
嬉しかったです。
私の勝手な想像だったのですが・・・・・。
自分の想像とお二人がチョット違っていました。
幾分、安心しました。
凄い方達・・・なんて、思ってまして・・・・。
気軽に色々、お尋ね出来そうな方で、これからが楽しみです。

柔和な、親しみ易い方達ばかりで、又参加してみたいなァ~~~
なんて気持ちになりました。

水巻のサークルの皆さん、昨日は、突然お伺いして、
御迷惑をおかけしました。
嫌な顔もせずに、接していただいて、感謝しています。
有り難うございました。
そして、
“ maruさん ” “ donguriさん ” 有り難うございました。
又、色々教えていただきたいです。
memo
<




写真も何枚か写してきましたので、
あまり、差しさわりの無い感じで、  します。

“ maruさん ”“ donguriさん ”も映っています。
どの方でしょう?
ご想像下さい。



和気藹々とした、和やかな雰囲気で勉強されています。




コメント (6)

可愛い猫チャン

2007-01-27 | weblog


sakuraさんが紹介されていました、可愛い猫ちゃんです。
海外のサイトからの物のようです。
スゴ~~~~ク、上手く出来ています。

  が動く通りに、猫チャんの視線と、じゃれるように手を動かします。
可愛い・・・・・・。
ペットには、最高かもしれません。

そうそう、額の所  で、なぜなぜすると、可愛い声で鳴きますよ。
益々、ご機嫌になります。

<
この可愛い猫ちゃんのサイトはここからです。




子猫ちゃんです。
これは、LIVE DOOR ブログからです。
ここのサイトの、オセロゲームにはまってて、
面白くて、やめられずにいます。
困った事です。


<>


コメント (2)

バラの花

2007-01-26 | weblog


予報では、昼頃から雨でした。
見事に昼少し前から、雨になりしかも酷い雨脚で・・・・。
恨めしく空を見上げると、西も東も少し明るい気配です。
通り雨のようです。

それにしても、ドシャブリで・・・・。
午前中、りこさんとお出かけで、12時頃帰宅して、大急ぎでお昼を済ませ、
午後1時からのパソボ講座に、出席です。

チョット、ばたばたしました。


明日は土曜日で、朝がゆっくりですので、
夜遅くまで、写真の整理をして、C D に保存です。
一部は Web 保存です。

素敵なバラの写真が有りましたので・・・・・。
これは自分で撮った物では無いようで、有るようで・・・・何処から拝借した物やら、
友達から・・・・なんて、色々考えたりするものですから、
結構遅くまでかかりました。

で、今日のブログは手抜き・・・・です。




花びらの色と、開き加減が、微妙に気に入ってます。




この写真は、どうも自分で写した記憶が有ります。

サーモンピンクの、バラが好きで・・・見つけては、パチリ・・・と写してます・
多分、グリーンパークです。




フラワーアレンジ

これは、友人が持ってきた、画像をチョット、Jtrim で加工をした物です。
友達が、結構気に入って、これで My・用箋を作って帰りました。

まだ、使っているようです。
コメント (2)

はァ~~~るよ、来い  はァ~~~やく、来い・・・。

2007-01-25 | weblog



昨夜は、雨がよく降っていたようで、
朝の内まで、気配が残っていました。

周りの騒音と、埃がスッカリ雨だれと一緒に、流れて行ったような
静かな朝です。

今日は、お天気良いはず・・・・そう思いながら・・・家事を済ませ、
何時ものコースで、お散歩です。

緑道の桜の木も、心無いか幾分赤みがかって見えます。
春を待っている・・・って感じですが、
もう遥か彼方に、その気配を見ているのでしょうか・・・。


春よ、来い
早く、来い、

蕾もみんな膨らんで、

早よ、咲きた~~~い、と

待っている。



そんな歌が本当に似合う、今日の景色です。


<



画像の上で、 クリックして下さい。
桜の木と、チョット大きくなった蕾の付いた枝。



春を待つ、小枝と蕾4枚。
静かに、忍耐強く春を待つ、硬い蕾達。











コメント (2)

今日の写真、3枚

2007-01-24 | weblog



変なお天気です。
陽が射して、晴れているかと思うと、急に雨が降って来たりで・・・・。

母や祖母が良く言っていました。
「狐の嫁入り・・・」でしたっけ・・・・・。
雨が降っています、陽射しも有ります、正しく “お天気雨”






やっと、我が家の水仙の花が咲き始めました。
今年は約、一ヶ月遅い開花になります。
でも、今年も花が咲いた事ですし、良かったです。





南天です。
特別南天が好きと言う訳ではありませんが、
この赤い色に、引かれてしまします。

<



画像の上で、 クリックして下さい。
燃えるように赤い、南天をもう一枚。




今夜、NHKテレビ “クローズアップ現代” の番組を見ました。
Microsoft社が、Windows XPへのサポートを、2年で打ち切りと、
傲慢発言をしていましたが、
最近の、ユーザーの動向に、チョット慄いたのか、
もう5年延長すると発表したらしいです。

2015年まで継続して、サポート対応を続けるそうです。

そうですよね、4、5年おき位に、新しいソフト発売していると、
ユーザーとしては、考えてしまいます。

それなら、あまり変更の無い、他社に乗り換えよう~~~~~なんて。

長い目で見れば、その方がお得になります。
特に、沢山のパソコンを使っている、企業や公共施設、学校などは、
本当に、考えてしまいます、
パソコン、一台にしても、ソフトにしてもお値段、決して安くは有りませんし・・・・。


この番組を見て、チョットほっとしました。
暫くは、xp 安心して使えそうです。



コメント (3)

パソコンのデータ管理

2007-01-23 | weblog



今日もまずまずのお天気です。

朝10時より、サークルでした。
今日のお勉強は、パソコンがトラブッタた時は・・・・。

自分のパソコン内の色々なデータは、外部のメモリーにバックアップしておきましょう。
例えば、マイドキュメントや、メールアドレスなど・・・・です。
又、インターネットの、“お気に入り” なども、同様にバックアップしておくと安心です。


メールの規定のアカウントを、調べて、残しておきましょう。(設定状況)

Outlook Express の設定・・・・・の保存
Outlook Express を開く ⇒ ツール ⇒ アカウント ⇒ メール(規定)を指定反転させる。



プロパティをクリック。



サーバーをクリック



以上のメールアドレス設定状況を、記録、保存しておくと、
パソコンのデータを失って、リカバリーなどする時には、助かります。

普通、リカバリーなど、考える事など殆ど有りませんが、
パソコンも長く使用していると、急のトラブルの可能性も有ります。

日頃から、データ管理とバックアップはキチントしておきましょう・・の勉強です。


中々、自分でブログに  しながらも、頭を抱えてしまいます。

チョット気分を変えて、画像のお遊びです。
河童が跳ねています。



<<<<

コメント

パソボ講座でした。

2007-01-22 | weblog



今日は風が幾分強い性か、チョット寒く感じます。

今日は何の予定も無くて・・・・・なんて午前中ゆっくりと構えていたら。
10時過ぎて、
「今日は、パソボ講座の日ですよ~~~~
なんて、連絡が有りました。
来週、29日とばかり思っていまして、大失敗です。

りこさんも私と同じように、思っていたらしく、連絡が有って・・・・。
二人で、大慌てで、出かけました。

本当に大失敗でした。
因みに、先生もでした・・・・。
これを聞いて、幾分 ホッ でした。

で、今日の勉強の内容は、Yahooのメールアドレスを取得しましょう・・・・でした。
後、MY Yahoo の、カレンダーやメモ、掲示板などを利用しましょう・・・のお勉強でした。


こんな感じです。
チョット背景をおとなしい色合いに代えてみました。
カレンダーにその日の予定を入れておくと、Yahooのトップを開いた時に、
表示されます。
結構便利に使っています。



関係ないのですが、夕方、写真の整理をしていて見つけた画像です。
綺麗なバラの花・・・・。




コメント (4)

蝋梅

2007-01-21 | weblog



お天気、マアマアです。
晴れているような、曇ってるような、スッキリはしないのですが、
風は無く、昨日大寒であったにもかかわらず、寒さは感じられません。
この時期にしては、暖かいように思えます。

先日、boa!さんに頂いた、千両の枝。
その中に、良い香の水仙が入っていました。

で、よ~~~く見ると、もう一本、良い香の黄色い花の付いた一枝が有り、
暫くは、眺めたり、香を感じたりしていましたが、
花びらを触って・・・・解りましたね。

 “ 蝋梅 ” でした、
見た感じ、本当に蝋細工の様な感じでした。
でも、花の色が些か思っていたものより黄色が薄い感じです。

でも、良い香です。
boa!さんの、心配りと言うか、心意気みたいな物を、感じた一枝です。






上手く撮れなくて・・・。
これでも、凄い枚数写したのですが、こんな感じです。

下手ですね。
でも性懲りも無く、 です。






ゴルフのワールドカップ、今日最終日です。
昨日の二日目、一つのボールを二人で交互に打つ、フォーサイム方式。

スタートしての暫くは、好調をキープしていたのですが、
最終18番ホール目、二人それぞれが、池ポチャ・・・・・。
このホールのつまずきを、最後まで引きずって、
結果、15位へ後退・・・・。

今日が、最終日になります。
どうなるのでしょうか



【GOLF】日本チーム悪夢の『9』叩き撃沈!

諸見里しのぶ、上田桃子の20歳コンビの夢が散った。

 第3回ワールドカップ女子ゴルフ(南ア、サンシティ、ゲイリー・プレーヤーCC)は現地時間の20日、
2人が交互にボールを打つフォーサム方式の第2ラウンドを終了。
日本チームは最終18番パー5でまさかの『9』を叩くなどスコアを6つ落とし78でラウンド。
通算17オーバーで出場22か国中15位に止まった。

「ティーショットが上手くいかなくて、桃子に迷惑をかけてしまった」と涙声の諸見里。
ラウンド終了後、すでにその瞳には大粒の涙が。
風が吹きアンダーパーをマークしたのは
ジュリー・インクスター&パット・ハーストのベテランを擁する
アメリカチームだけという難コンディションだったが、

それにしても今大会に入ってからの諸見里は
持ち味のキレのいいショットが影を潜め、
本人は悔しさとジレンマでいっぱい。

 一方の上田も、
最終18番の第3打で池につかまった諸見里のあとを受けて
グリーンを狙った第5打をまさかの池ポチャ。
最後の最後で自滅し、インタビュー後は悔し涙にくれていた。
2年ぶりのV奪還の夢は最終日を待たずについえた。


コメント (4)

「ハマのおじさん」誕生。

2007-01-20 | weblog



今日は大寒です。
一年で一番寒い時期なんですが、今年は暖冬だそうです。

昨日、電撃移籍の発表で驚かせた、工藤投手の横浜ベイスターズとの正式契約を済ませ、
横浜Bの一員として、会見に臨んでいました。
年俸、大幅downになった中で、兎に角野球の出来る環境を、喜んでいる様には、見えました。

ジャイアンツに7年いたのですね。
球界最年長プレイヤーとして努力し、それなりの成績を残している者へ、
はっきりとした見切りを出すなんて、やっぱりプロの世界なのでしょうか。
横浜Bでの更なる活躍を、陰ながら応援、期待しています。



工藤は緊張した面持ちで入団会見に出席。
「巨人への感謝の気持ちに変わりはないが、戦う時は敵。
巨人との開幕カード(3月30日~4月1日、横浜)で投げる気持ちはある」と、古巣との開幕対決に思いをはせた。

 背番号は長年背負ってきた「47」。
工藤は「大きな期待の表れ。
この番号を素晴らしいものにしたい」と抱負を述べるとともに、
横浜の投手陣について「若い選手を見て発奮し、自身の限界を作らず頑張りたい」と話した。

また、横浜での愛称に関して「『ハマのオジさん』でいいです」と笑いを誘った。





しのぶ&桃子がVへ出陣!女子ゴルフW杯いよいよ開幕

【サンシティー(南ア)18日】女子ゴルフの国・地域別対抗戦「第3回女子W杯」が、
19日から3日間、当地のゲーリープレーヤーCC(6466ヤード、パー72)で開催される。
2年ぶりの優勝を目指す日本は、上田桃子、諸見里しのぶの20歳コンビが出場。
ストロークプレーで争われる第1日は豪州ペアと同組になった。


今年も又、ゴルフのワールドカップが始まりました。
毎年の事ですが、夜中に放送(録画)が有ります。
こりもせず、今年も目をこすりこすり、見ています。
3日間の違ったパターンの競技で、順位が決まります。
初日の今日は、二人の成績の合計での順位、決定です。
アンダーバーで、回らなくては・・・・と、解説の方が言っていましたが・・・。
現在15オーバーだとか・・・・??

今夜は二日目になりますが・・・・・。


今日も良いお天気でした。
少し、暖かい夕暮れ時、夕日が綺麗でした。
沈む夕日が、大きな炎のように燃えながら落ちていきました。

コメント (2)

黄色い千両の実

2007-01-19 | weblog



明日は大寒です。
今の時期 “寒の内” と言われています。
でも、今日は良いお天気でしかも、東の風でチョット暖かな感じがします。

先日、boa!さんに、黄色い実の千両の枝をいただきました。
黄色い実が沢山付いてて・・・・この実の中にある白い粒が種だそうです。
この白い粒を、綺麗に水洗いをして、植えると良いのだそうで・・・・。
 
言われた通り、綺麗に水洗いして、今日先ず植木鉢に、種を植えてみました。
何時か、芽が出てくれるのをたのしみに・・・・です。



boa!さんに頂いた、黄色い千両です。




種です。
まだ沢山、千両の実が残っているので、
違う植木鉢に、植えるつもりです。

芽が出てくれますように・・・・祈る想いです。
コメント (2)

ブログで、こんな遊びができました。

2007-01-18 | weblog


晴れているような、曇りの様な・・・今の時期ならではのお天気です。
チョット寒い・・・・。
風も些か強め、玄界灘から吹き寄せる冬の北西の風は、やっぱり冷たいです。

チョット、楽しいサイトを、maruさんが  されていました。
面白そうなので、私も遊んで見ました。


書初めだそうです。
4文字熟語だと、OKのようです。


無病息災   memo - 書き初めくん - はてなセリフ


一句詠んでみました。

秋の陽に 良寛思い   ち... - 俳句くん - はてなセリフ



色々な掲示板です。

ブログ開設一周年だよ。 投... - 黒板くん - はてなセリフ



マイペースで、ゆっくりと・... - 新年 - はてなセリフ


書初めサイトからです。


コメント (4)

あれから12年です。

2007-01-17 | weblog



阪神大震災から12年 鎮魂に包まれる被災地

6434人が命を落とした阪神大震災は17日、
発生からまる12年を迎えた。
雨の朝、
発生時刻の午前5時46分を中心に被災地の各地で追悼行事が催され、
人々は大きな犠牲と被害に思いをはせた。
竹灯籠に火がともされ、
「1.17」の文字が浮かび上がった。

神戸市中央区の東遊園地では、
市と市民団体による「1.17のつどい」が開かれた。
午前5時46分、
数千人が「1.17」の形に並べられた竹灯籠(とうろう)を囲み、
目を閉じた。

一瞬にして倒壊した家屋、1995年1月17日、神戸市灘区


12年過ぎたのですね。

よく考えると、干支も一回りした事になります。

何時もこの日は、静かに、考える事にしています。
今の、普通にあたり前の事、
この大切さを、改めて感謝できる自分に、ならなくては・・・。
コメント (2)