おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

上海近郊の水郷 周庄③

2018-06-10 20:22:06 | 旅行・写真・日記・自然
周庄の続きとおまけです。

中国の江南地域とは、上海や蘇州、杭州一帯を指しますが、この地域はかつては中国の中の僻地で、当時の中国の政治・経済の中心である北と江南地域を結んだのが京杭運河でした。
したがって、中国江南地域の街は、京杭運河沿いの地域、もしくは京杭運河と水路でつながっている地域に形成されていったという歴史があります。
その代表ともいえるのが、この周荘(周庄)で「江南第一の水郷」との評判がある人気の水郷古鎮です。







周庄古鎮での名物料理といえば、写真の万三蹄です。
古鎮のあちこちで売られています。
豚肉の脚の醤油煮込みです。











この下はお遊びです。
ちょっと提灯が寂しくて・・・



と言ううちに夕闇が迫ってきました。









ランキングに参加して居ます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿