おかたんのブログ

上海生活が強制終了となって常熟生活開始。
といううちに日本に帰国。いろんな自然を訪ねて行きます。

京都 青紅葉の瑠璃光院、真如堂 番外編 北山の蕎麦屋「よしむら」

2018-05-28 07:03:50 | 旅行・写真・日記・自然
この季節の青紅葉、輝いていて捨てがたいものがあります。



瑠璃光院ですが、書院の写り込み以外にも綺麗な庭園があります。

数十種の苔のじゅうたんをぬって一条のせせらぎが清らかに流れる瑠璃の庭。
瑠璃色に輝く浄土の世界を表わしたとのことです。



天にかけのぼる龍を水と石で表した池泉庭園の臥龍の庭。
眺める人の心を解放し、昇運の兆しをもたらすといいます。



瑠璃光院を訪ねる前に食事した北山の蕎麦屋「よしむら」さん

和モダンな造りでセンスのいい建物でした。
蕎麦も悪くない。
意外にも丼が美味しいです。
食後のコーヒーがこれまたお洒落!



続いて真如堂



これだけ紅葉があると秋には大変なことになるんでしょうね。

ツツジが咲いていたので、ツツジのアップとか青紅葉のアップも撮影したんですが、どうも苦手です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿