ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

セキレイ、メジロ

2008年02月05日 | Weblog
鳥の写真を撮るのは難しい。

この時期、ハクセキレイ類がやってくるので、
頑張って何枚か撮ってみたのだけれど、
どれもボケボケ。







調べてみると、私が知っている
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイの他にも、
色々な種類があるらしい。
上の写真は、台湾セキレイかなあ。よくわかんないや。


鳥の声が聞こえると、ついカメラを構えてしまう。
梢から梢へ飛び交う緑色の鳥。
鳴き声も可愛い。
でも、動きが早すぎて、やっと撮れたのがこの一枚。



やっぱりボケボケ。
分かります?木の幹の真ん中の、緑色の塊。
調べてみたら、メジロでした。
ああ、物知らず。
でも、鳴き声を愛でるメジロ愛好家が多いと聞いていましたが、
実際に声を聞いて納得です。


後日、椿の木にやってきていたメジロを発見。
本当に、眼の周りに白い線がくっきり。
可愛い。
フランス語では、oiseau a lunettes というらしい。
メガネをかけた鳥、めがね鳥、ってい言う感じ?
そのまんまやね。
この春の間に、ちゃんとはっきりくっきりのメガネの写真が撮れたらいいな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の便り | トップ | 冷凍食品って。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハクセキレイ (さむがりねこ)
2008-02-06 00:02:39
ハクセキレイって、動きがとても早いのでちゃんと写真に残しているところがスゴイと思いました
やっぱり可愛いですね
メジロは実際に見たことがありませんが、目の周りが白い鳥ですよね?身近で写真をとれる環境があるって羨ましいです~~
ぜひ、お会いしたいものです!
返信する
さむがりねこさんへ (ひいらぎ)
2008-02-06 20:34:52
ハクセキレイ、可愛いですよね
そう、メジロは、眼の周りが白い、アレです。
鳴き声があんなに可愛いとは思いませんでした。
職場はかなり田舎にある上、実のなる木が周辺に多いので、鳥はたくさん寄ってきます。
次は、ぜひメジロのめがねくっきりの写真を
お送りしたいと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事