ひいらぎ通信

日常のささやかな幸せを拾い集ようと、ブログ、始めてみました。

油絵、始めました!

2016年01月10日 | おえかき
って言っても、始めたのは、昨年のことなんですが。
1年近くたつんですが。

同僚が、ずっと油絵をされているのは知っていたんですが、
彼女が、「一緒にやりませんか?」と誘ってくれたんです。

大昔に使っていた道具は、本当に干からびていたので、
新たな気持ちで、と、道具一式購入しました。

アートウェーブオリジナル油絵Bセット 野外イーゼル付バージョン(クサカベ油絵具S-12セット使用)
島本画材
島本画材


アマゾンより若干安かったので、ヤフーショップで購入。





同じモデルさんで、5回ごとに衣装が変わります。
ずっと漫画をやっていたので、
ある意味大きなデッサンの狂いはないかと思いますが、
なにしろ、カラーは苦手なので、色に深みが出ない…。

1~2か月で1枚仕上げるペースです。
最初はF6号から始めて、F10号に。
そして、12月はF20に挑戦しました。(上の写真は、10号の一部)
画面の大きさに、閉口しました…。
でも、次回は和服だとのことで、う~ん、どうしよう。
今回の20号は、全身を入れたけど、
上半身をほぼ横から帯も入れて、
いつもはざっくりと描く手や顔も、気合い入れて細かく描いてみようかな~。
毎回難しくて悩むけど、楽しいです。

ここ1年で、ずいぶん元気になったと感じています。
一番大きなのは、配置換えで人間関係の悩みが減った事。
そして、こういう新しい楽しみを得たことも、エネルギーのもととなったと思います。
Mさんに、感謝!(背の高い、美人さんです~~~

そして、苦手な風景や静物画も、ちこっと頑張ってみようかなあ。
ほんとに上手になるには、週一の人物以外にもマメに描かないとだめよねえ。
でも、これ以上、いろんなものに手を出して首を絞めるのもどうかなあ。
できる範囲で、ぽっちりぽっちちですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りバカ日誌 | トップ | 春だ!映画を見るぞ! ①ちは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいじゃないですか! (あきもと)
2016-02-17 08:04:31
油絵、いい表情ですね。
返信する
ありがとうございます~ (ひいらぎ)
2016-03-27 11:16:49
絵を描くって、楽しいよね!
という感覚を、ひさしぶりに味わっています。
他の方の絵を見ると、同じモデルさんでも、描き手によって全然印象が違うのも面白いです。
返信する

コメントを投稿

おえかき」カテゴリの最新記事