M-Baseの海日記&沖縄日和

沖縄本島、慶良間諸島を中心として潜った海の状況。
ガイドブックには載っていないような
食事処・場所・事柄を更新!

『海ログ♪』恩納村編

2008-04-22 23:35:46 | Weblog
4月21日  気温26℃ 22.5℃
ポイント 真栄田岬(ツバメウオの根)・山田・もぐりん

この日は、一泊二日の"弾丸ツアー"で来た常連のゲストと
午後から到着日ダイブで3本潜ってきました。

1本目、サザナミヤッコ・ニライカサゴの幼魚
モンハナシャコ
・ハナミノカサゴ・アマミスズメダイ
バブルコーラルシュリンプ・ミジュンの群れ








2本目、ダテハゼ・スミゾメミヌハダウミウシ
ハナビラクマノミ&卵・オニダルマオコゼ
カクレクマノミ・トウアカクマノミ・ヘコアユ


おっ 新種発見かぁ と思ったら 置物デシタッ


ハゼの背びれ付近に何か、黒い物が・・・


ウミウシで、一説によるとヒレを食べているらしい。
でも、すばやいハゼがナゼ背中に乗られるまで
気がつかないのか不思議


も~"目"がついているのが解りますね~


絵にはならないケド、絶品で美味し~い


3本目、ツバメウオの群れ・タイワンカマス
ツマジロオコゼ
・ジョーフィッシュ・オヤビッチャ
ロクセンスズメダイ・クロスズメダイ・モンハナシャコ





上がったら17:30を過ぎていましたっ
この時間になると、さすがに冷えますね~

帰りは、宜野湾市にある"JA"が経営している温泉
行きたいとの希望でしたので・・・寄って温まりました~

ホテルに送ったのが20:30頃で21:30に現地集合で
創作居酒屋『あじと』

ゲストも、たった1日だけど2.3日過ごしたみたい
な濃さで、今日1日が長く感じた~ と・・・


(^ム^)ネ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿