アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

ジョン・コルトレーン(Coltranology Volume one)

2015年03月08日 23時58分43秒 | ジャズ






今宵の一枚はJhon ColtraneのColtraneology、1965年11月の録音。レーベルはAffinity。コルトレーンのストックホルムでのライブである。1965年だからステレオ録音でしかるべきだが、モノーラルでしかも音が悪い。コルトレーンの熱気のみが伝わるアルバム、と言ったら拙いかな。なんで買ったのかなぁ、と。レコードは買ってみないとわからない。どんなに有名なプレーヤーやどんなに有名なレーベルでも当然、駄作はある。

あえて聴きどころを探せば、エリック・ドルフィーのフルートである。鋭く響き渡り、空気がピンと張り詰める。凄い演奏だ。それにしてもA面1曲で20分のアドリブは長いな。

sideA

My Favourite Things

sideB

1.Blue train

2.NAIMA

3.Impressions


(personnel)

John Coltrane(ts,ss)

Eric Dolphy(fl,alt.bass-clarinet)

MacCoy Tyner(piano)

Reggie Workman(bass)

Elvin Jones(ds)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿