アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

イイトコサガシ、ファシリテーターは語る

2014年03月30日 23時33分44秒 | 発達障害
今日は久々にイイトサガシのイベントに参加。いつものワークショップと違い、ファシリテーター同士(同志?)が対談形式でQ&Aを30分行うという新しい試みだ。5人のファシリテーターが質問者と回答者の両方をこなしながらリレー形式で開催。この質問、自分に対する質問を自ら設定し、質問者が問いかけるという方法である。

他のファシリテータの人と違い、漠然としか質問事項を考えていなくて完全なる準備不足。頭の中で充分に整理されておらず、思いのたけが表現できず、我ながらちょっと残念。次回は念入りにした準備しなければ。

Q&Aの後は回答したファシリテーターが好きなワークショップを実施。最後に回答したファシリテーターへの質問を受けるという3段階方式である。持ち時間1時間、長いようで短く緊張しつつもあっという間だった。

朝の9時半から4時半までの長丁場ながら楽しく過ごすことができた。ファシリテータ個々人の属性が人となりが滲み出てたいへん興味深かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿