アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

香山リカさんとのジョイントイベント

2012年09月03日 00時24分39秒 | 発達障害


今日は、(もう昨日ですね。)イイトコサガシ(東京都成人発達障害当事者会)の代表冠地さんと、みなさんご存じの精神科医としてまたマスコミでも有名な香山リカさんとのジョイントイベント『大人の発達障害』を、香山リカさんとイイトコサガシが語る会』に裏方として参加しました。

With Natureはイイトコサガシを支えるファシリテーターの一員で他のファシリテーターと力をあわせ、豊島区のご協力(今回のイベントは豊島区と共催)を得ながら手作り感覚で、イベントの準備にそして、夕方からのワークショップもリーダーファシリテーターとしてアテンド。朝9時半前から始まり終了は22時前というハードな一日でした。

正直さすがに疲れましたが、全力を尽くし気分は晴れやか。
講演会には180名を超える方が、ワークショップも12名の方にご参加頂きました。



香山さんと冠地さんの対談は当意即妙丁々発止のやりとりよろしく、たいへん活発な議論が交わされ、興味が尽きませんでした。さすがご専門は精神科医的確なご指摘、質問があり勉強になりました。








前半の冠地さんと香山さんの対談に続き後半はワークショップのデモンストレーション。傑作だったのは、サプライズゲストとしてワークショップに参加された映画「ぼくはうみが見たくなりました」の山下監督(本業は脚本家)と、香山さんのボケとツッコミよろしく展開される会話のキャチボール。抱腹絶倒の面白さでした。(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿