アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

年寄りは大事にしましょう

2012年10月27日 23時29分13秒 | 日記


昨日は実家の風呂場掃除後、そのまま実家泊まりとなりました。(笑)母親は元々背が低い所へ持ってきて、加齢で腰が曲がり高い位置のタイルの目地まで手が届かないのです。また握力や、引っ張り力が弱くなり、ビニール袋が破けなくなったり、ビンの蓋が開けられなくなりました。

80歳までは背筋がシャンとしていて、とても年には見えなかったのですが、85歳過ぎから見る見る背中が曲がり、今ではシルバーカーなしでは外出できなくなってしまいました。今年の夏の暑さはことのほか堪えたようで、お盆過ぎまでグロッキー状態。家に中でも杖をつかないと歩けないほどでした。

体重も3Kg近く減ってしまい心配していたのですが、涼しくなると同時に体力も回復。元に戻りました。

65歳までトランポリンで飛び跳ねていた人なので、ここ数年の衰えには心が痛みます。

幸いボケとは無縁で未だに叱咤激励されてます。40代、50代の頃とまったく変わりがありません。

100歳までは矍鑠としていてもらいたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿