ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

巨大化したふきのとう&根室のさくら

2016-04-26 16:02:51 | 出来事
以前にも紹介したけど、北海道の「ふきのとう」は気持ちが悪い。

どんどん育っていくから、もやは「ふきのとう」かどうかすらわからない。

現在の様子







大きく開いただけではなく、背も伸びるから、何が何だか・・・

そしてどこにでも生えている。

こんなに「ふきのとう」って生命力があるの??? って感じ。


それに引き換え、根室の桜はまだつぼみが固い。




きのう、札幌で開花したらしいけど、桜前線はいつになったら根室に届くのかしら。

今日の最高気温も5℃に届かないんだから、まだまだ先よね(トホホ・・・)

活はまちのカマ

2016-04-25 21:22:28 | おいしいもの
きのう、生時鮭を買って、上手に焼けたことをいいことに、

調子に乗って活はまちのカマを買ってきた。

はまちのカマだけあって、かなり大きいけど、しっかり塩をふって

きのうと同様、魚焼きグリルで焼いてみた。



タラーン!!!


活はまちのカマ焼き





カマだから骨が多くて身が少ないと思ってたけど、

いやいや、思ってたよりも身が多かったし、脂ものっていた。


食べ応えのあるこのサイズで298円也。


安いのか、高いのか、イマイチわからないけど、おいしかったからいいや(^-^)

新物 生時鮭

2016-04-24 21:53:55 | おいしいもの
最近になって時鮭がスーパーに出回ってきた。


ひぃはサーモンは好きだけど、鮭はあまり興味がない。

焼き魚全般といってもいいのかな? 

なので、網走にいるときだって、いっぱい水揚げされていたけど、
ほとんど食卓には並ばなかった。


でも、今回は食べてみよっか! っていったので、買ってきた。


生時鮭のハラスに近い部分




こっちでも100g298円とまだまだ安くはない。


さっそく塩焼きにして





岩塩をふったせいで、ちょっと塩辛くなってしまったけど、

ちゃんと魚焼きグリルで焼いたおかげで皮はパリッと焼けた。

身の部分もハラスに近い部分だから、脂が乗っていた。


思ってたよりもおいしかった♪


抗酸化作用があり、アンチエイジングにいい魚だから、また買おっかな~


まちのお魚屋さん 魚信

2016-04-23 21:20:47 | おいしいもの
まちのお魚屋さんに出かけてみた。

鮮度がよくて安くておいしいと評判のお店。


魚信




プレハブ風の店で一見さんは入りづらい佇まいではある。


今日のオススメは・・・





花咲ガニ、貝類が安そうだ。



中に入ってみる。

入口付近には時鮭や花咲ガニが置いてある。

時鮭は1尾丸ごともあれば、切り身(半身)のものもある。




花咲ガニはボイルしてあるみたい。


もう少し進むと本日のオススメの貝類登場。








・・・とここまで写真を撮っていたら、写真お断りの看板を見つけてしまった(@。@)

ごめんなさい。


言われた通り、デジカメをしまうのでした。



あれこれ物色し、わが家の戦利品はこちら。


花咲ガニ(ボイル済)700円





あさり 298円(68円/100g)




活ホタテ 1枚180円






これと「ふのり」を買って1500円未満って!!!


やっぱり安いよね~



ということで、今夜のメニューはこちら。


ひぃがキレイに剥いてくれた花咲ガニ




茹でたときの塩気かな? 海水かな?

ちょっとしょっぱかったんだけど、味も身もしっかりしていておいしい。

カニの中で花咲ガニが一番好き! という人もいるくらい、他のカニに引けを取らない。


活ホタテ焼き




ホタテは刺身用って書いてあったから、生で食べてもよかったんだけど、

ひぃは焼いたほうが好きみたい。

貝の幅を測ったら15~16㎝あった。

いわゆる超特大ホタテ。

こっちのスーパーでも見かけるけど、1枚180円で買うことはできない。

参考までに:ゆうちょのふるさと小包ではこのサイズのホタテ10枚で5000円(送料込)



あさりはペペロンチーノ風に




あさりも1粒ずつがでっかい!!!



残った汁はもちろんパスタに





その他、ゆうべひぃが急きょ飲み会になってしまって、スライドした夕食。

刺身用のサーモンとタコ1本が解凍してしまっていたので、ポキにした。


サーモンポキ




タコのポキ




どちらもサイコロ状に切って、新玉ねぎのスライスと買ってきた「ふのり」を

ハワイアンソルトと赤唐辛子、ごま油で味付けして、味をなじませたもの。


ふのりは買ってきてすぐに一度さっと茹でて、冷水にとって水気を切ってから混ぜた。

このふのりの食感が本物のポキに入っている海藻によく似ていて、おいしかった♪



根室は一次産業が漁業しかないので、農作物に期待はできないけど、
漁業はいいものがいっぱいあって楽しい。

季節によって旬なものが変わるだろうから、楽しみ(≧▽≦)

【レシピ】 ホタテの耳ごはん

2016-04-23 00:21:41 | レシピ
北海道ではメジャーな珍味・・・といえばホタテの耳(ひも)




酒のつまみとしてそのまま食べてももちろんおいしい。


今回はちょっとアレンジして食べることに。




ホタテの耳ごはん






<材料> ごはん3合分

ホタテの耳(ひも)   適量(今回は50g)
日本酒         100cc
水           50cc

ショウガ(千切り)   1片

(調味料)
みりん         大1
醤油          大1



<作り方>

1.ホタテの耳は保存容器に入れ、日本酒と水を入れて冷蔵庫で1晩ふやかす。
2.1晩置いたホタテの耳を食べやすい大きさに切る。
3.ショウガは千切りにしておく。
4.米にホタテの耳の戻し汁と調味料を加え、その後水加減を調整する。
5.ショウガの千切り、ホタテの耳を加え、ざっくり混ぜたらスイッチオン。


基本的にはもともとのホタテの味を尊重。
ショウガの香りだけつけた感じの味付け。

たっぷりホタテの耳を入れたからホタテのダシは出たと思うんだけど~