ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

沖縄製粉 黒糖パンケーキミックス

2019-03-27 13:14:48 | おいしいもの
黒糖パンケーキミックスで分厚いパンケーキを焼いてみた。




フツーのホットケーキミックス同様、卵、牛乳を入れて混ぜるだけで、

黒糖味のパンケーキが作れるっていうのは沖縄らしい(^-^)


100円ショップで売っているシリコンの容器を使って焼くと、

こんな風に分厚いパンケーキを焼くことができる♪




1袋の半分で、この厚さのものが4枚できた。

黒糖が入っているので、焦げやすいから、火加減に注意が必要だけど、

黒糖の香りがして、とてもおいしいパンケーキになったよ!

そうそう、大事なポイントが1つ。

どこでも紹介されているから、やっている人は多いと思うけど、

生地を作る際、マヨネーズを大1程度入れるとよりフワフワに!!

マヨネーズの酸と生地に含まれるベーキングパウダーが反応して炭酸ガスが発生するから、

生地が膨らみやすくなるみたい。


マヨネーズを入れたところで、味には影響はないので、是非試してみて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿